カテゴリー「にゃん」の記事

2015年9月20日 (日)

寝相の悪いネコ

昨夜、そろそろ寝ようとリビングの照明を消そうと思ったら・・・

20150920_nezoh

酷い寝相のネコ。


よくこんな場所で爆酔して、落っこちないな・・・。



このソファ、にゃんずのせいで背もたれが変形してるんです。
何度も整えてみたんですけどねー、
どうしてもここで寝たいらしく、無駄でした。


どうせまたボロボロにされちゃうんだ・・・と思うと、
買い換える気にもなりません。


はぁ・・・ C= (-。- )



2015年9月 6日 (日)

とうきび三昧♪


ボウシ仲間のmaruさんから、あさぞうの好物を頂きました~♪


20150905_toukibi1

箱いっぱいに入った北海道のとうきびーーーっっヾ(≧▽≦)ノ
嬉しくて舞い上がっています!


我が家では、
何かが届くと、必ず四足3匹が確認にやって来ます。

20150905_toukibi2

20150905_toukibi3

あ、やっぱり食べ始めたっ(汗)

葉っぱ物はすぐ狙うにゃんず。
この後、すぐ撤去しましたともっ。(放って置くと食い散らかします・・・)




とうきびは、鮮度が命!!
とにかく急いで処理します。

20150905_toukibi4

我が家は大きな鍋が無く、いつもフライパンで茹でています(笑)
普段は1、2本ずつしか買わないので、
フライパンで充分だったんだけど・・・。
さすがに今日は、大きな鍋が無いのを悔やみました~。
嬉しい悲鳴とはこの事です!




20150905_toukibi5

20150905_toukibi6

茹で上がったのを見せびらかします。
とうきび大好きな大インコ2羽。
(小インコも当然大好きです。
食の落ちているあるちゃんも、見つけると直ぐに食べに来ましたぁ♪)




20150905_toukibi7

こんな美味しいとうきび食べさせたら、
こっちのスーパーに売ってるの、
食べなくなっちゃうんじゃないかと心配だよ・・・。



どうでも良いんだけど・・・

20150905_toukibi8

↑このピンクの鳥、とうきびまで水に浸しながら食べるんです~。
水になんて浸したら、
美味しい汁が流れちゃうじゃんっ!

どこまでも賢くないよね、もっちゃん。



maruさん、
美味しいとうきび、ご馳走様でした~ぁ♪













2015年8月21日 (金)

夏休みの宿題

夏休みも終盤となり、ようやく宿題の目星がついた昨日、
ちゅー兄ぃの同級生のお母様から、
衝撃の事実を聞かされました。

「夏休みの宿題に“観察日記”が3枚分あるよー」
「は?マジで~?!そんなのあったの?!」


そうです。
ちゅー兄ぃ、全くこの宿題に手を付けていませんでした・・・。



幸い、我が家には“観察”出来る輩がわんさか居ます(笑)
早速本日1枚目に取り掛かりました。


20150821_syukudai1

ケージでは見難いと、
でばちゃんのトイレサークルに入れられるモルまいける。

この観察の為に寝ている所を叩き起こされたので、
少々ネムネムな目になっています。


20150821_syukudai2

モルモットは皆こうなのかどうかは知りませんが、
触られるのが好き。



一時間弱、観察用にサークルに入れられていました。
まいけるが気になって仕方の無い猫ふぁたろーが、
途中からずっとサークルの横で見ていました。

何を思ったか、まいけるがふぁたろーに接近。

20150821_syukudai3

モルモットはそれなりな大きさがあるので、
猫に手を出されても一撃で致命傷になる事は無いと思います。

が、今は普段と違い、逃げ込める巣箱がありません。
ふぁたろーには、早々に撤退して頂きました~。



さて、ちゅー兄ぃの宿題は?

『人間と同じで、手で口を拭けるのに気が付きました。
汚れを取っているのかな?』

???な内容です。
何年も飼っているのに、今更気付いたの?
・・・とは本人に言えない。




2015年7月24日 (金)

四足も元気です

最近全くブログに登場しておりませんが、
四足連中も元気です。


20150724_deva

でばちゃん。


そういえば、このブログになってから書いてなかったけれど、
でばちゃん、我が家に見合わない超良血統のワンコなんです。

この犬種の、日本を代表する犬舎の出身で、
父母共にチャンピオン犬。
近親にはたくさんチャンピオン犬が居そうです。(調べてないけど)

私はワンコの事などほとんど無知だったので、
無謀にもでばちゃんを生み出した犬舎様へ
「犬くださ~い♪」と突撃してしまったのです。
よくもこんな奴に譲ってくれたものだ・・・と、今更ながらに思いますが(笑)


もっとも、でばちゃん自身はシェルティとしてはサイズオーバーした、
『ただのワンコ』ですっ!




20150724_unagineko

お次は、猫。
正真正銘の『ただのニャンコ』、みーすけ。

私がキッチンに立っていると、いつも椅子に乗っかって見ています。
かなり邪魔なヤツです。

本日は土曜丑の日って事で、夕飯はうな丼。
ウナギ、高い!!
我が家にとっては大奮発ですよ~(^▽^;)


ちゅー兄ぃが、まるで初めて食べたかのように大喜び♪
一応、去年もうな丼出したんだけどな?
所詮小学校低学年の記憶なんてこんなもの?




頭としっぽ部分、四足3匹にもおすそ分けしました!




2015年3月20日 (金)

春、るん。

洗濯物を干していると、にゃんずがベランダに出たがります。
(本当は、マンション規約でペットをベランダに出してはダメです)

寒かった時期は、外に出ても手摺から地上を眺めるくらいで、
「寒い~!部屋に入る~!!」
と訴えてきます。
「だったら出るって言わないでよ annoy
ブツブツ言いながら扉を開ける私。
しかし、ものの5分くらいで「また出る~♪」。
それを何回も繰り返してました。

ホント、ばかな猫達。



すっかり春らしくなった本日。

20150320_harunya1

日向ぼっこする猫1号。

20150320_harunya2

探索にいそしむ猫2号。



呼んでも戻って来ないので、
しばらくベランダへの扉を開けっ放しにしておきましたら、
今度は大インコが喧しくなりまして・・・ sweat01
「こりゃーイカン!」と扉を閉めましたわさっ。

10分くらいして締め出されたと気付いたばか猫達、
扉の前でウロウロしていました coldsweats01


春だし、静かに日向ぼっこしててくれるだけなら、
しばらく外に居てもいいんだけどね~。

(いや、本当に本当はいけませんよっ sign03






2015年3月 3日 (火)

ねこバイバイ


以前は、人の居ない時はケージに入れていたにゃんず。
ふぁたろうの尿路疾患の件があって以来、
夜以外はリビングに野放し状態にしています。
(尿路疾患の原因の一つに、ストレスがあるらしいので)


幸い我が家の小インコは、ケージごとガラスショーケースに入っているので、
うっかり襲われる事はまず無い。
(ショーケースごと倒したら分りませんが・・・)
大インコに至っては、過去に何度もにゃんずに噛み付いた為、
にゃんずの方がビビッて避けて通る状態。

これならば、にゃんずをリビングに放していても大丈夫だろう。




と、思っていたら・・・

20150303_bakaneko1

ショーケースに登りました poutannoy


ショーケースの上には、夜間大インコに掛ける布が載せてあります。
どうやら暖かく居心地が良いようで・・・。




これでは小インコ二羽も落ち着けないし、
最悪ショーケースごと倒される危険もあるので、
本日こんな物を購入しました。

20150303_bakaneko2_2

『ねこバイバイ』。


チクチクした突起がいっぱい付いているので、
猫が上に乗れないという物。

幾ら我が家のバカ猫達でも、
こんなにチクチクしていたら諦めてくれるだろう・・・と期待。




さて、どうなることやら。













2015年3月 1日 (日)

本日のわんにゃん

今年の1月より、ストルバイト尿結石で通院していたふぁたろうさん。
尿中の雑菌がなかなか無くならず、培養検査もしましたが、
やっとの事で両方無くなりました!!

後は再びストルバイトが出来ないよう、食事療法で完治目指します wink good

20150301_fata

ソファに置いてあった毛布に潜り込むふぁたろう。


ふぁたろうは、兄弟(と思われる)のみーすけより体質が弱いみたい。
何年か前に、夏の暑さで過呼吸を起こして激痩せした事もありました。
白っぽい猫は弱いのか?と旦那くんと話しています。
(ふぁたはグレーのぶち、みーすけはよく居る普通のぶち猫です。)




続いて、我が家二匹目の通院動物と言えば、
わんこのでばちゃん。


でばちゃん、本日は鼻血が出ていませんっ heart01
昨日は「ワンワン!」吠えるたびにボタボタ~、ダラダラ~、
このまま貧血が進んだらいつまで持つのか・・・ weep と心配しておりました。
(吠えるくらいだから、鼻血が出る以外は元気なんです)

病院で貰ってきた薬が効いたようです。


20150301_kusuri1

20150301_kusuri2


この薬、去年の11月に鼻血が出た時にも処方して貰って、
先生には「気休めだと思いますけど・・・」って言われたんですよね。
でも、二日目には止まった。


今回も、貰う時に「前の時、これで止まったのなら・・・」って言われたよ sweat01



果たして・・・?
はい。無事に止まりましたよ。
前回より一日長く掛かっちゃいましたけどね。



もしかしたら、癌そのものはそれ程進行していなくて、
癌があることで周りの粘膜が炎症起こしてるとかなのかな?
医学的な事は全くよく分りませんが、
“気休め”の薬が効くんだから、多分癌そのものの影響は少ないんでしょうね。
そう納得することにします。
















2015年2月 9日 (月)

たまにしか買わない・・・

今日のおやつは、たま~にしか買わないパプリカ。

20150209_oyatu

にゃんが写ってますが・・・(笑)



パプリカ。
我が家では、ほとんど購入する事がありません。
何故って、鳥とワンコと大人二名しか食べないから。

ちゅー兄ぃが食べてくれるなら、マリネとかにも使えるのに、
↑彼、ピーマンもパプリカも嫌いで・・・。


結局、あまり使い道が無い割りに、大きい!高い!で、
登場回数が少ないのです。
私が料理好きなら、色々工夫してメニューを考えるものだが、
大雑把で面倒くさがりなので despairsweat02



ボウシるーとモモもには喜んで齧ってました。
ワンコのでばちゃんは、味わう間もなく丸呑み。
ウロコりっちゅとオカメあるるんは食べなかったな。






さて、残ったパプリカ。
どうしよう。

明日からのおやつも、パプリカ攻めかな。







2015年1月12日 (月)

今日も点滴


ふぁたろうさん、今日も動物病院で点滴でした。

20150112_tennteki


犬も猫も、点滴は首に近い背中に打つんですが、
時間が立つとこんな具合に、脇辺りまで液溜りが下がって来ます。


ぷよぷよ。




ふぁたろうさん、とりあえず頻尿は治まったようです。
明日からは抗生物質飲んで様子見です。







2015年1月11日 (日)

早く良くなっておくれ~

先日のこと。
我が家にこんな猫が出没。

20150111_fata1

畳んでソファに置いてあったひざ掛けに、
器用に潜り込んだふぁたろう。

そんなに寒いか?と思って温度計を見たら、

20150111_fata2

う~ん。微妙。


・・・・・・なんて事があった。




そして、その翌日。
ふぁたろうは、朝から何度も猫トイレに走っていた。

あ~あ。こりゃ、尿路疾患だ・・・ bomb
多分この間からちょっと調子が悪かったのだろう。



猫は尿路疾患が多いものらしいです。
ご他聞に漏れず、ふぁたろうもみーすけも過去に一回ずつ経験している。

ふぁたろうに至っては、過呼吸が頻発して激痩せした事もあるので、
みーすけよりも身体が弱いんだろうなぁ。




動物病院で点滴して貰って帰ってきた。
予想外の出費。我が家の財布も痛いなぁ・・・。


20150111_fata3


お願いだから、早く良くなって下さい。













より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ