カテゴリー「育児」の記事

2017年2月12日 (日)

怪盗ジダンさま~! in 明治村



ずっと体調が思わしくなかった私のせいで、
なかなかお出掛けしていなかったあさぞー家。
何だかんだと、家族で出掛けるのは4ヶ月ぶりくらいだったりするんですが~・・・




怪盗ジダンさまの弟子になってきたぜ~!!



Img24671


これです。

明治村、謎解きイベント『明治探偵GEME』からの派生で、
『明治怪盗GAME』です。




去年の夏頃、明治村で謎解きイベントが開催されてるのを知ったんですが、
謎解きゲームって何だか敷居が高いような気がしたのと、
私の体調があまり良くなく、
ちゅー兄ぃ絡みの予定で精一杯だった為に見送ってました。


今現在、USJで開催中の『名探偵コナン・ザ・エスケープ』に行こうと思い立ち、
(実は私とちゅー兄ぃは大のコナンファンですっ♪)
折角大阪まで出掛けるなら、ちょっとは謎解きに慣れて行った方が良いよね?と、
ならば、近場の謎解きゲームに参加しよう!と相成った訳です。


謎解きゲーム初参加で、かな~りビクビク・ドキドキ・ワタワタでしたが、
終わってみれば、旦那とふたり「これは面白いっっ!!」と大興奮でした。

今回のこのゲームは、どうやら大人向けの物だったらしく
(チケット取るまで気付かなかった・・・)
ちゅー兄ぃに合わせて解き方のレクチャーしていたりしたら、
全然時間が足りなくて半分もこなせませんでしたけどもねっ(笑)

20170212_meiji_kaitoh1

20170212_meiji_kaitoh2

↑ちょびヒゲに変装中。



3月にはメインストーリーである『明治探偵GAME』が開催されるらしく、
そっちは子供向けなタイプがあるみたいなんで、
次回も参加しよう~!!と燃えてます。







勿論園内も楽しみました~。

20170212_meiji_fuukei3

ステンドグラスが非常に美しい事で有名な聖ザビエル天主堂。



20170212_meiji_fuukei2

本物を見るのは30年ぶりくらいでしょうーか(歳がバレます。笑)
相変わらず見惚れます。
キレイな物に大して興味を示さないちゅー兄ぃでさえ、
ぽかーんと口を開けて見上げてました。




20170212_meiji_fuukei4

人力車。
走ってくれないけどねっ。
置いてあるだけ。乗って撮影するのはオッケイっ(笑)



今では少なくなった電話ボックスも。

20170212_meiji_denwa1


20170212_meiji_denwa2


20170212_meiji_dennwa3


20170212_meiji_denwa4

詰めの甘かった電話ボックスだったよーです(笑)






20170212_meiji_fuukei1_2

よく晴れてたけど、結構寒いです。

20170212_meiji_asobu

溶け残った雪を見つける度に乗る。
必ず、乗る。


この日は靴の中にカイロを入れていたのですが、
ちゅー兄ぃ「全然暖かくないねー」って。
そりゃそーだろ・・・。
雪見る度に乗っかってるもん。



園内を走るSLの最終便に飛び乗って・・・

20170212_meiji_fuukei6


20170212_meiji_fuukei5

結局朝10時から冬季限定ライトアップの時間直前まで、
散々遊び倒したあさぞー家でした。
(ライトアップは寒くて見てません~)






2017年2月11日 (土)

元気です




りっちゅさん。
今日もどうやら元気そうです。




20170211_koernani


朝からだらけたちゅー兄ぃが、
床でタブレットを使って勉強していると、
「ねー、これ、なに?」とばかりに近寄って、
画面をコツコツ叩いていました。

「あ~~あぁぁ~・・・
ページが飛んでっちゃった~ぁ」

ちゅー兄ぃの情けない叫び声。
だらけて床で勉強している方が悪いんですっ。



ねっ。りっちゃん!

20170211_naninanijpg

「あたち、何にもしてないよっ?」






2016年1月24日 (日)

雪と感染症と給食

一見、全く繋がりのなさそうなタイトルですが・・・


え~。先々週の事。
ちゅー兄ぃが調子を崩しまして、
「何だか普通の風邪っぽくないな?」と思い病院へ連れて行きました。
学童にお迎えに行った時には全然元気で、スキップしていたって言うのに、
病院で「あれよあれよ~」と言う間に熱が上がり、ちょっとビックリ。
喉が痛い・熱がある・・・という事で検査をしたら、溶連菌性咽頭炎でした。
熱はその日だけで(39℃まで上がりましたが)翌日はケロリ。
でも、他の子に感染したらいけないので翌日は学校はお休みに~。

やれやれ。初めて溶連菌に罹ったよー(^^;)とか笑っていたら、
そのまた翌日から、今度は咳が止まらない・・・。
(溶連菌と分った日も少しだけ咳していたし、
本人が気管支辺りが痛いって言っていたのですがー)
その咳がなかなかしつこく「これは様子がおかしいなぁ」と、
またまた病院へ。病院で熱を測ると微熱。
今度はレントゲンも撮りました。


実は、ちゅー兄ぃのクラスの仲の良いお友達が、
少し前にマイコプラズマ肺炎で入院していたのです。
「いやな予感・・・」

レントゲンの画像を見た先生。
「肺炎です」
キターーー!やっぱり、キターーーッ!!(/TДT)/あうぅ・・・・
「学校で何か流行っているとか、話は聞きませんか?」
「実は・・・・・・」
「ああ。おそらくマイコプラズマですね」



順番から言うと、マイコの方に先に罹っていて、
後から溶連菌を拾ってきたようです。
(マイコは潜伏期間が長いのです)
ネットで調べてみると併発って割とあるみたいですね (^^;)


学校が休めると分ったちゅー兄ぃ「ニヤリ (`ー´) 」。
きっとゲームが好きなだけ出来ると喜んでいたに違いありません。




ところが・・・
翌朝。

20160120_snow1

20160120_snow2

外は雪。


近所からは、楽しそうな小学生の声が聞こえて来ました。

「みんな、雪合戦するのかなー・・・」ぽつり。
「そりゃー、するでしょ。雪だるまも作るよ、きっと」
「明日まで雪あるかなぁ」
「無理だね。すぐ溶けるよ」意地悪な母です(笑)


そしてお昼ご飯の途中、
「今日の給食、何だろう?」とちゅー兄ぃが言うので、
「てりかけ(唐揚げに甘い照りたれを絡めた、地元で大人気のメニュー)」
追い討ちを掛ける酷い母 (* ̄m ̄)プッ

「ボクの分、皆がジャンケンして食べちゃうんだ・・・(´・_・`)



ちょっと可哀想だったので、
この日の夕飯は竜田揚げにしてあげましたっ(笑)





ちなみに、
ちゅー兄ぃは現在回復して元気です!
来週末、溶連菌で合併症を起こしてないか、尿検査したら終了です。









2015年11月29日 (日)

鈴鹿サーキット【 2(食べ物編) 】

いつもなら敢えて分けることの無い食事画像ですが、
何故かこの日に食べた物って、ちょっと変わった物が幾つかありまして・・・。
せっかくだから、食べ物だけ別にしてみました。


朝。

ご存知東海地区発祥(東三河が元だったっけ?)の喫茶店モーニング。

20151123_tabemono1

20151123_tabemono2

“コメダ珈琲店”はモーニングとしては特筆する程ではないです。
チェーン店だからかな?
あさぞうは、別にモーニングを楽しもう・・・ってタイプでも無いので、
これで充分なんですけどね。
休日の朝8時でも、ほぼ満席です。
生まれも育ちも東海地区の私には、これは至って普通の風景なのですが、
もしかして他地区の方には「???」なんでしょうか?



昼。

園内のフードショップで(名前忘れました)、
あまりちゃんと確認せずに注文した、
ラーメン+チャーハン+から揚げの“ビッグボス”と言うファミリーセット。

20151123_tabemono3

出てきた巨大すり鉢入りのラーメンに絶句。
食べても食べても減らない・・・(笑)
よくよく見てみたら“ラーメン4玉入り”って書いてあった!!
大人二人と子供一人で食べられる量じゃなかったね。
チャーシューは美味い!!
でもチャーハンは美味しくなかったよ。残念っ(笑)



おやつ。

園内のレストランへ。
パフェとか、そういった物でも食べようかと入ったのですが・・・
こんなのあった。

20151123_tabemono4

チョコレートフォンデュ。
フルーツ、ワッフル、マシュマロなんかが付いて来るので、
チョコレートを漬けて食べます。


もう一つ。

20151123_tabemono6

20151123_tabemono7

20151123_tabemono8

ちっちゃいスポンジケーキと、ホイップクリームと、
フルーツやデコレーション用のスプレーチョコレートなんかが付いてきます。

これにはちゅー兄ぃ大喜び♪
・・・・・・服がホイップだらけになりそうで危険でしたけどっ(^^;)


これまで子供向けの施設に色々行きましたが、
こんなメニュー、初めて見ました。脱帽です!




夜。

最近OPENした近所の“ほるたん屋”へ。
ここ、“あみやき亭”の系列らしい・・・と後で知りました。

20151123_tabemono9

七輪が出てきて「おっ?!」。
とりあえず最初は“タン三種盛り”頼みました。
豚タンとかも扱ってるので、そっちも気になったんですけどね。
ちゅー兄ぃが食べられる物を最初に頼んでおかないとうるさいので(笑)

20151123_tabemono10

手前は“ハラミ三種盛り”。
向こう側は“牛ホルモン”と“牛上ミノ”・・・かな?
“カイノミ”もどっかで注文してるので、それかも?

ちゅー兄ぃ、さすがにホルモンとミノは食べられませんでしたが、
ハラミ辺りまでは美味しそうに食べてました。
やっと焼肉屋のお肉が食べられるようになったよ~。


ちなみに、お味は美味しかったです!
しかも、結構リーズナブルなんですよね。
どうりで客層が若いと思ったのだよ。
パッと見、20代~30代くらいがほとんどかなぁ。
だからかな?かなりウルサイです(-_-;)




と言うわけで、何だかんだで、
この日は遊びに行ったと言うより、食べ物屋をハシゴした感が・・・(笑)
ずっと食べていた訳ではないのですが、
食レポみたいになっちゃいました~ (^^;)

ちゅー兄ぃもジジババも喜んでいたので、これでヨシ?





鈴鹿サーキット 【1】

先週の連休中、
あさぞう両親と共に“鈴鹿サーキット”へ遊びに行きました。

20151123_norimono1

うちの両親にとって、孫はちゅー兄ぃ一人しか居ません。
まさに“溺愛”されております。

今月は、でばちゃんの医療費だ何だと出費が重なったので、
今回のお出掛けは全て両親持ちで行かせて貰いました。
ホント、ジジババ様々です。


で、“鈴鹿サーキット”ですが、
こちらは勿論モーター系の遊具が多いです。
本物のコースを走れるゴーカートもあるのですが、
ちゅー兄ぃの年齢では、残念、乗れません。
ので、お子ちゃま用の乗り物に、いざ!


20151123_norimono2


20151123_norimono3

本物の国際レースコースを小さくした作りになっている、
お子ちゃま向けゴーカート。
ブートボタンがありますが、一人で乗っていると抜かせませんっ!
安全第一!!(笑)
早歩きするくらいのスピードの、これがどう楽しいのか分りませんが、
何度も繰り返し並びなおす子が続出。
ちゅー兄ぃも4回乗っていました。
(親は飽きます)


20151123_norimono4

他には、こんなんとか、

20151123_norimono5

こんなんとかもあります。
でも、大体は小学生低学年くらいまで用の遊具が多いです。

オフロード(勿論コースアウトしないようになっています)運転出来る、

20151123_norimono10jpg

こんなんとか、結構楽しいです。
あ。ちゅー兄ぃの後ろから私がハンドル握って運転しました。
独りで運転は3年生から・・・らしいけど、
ホント?かなり難しいよ?って感じです(笑)


それから、“鈴鹿サーキット”と言えば、これでしょう!

20151123_norimono6


20151123_norimono7

でんでんむしっ♪


私が子供の頃にもありました。
一旦無くなっていましたが、10年くらい前に復活したんです。


↓勝手にネット上からお借りした昔の“でんでんむし”画像。

Chijoden1_2


他地区の方から見れば
「なんでこれが鈴鹿サーキットのシンボル?」って思われるでしょうが、
これを知らない人は居ない・・・ってくらいに有名な遊具だったんです。


ちゅー兄ぃ、これに3回も乗りましたっ(笑)
“でんでんむし”に3回も乗る子、あまり居ないと思うんですけどね。
平和な子です。



さて、【2】は食べ物編です。




2015年10月31日 (土)

戦闘機バカの息子と一緒に


10月25日の日曜日、
戦闘機バカなちゅー兄ぃを連れて、航空祭へ行って来ました。


熊旦那の知り合いに、同じく航空機好きな方がいらっしゃって、
「来るなら近くに駐車場を貸すよ」とのお言葉を頂き、
ご好意に甘え車を止めさせて頂きましたっ♪


20151025_koukuusai1

開門した・・・と聞いて、早速正門に向うと既に長蛇の列。
でも、今回の航空祭は、例年に比べ人出がかなり少ないそうです。
(ブルーインパルスが来た年は、エライ事になったそうです)

20151025_koukuusai2

入り口でパンフレットを貰いました。
航空機、全然分らないあさぞうは、この写真の戦闘機が何かすら分りません(笑)


20151025_koukuusai3

初めて入る自衛隊敷地内。
当たり前だけど、広い!
正門からメイン会場?の北会場まではバスが走っていました。
左側のガラスに写っているのは、喜び笑顔のちゅー兄ぃ(笑)

20151025_koukuusai4

北会場。管制塔が見えます。
既に凄い人です。・・・これで例年の半分の人出・・・って(汗)



20151025_sorabaka

な~んか荷物が重いと思ったら、
マイバイブルの戦闘機の本を持って来ていた!
人ごみの中でも本を開く、ちょっと変わった小僧・・・。


20151025_heri

20151025_kyuuyu




航空ショーの間に、展示してあった機体とも記念撮影。

20151025_f15j

これは、F-15J(イーグル)と言う機体・・・らしい。
看板が置いてないと私には分りません。

ちなみに、F-4EJ・・・で合ってるのかな?
ファントムと呼ばれる機体の展示もありましたが、
人だかりが凄くて近づけませんでした(^^;)
コクピットの展示も待ち時間90分とか・・・。遊園地かいなっ。



20151025_fumeidesuga1

名前の分らん飛行機その1。
多分T-4。ブルーインパルスと同じ飛行機。

20151025_fumeidesuga2

分らん飛行機その2。
多分F-15。イーグル・・・かな?

すんません。本当に私、分っとらんです。


20151025_hentai2

20151025_hentai3

大編隊飛行。
話によると、この岐阜基地でしか、ここまでの大編隊は見られないらしいです。



ところで。
ここまでに載せた写真は、
どれも戦闘機としては低速度での飛行時のものです。
でもって、この日は展示物の撮影もしたかったので、
デジカメのレンズも55mmまでの物しか持参しなかったんです。


で、私の腕での限界。

20151025_genkai1

20151025_genkai2

一機で飛んでる時はちょっとスピードが速いらしく、
なかなか上手く写せないんです。

上は両方ともF-15J(イーグル)。
どーも、この飛行機が一番大きくて撮りやすかったらしく、
こればっかが写ってました。
なんて分りやすいっ!

時速600~800キロくらいまでの飛行を見せて貰いましたが、
これが本当に一瞬で真上を通過するんですよねー。
一応写したには写しましたが、55mmのレンズだから小さくて(笑)
(マッハに近いからか、多分高度も高かったんでしょうね)




それにしても、戦闘機の爆音って凄いですね。
最初はビックリしましたが、最後には慣れて、
むしろ心地良く感じてしまって不思議な感覚でした。

あんな鉄の塊が飛ぶって、スゴイ!!
あのスピードでクルクル回るのってスゴイ!!


私は鳥バカなんで、ついつい同じ空飛ぶ物として比べちゃうんですよ。
何億年掛けて進化してきた鳥って、まさに奇跡の進化だったんだなーって。
だって人間は、あんな爆音響かせないと空の人になれないんだもん。
鳥みたいに急旋回したり急降下したり、
パイロットにはもんのスゴーイ負担が掛かるんですって。(スピードが違いますけどね)
そんなにしてまで、人は空に憧れるんですね。



願わくば、
戦闘機が戦争の為に飛ぶのではなく、
この日のように航空祭でその勇姿が見られますように。




2015年10月25日 (日)

ずしんと 450g


一昨日の事です。



放鳥していたるーが、何を思ったか向った先は・・・

20151023_doka1

風呂上りにTVを見ていたちゅー兄ぃの頭の上。



そして・・・

20151023_doka2

濡れた髪をも~ぐも~ぐ。



面白がって写真を撮っていたら、ちゅー兄ぃが「重い・・・」と一言。
450g。けして軽くはないもんね。

髪にシャンプーが残っていても良くないし、
ズルッと滑って耳をガブッ!も困るので・・・

20151023_tessyu

撤収。



何故か不満気な様子のでっかい緑の鳥でした(笑)








2015年10月12日 (月)

カメラマンにはなれません~! その2

『その2』では、ちゅー兄ぃ、
何処にも居ません(笑)

今年の運動会、本当にまともな我が子の写真が無くって~。
頑張って場所取りしたけど、あまり意味は無かったかなぁ。
競技の合間では、何度も話しに来ていたけど。


上級生の騎馬戦。

通常の対戦では勝敗が決まらなくて、大将戦へ突入。
大将は兜を被ってるんですよ。

20151003_kiba1

20151003_kiba2

背中に貼った『カラーガムテープ』を取った方が勝ち!
取られまいと、双方クルクル回ります(笑)
騎馬が崩れた方が勝ちだった昭和の運動会とは違うんですねっ。



そして、毎年物議を醸す『組み体操』。

20151003_kumi1

20151003_kumi2_2

見にくいけど、4段?5段?
ちょっと変形したタワーですよね。安全策なのかな?
これでも結構迫力あるから、
これくらいにしておけば酷い怪我人出さずに済むんじゃないかと思うんですけどね。



子供達が盛り上がる大玉ころがし。

20151003_tama1

20151003_tama2

皆、なんとか玉に触ろうとするので、列が乱れちゃいます。
一年生も一生懸命手を伸ばすんですけどね~、
大抵上級生がポンポン上へ上げちゃうので触れていません。
「おまえらも上級生になったら触れるから!」の競技なんでしょうか(笑)



対抗リレーでは、先生も参入して。

20151003_hasiru1

体育会系の男性教員が走った時には、
上級生から「大人気なーい!!」のコールが・・・(笑)
見てる限りは本気で走ってなかったけどねっ。

本気で走っていたのは、こちら↓

20151003_hasiru2

校長先生(笑)

昔陸上やっていたとか何とか。
きっとジョギングくらいはしていらっしゃるんでしょうね。
それでも走り終わった後は座り込んでいらして、
校長先生も大変だなーとか思ったり。



運動会。
親も本当に大変なイベントなんですけれど、
うちの小学校は赤白で勝ち負けもちゃんと付けますし、
盛り上がって楽しいです。



2015年10月 4日 (日)

カメラマンにはなれません! その1

昨日はちゅー兄ぃの運動会でした。


爆弾低気圧のせいで、前日の場所取りは散々な目に。
シートの重しとして持って行った、2Lペットボトルなんて役立たずで、
最終的には実家から、弟の残していったダンベル(1個6Kg×2個)を持ち出す始末。
この時点で波乱の兆しが見えていた・・・かもっ(笑)

※ あさぞう実家は、小学校から徒歩3分です。
  はい。あさぞうの母校にちゅー兄ぃは通っておりますっ!



朝は前日の疲れか寝坊して、
大慌てで作ったお弁当は撮影忘れましたっ。
ちゅー兄ぃの運動会のお弁当は、必ず記念撮影していたのになぁ。
(毎年同じようなお弁当なので、撮影する意味は無いんですがねっ)

何とか間に合った開会式。
聖火リレーなんかもあって、なかなか見ごたえがありました!


が・・・・・・

20151003_seika

↑この写真を撮っている時に気付けば良かったんですが、
開会式の写真、どれも設定ミスで、白色が飛びまくりっ!
綺麗な秋空なんて、まったく分らない状態です。

そして、その事に気付かないまま、
開会式直後に始まった徒競走は、
全て真っ白白・・・・・・。


どうも上手く行かない日です(笑)



20151003_tamaire1

やっとカメラの設定ミスに気付き、修正(笑)
玉入れ競争。

ちゅー兄ぃは何処っ?!


散々探して、やっと見つけたんですが・・・

20151003_tamaire3

腕力無いのに、こーんな遠くに居るっ。

無理。
そこじゃ、キミには無理だからっ!(母の心の声)



関係ないんですけどね。
一個上の写真見て気付いた事。

20151003_tamaire2

同じ2年生でも、こ~~~んなに高くまで投げられる子が居るんだね!
って言うか、高すぎ?
なぜ、こんなにぶん投げたんでしょうかっ(笑)



その後の応援合戦は、ちゅー兄ぃ、全く見えず。
背が小さすぎて、上級生に紛れちゃうと皆目見当もつかない。



今度は遊戯。
今年は『ONE PIECE』の『ウィーアー!』らしい。

お頭役の先生の「やろうども!」の号令で始まります。

20151003_weare1

麦藁帽子に片目バンダナ巻き、胸(と言うか腹?)には金のドクロ。
見事なコスプレ!凝ってます!!


が、ここでも・・・

20151003_weare2


ちゅー兄ぃ、見つかりません。
(ちゅー兄ぃのクラスは黄緑ぽんぽん)


60151003_weare3

あ。もっと紛れちゃった。

ダンスはかなり見ごたえある、楽しいものでした。
これはこれで、楽しいですけどっ♪


仕方ないので、闇雲に撮影していた中に・・・

20151003_weare4

奇跡的に一枚、ダンス中のちゅー兄ぃが写ってましたぁ(笑)
(後から気付いたので、撮影している最中は、やっぱり見失ったままです)



20151003_weare5

ちゅー兄ぃがやりたがっていた『旗振り係り』。
2学年合同の遊戯なので、かなり倍率は高かったそうです。

でもね。この旗見て思った。
背の小さい子には無理だよっ。
これ、相当力要りそうだから~ (^^;)



20151003_weare6

最後、退場の時になって、ようやく我が子発見!!
今更だけど、写真を撮っておいた母っ。



去年も見つけるのが大変だったけど、
今年は更に上を行ってたなぁ。(最後まで見つけられなかったし~)


念の為、お弁当の後で急いで記念撮影しておいた一枚。

20151003_weare7

これが無かったら、まともな写真なかったねっ (; ̄ー ̄川 アセアセ




その2につづく






ちゅー兄ぃ誕生日


先日、ちゅー兄ぃの誕生日でした。


20150927_birthday

去年までは、イラストを書いて貰ったケーキが良いと言っていましたが、
今年は普通のケーキが欲しいとのこと。
私のお気に入りのケーキ屋さん『Humpty Dumpty』で注文しました。

ここのケーキは、もの凄~く濃厚でたくさんは食べられませんが、
本当に美味しいのです~♪


20150927_birthday2

15cmのケーキにプレートを付けて、更に8本ロウソクを所望。
・・・・・・ギリギリだなっ(笑)

20150927_birthday4

プレゼントの、ラジコン潜水艦とブルーインパルスの模型。
ちゅー兄ぃ、相変わらずの戦闘機好き、軍系好き。

熊旦那はモータースポーツ好きなのですが、
そっち方面には行かず軍系。
私の弟が子供の頃から戦闘機が大好きで、
結局大人になってそっち方面へ就職しているので、
もしかしたら弟に似ているのかな???



食事は、実家父母と共に近所のステーキハウスへ~。

20150927_asakuma1


20150927_asakuma2

昔からあるお店で、いわゆるファミレスのステーキハウス版?
私の地元では、そこそこに人気のあるお店です。

ちゅー兄ぃはジュニアハンバーグを注文。

ナイフの持ち方、変ですね・・・。


20150927_asakuma3

こっちは、わたしが注文したテンダーロイン150g。
奥にあるカップは、名物ポタージュ。
地元スーパーで売られるほど、昔からの名物ポタージュです。
サラダバーに含まれているので、飲み放題!(笑)

余談ですが、隣の席のカップルの男性の方が、
サーロイン300gを注文していて、
その大きさにビックリしました。
300g注文する人とは、久しく相席しなかったから~、
「おお!肉だ!!」って感じでガン見してしまいました。
ちょっと、『ギャートルズ』思い出した~ぁ(笑)


※ 『ギャートルズ』→昔、そういうアニメがあったのです。




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ