カテゴリー「ペット」の記事

2017年1月21日 (土)

報告(過去編)

えー。


去年までの我が家で最大ペットだったシェットランド・シープドッグの、
でばちゃんことディーヴァは、5月30日に天国へ旅立ちました。

このブログを休止したすぐ後くらいに、
ついに鼻梁の変形が始まりまして、
常に血の混じった悪臭のする粘液が出ている状態になり、
同じ頃から匂いも分らなくなったようでした。

旅立つ前々日まで自力で動き、フードも食べにくそうにしながらも食べていました。
介護が必要になるのでは?と言う予想を裏切り、
ほとんど手が掛からないまま逝ってしまいました。





それから、


我が家最年長だったルチノーオカメインコのあるとは、
9月22日に旅立ちました。

あるるんの詳細のメモが残っていないので、詳しくは思い出せないのですが、
去年の春先に卵秘を起こし、一日うずくまっていた事がありました。
その時はペットヒーターで暖めると無事に産卵出来ました。
それからというもの時々食いが落ちる事があり、
病院に担ぎ込まなければ・・・という程でもないが、
良好とは言えない日々を送っていました。

9月21日の夜、突然苦しそうに身体で息をするようになりました。
その日の夕方には大豆を喜んで食べていたので、
けして格段に悪かったわけでは無いと思います。

日付が変わって少したった頃、
発作を起こしたような状態になり、そのまま逝ってしまいました。




2016年、我が家はペットが一気に減ってしまいました。

もっとも、残っている連中も主張の激しい奴らばかりなので、
けして静かなわけではありませんが、
それでも、1月7日(七草粥の日)にハコベが余り過ぎて、
もの悲しさについ溜息が出てしまったのは仕方ないですよね。




2016年2月 9日 (火)

近状報告


でばちゃんの鼻血、無事に落ち着きました。

毎回「今度こそダメか…」と思うのですが、
彼女は驚異的な力で頑張ってくれてます。
とは言っても、癌が進行しているのも事実なので、
身体へのダメージは回を負うごとに深刻さが増しています。
最近では両方の鼻が詰まり気味で、
ご飯が上手く食べれなくなってきています。
匂いにも鈍感になりつつあるようです。

いつまで自力で食べられるのかな?

同じ癌の子の記録が殆ど無いので、
先が全く予想出来ません。
石橋を叩いて渡りたいタイプの私には、
ちょっとばかり荷が重いです。

ま、なるようにしかならないんですが。


ところで、
でばちゃんの事は一段落したのですが、
今度はモルモットのまいけるが芳しくありません。

実は、前回の【閲覧注意】の記事をアップした日に、
食べてない・ウンチしてない・ガリガリに痩せている事が発覚。
翌朝急いで病院に駆け込んだところ、
非常に危険な状態と言われました。

恥ずかしながら、私はモルモットやウサギが、
常に食べていないと生きられない動物だと知りませんでした。
胃腸が動き続けないと直ぐにガスが溜まって、
機能しなくなってしまうのだそうです。

まいけるは、肺炎とうっ滞、
おまけに腎臓は片方駄目になってしまっているとの事。
残った方も肥大しているようです。

そんな訳で、今は3時間ごとに強制給餌している状態です。
これがなかなか大変…。
鳥の雛を育てるようなもの…と最初は思いましたが、
切羽詰まった気分のせいか、どうも辛いですね。

まだガスでお腹が膨らんでいますが、
少しずつウンチも出てきているので、
胃腸の動きが良くなってきたのかな?
なんとか持ち直して欲しいものです。


取り合えず、近状報告でした。
(携帯よりアップ)

2014年10月 6日 (月)

おやつと猫

本日のおやつ。

20141006_oyatu1

用意していると・・・

20141006_oyatu2

いつもみーすけがやって来ます。
「今日はボクの食べれる葉っぱがあるにゃ~ note

20141006_oyatu3

「早くちょうだいにゃ~ note


2014年7月22日 (火)

本日のおやつ


20140722_oyatu_2


にゃんず以外。

今日のおやつは旬の物ばかりだね。
でもあるちゃんは食べないなぁ。



2014年7月21日 (月)

本日のおやつ

20140722_oyatu

本日のおやつ。


季節柄でしょうか。
最近買うリンゴが美味しくありません。
これまでも夏のリンゴはこんなものだったのでしょうか?
敢えて夏にリンゴを買うことはあまり無かったので分りませんが・・・。

反対に、
さすがは旬のぶどう(これはデラウェイ)。美味しいですね heart02



2014年7月20日 (日)

ペット博に行って来ました


初めて、ペット博に行って来ました。

犬猫ばかりだと思って、これまで来ることも無かったのですが、
お迎えしたショップが出店しているので、
ちょっと見に行くことに。



ごった返していて、うっかりすると迷子になりそうっ!
そして、思いの他たくさんの生き物がいました。
鳥さんも色々とね。

100円餌が置いてあって(ヒマワリの種)、
ケージには『餌と間違えて噛むので、指は入れないで』と書いてありました。
ところが「うち、でっかい鳥さん居て慣れてるから~ぁ♪」という
あんぽんた~んが居ましてね。
指、食われてました~ぁ smile sweat01

・・・・・・・・・本当にアホですね、↑の人 bombbombbomb


カプッってされた指を捻って抜こうとしたら、
下嘴でスッパリ切れちゃったんですよ。
痛くなかったですけども。
白色バタンさん(タイハク?)だったんですが、
彼らのクチバシってボウシとかと違うんですね。
(鳥種が違うから当たり前・・・)
るーは、結構強く噛んでくる事がよくあるけど、
嘴を指先で摘むように捻って抜くとすんなり抜けるんです。
勿論切れませんよ。



インコのサーカス観て、
物販のブースやらシェルターのブースやら見て、

20140720_pethaku

インコ柄のトートバッグと、
でばちゃんのチョークを買って帰りました。

名古屋の動物の専門学校(コミュニケーションアート?)のブースが
展示してある生き物に、学生の方がワンポイント説明書きされてて
結構面白かったです。



ペット連れの人も大勢いました。
大抵は犬連れ(しかもビックリするくらい大型もいる!)だったのですが、
中にはオオバタンやらニョオウやら連れている人も居て、
異彩を放った感じでした。
しかし、オオバタン連れている人って男性ばかりでした。
オオバタンって男性好みなのかな~???



2014年7月16日 (水)

本日のおやつ


覚え書きとして、今日のおやつ。


20140716_oyatu


もにさん、どちらもあまり食べなかったです。

リンゴは齧るんだけどなぁ。
これまで緑物って食べてなかったのかな?




2014年7月15日 (火)

気にしない二人と今日のおやつ

あさぞうの夕方のお仕事は、ペットのおやつの用意です。
ペットの・・・って言うと、いささか語弊があるような・・・、
いや、そうでも無いような・・・。



20140715_oyatu


これなんですがね。

元々は鳥用に用意していましたが、
当然自分も貰えると思っているでばちゃん。
そして、冷蔵庫を開けて野菜・果物類を用意し始めると、
凄い勢いでプイプイ!っと鳴くまいける。
(↑不思議なんですが、肉とか魚とか飲み物類とかを出す時には、
全っ然鳴かないのですよ!)
仕方無いので、彼らにもあげるようになりました。

そして、そうなると「何故自分達には無いのだ?」と言う、
当たり前の事に気付くにゃんずもスタンバイするように・・・ coldsweats01



本日のおやつは、にゃんず以外用。
一応にゃんずにも見せます。見せると「要らないっcat」と去って行くんです(笑)

にゃんずが欲しいのは、葉っぱものです。
小松菜・キャベツ・大根の葉っぱ・・・などなど。

本日も無事にゃんずが去っていったので、
リンゴ→全員
ピーマン→でばちゃん・あるちゃん以外
へと行き渡りましたとさ happy02 shine


余談ですが、我が家の最長老のあるちゃんは、
小松菜以外は食べません。
ですが、最長老ですので、必ず一欠片あげる事にしています。





さて、駆虫薬を飲んだもにさんですが・・・

20140715_kinisinai

猫が屋根に乗っているにも関わらず、
まったりしております。
(どちらも一向に気にしておりません。るーだとこうは行かないでしょう)


日付が変わる頃までに5匹出ましたよ・・・ bomb









2014年3月30日 (日)

ちゃくちゃくと入学が近づいてます

Todoita_desk1_20140330_2

増税直前に購入したデスク。
ちゅー兄ぃ、嬉しくって満面の笑みです。




Todoita_desk2_20140330

「なんだなんだなんだ?これはなんだ?」
「かーちゃん、これは何ですか?」

乗ってみる、みーすけ。
匂いを嗅いでみる、でばちゃん。





我が家のお約束。


2014年3月 1日 (土)

ファミリー

Diva_3

ディーヴァ(シェットランドシープドッグ)

誕生日:2004年3月22日
毛色:トライ
愛称:でばちゃん

 

Cats_4

ふぁたろー(向かって左)&みーすけ(向かって右)

誕生日:2008年7月頃 (捨て猫なので詳しくは不明)
毛色:ぶち?
愛称:ふぁた みー (そのまんま・・・)

 

Michael

まいける(イングリッシュモルモット)

誕生日:2009年夏頃
毛色:アルビノ
愛称:まいける もち君(←寝てると丸餅にそっくり!)

 

Rhythm

りずむ(ホオミドリアカオウロコインコ)

誕生日:2013年6月18日頃
羽色:パイナップル
愛称:りっちゅ りっちゃん

 

Rumba

るんば(キホオボウシインコ)

誕生日:2013年6月18日
羽色:ノーマル(ボウシインコに色変わりは居ない?)
愛称:るー君

 

Alte

あると(オカメインコ)

誕生日:2003年4月初め頃
羽色:ルチノー
愛称:あるるん あるちゃん

 

その他のカテゴリー

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ