« 2016年2月29日 | トップページ | 2017年1月22日 »

2017年1月21日の記事

2017年1月21日 (土)

報告(過去編)

えー。


去年までの我が家で最大ペットだったシェットランド・シープドッグの、
でばちゃんことディーヴァは、5月30日に天国へ旅立ちました。

このブログを休止したすぐ後くらいに、
ついに鼻梁の変形が始まりまして、
常に血の混じった悪臭のする粘液が出ている状態になり、
同じ頃から匂いも分らなくなったようでした。

旅立つ前々日まで自力で動き、フードも食べにくそうにしながらも食べていました。
介護が必要になるのでは?と言う予想を裏切り、
ほとんど手が掛からないまま逝ってしまいました。





それから、


我が家最年長だったルチノーオカメインコのあるとは、
9月22日に旅立ちました。

あるるんの詳細のメモが残っていないので、詳しくは思い出せないのですが、
去年の春先に卵秘を起こし、一日うずくまっていた事がありました。
その時はペットヒーターで暖めると無事に産卵出来ました。
それからというもの時々食いが落ちる事があり、
病院に担ぎ込まなければ・・・という程でもないが、
良好とは言えない日々を送っていました。

9月21日の夜、突然苦しそうに身体で息をするようになりました。
その日の夕方には大豆を喜んで食べていたので、
けして格段に悪かったわけでは無いと思います。

日付が変わって少したった頃、
発作を起こしたような状態になり、そのまま逝ってしまいました。




2016年、我が家はペットが一気に減ってしまいました。

もっとも、残っている連中も主張の激しい奴らばかりなので、
けして静かなわけではありませんが、
それでも、1月7日(七草粥の日)にハコベが余り過ぎて、
もの悲しさについ溜息が出てしまったのは仕方ないですよね。




気付けば2017年です

色々な事が起こった2016年が過ぎ去り、
気付けば2017年も既に始まって半月以上経ちました。


丁度一年前の今頃から、本当にロクでも無いことばかり次々と起こり、
色々思い悩む割には、基本的にどうも楽天家らしい私でも、
さすがに腐ってしまって投げやりになった一年だった・・・・・・気がします。

でも、とりあえず過ぎ去った???のかどうかは分りませんが、
「ま、いっか。生きてるし」なーんてね。
やっぱり投げやりなのかもしれませんが。




あまりこまめにUP出来ないかもですが、
この度ブログを再開してみようかな?と。
(そー言ってまた長期放置になるかもしれませんがね・・・)


なんかさー、ブログの機能とか半分忘れかけてるんですけどもっ(汗)
まぁ、追々思い出すかなぁ・・・。







まずは、今更のご挨拶画像。

2017840x640_2


所謂年賀状の元画像ですが。




↑この画像、何ていうか、色々大変でした。
元々は・・・

2017840640


これです。


年に1~2度しか絵を描かなくなってるので、
何処まで描き込んだら良いのか分らなくて、
ずっと拡大して作業していたら、
あれ?これ、ハガキに印刷したら写真にしか見えないかも・・・。

“写真にしか見えない”って事はですよ?
要するに写真を切り抜いて使えば良いだけの事では???
元々細密画を描くタイプでもなかったので、
そこに能力は全く無いんですよねー、わたし。

ちゅー兄ぃからの感想も。
「写真にそっくり。写真で良かったね!」
デスヨネー・・・


自分に腹が立ったので、フォトショップのフィルタ機能で水彩画調にしてみました。
何とか「描いた感」出ましたかねぇ。



余談ですが、
モデルにした写真を水彩画フィルタ掛けても、
似たような画像になります・・・・・・(汗)
私の作業時間ってなんだったのかなぁ~(遠い目)




おまけ。


20171_2

20172


作業途中に残していた画像。

PC絵って、細かくしようとすると何処までも細かく出来るから
こんな事が起こるんですね。
上の時点で気付くべきでしたね。
覚えておこっ。
(でも次に描く時にはまた忘れてる気がする)








« 2016年2月29日 | トップページ | 2017年1月22日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ