« いったい どこまで続くの? | トップページ | 季節外れのサンタクロース? »

2016年2月28日 (日)

青いデコ毛

2月19日の写真です。



20160219_deko1

嘴に唐辛子の種をつけてウロウロしていた緑の鳥。
デコにも何かつけています。


数日前から気になっていたのですが・・・

20160219_deko2

ご自慢の赤デコに青い羽。


これまでも際どい位置に青い羽が生えてきた事があったのですが、
ここまで明らかな赤ゾーンへ侵入してきたのは初めてです。

鳥の羽って、毛穴(?)によって色が決まっている訳ではないのでしょうか?
そりゃあ、雛羽毛と成鳥羽毛の色が違う鳥はたくさんいますが、
それとは違いますよね。
(るーのほっぺの黄色い羽も、我が家に来てから増えました)


そういえば、ボウシ仲間のmaru様が、
以前アオボウシの帽子の形について書かれていたような・・・。
換羽で色の変わる毛穴(?)があるんですね~ぇ。





ところで、この緑の鳥。
半年くらい前から執拗に欲しがる物があるのです。

20160219_monimoni

ウェットティッシュ。



掃除の時に使うウェットティッシュを、必ず欲しいと言うのです。
(あげないと怒って噛もうとします)
一応ノンアルコールの物を使っているのですが、
表示成分を見ると色々入っているのですよ。
防腐剤の類です。

最初はあげれば大人しく遊んでいてくれたので、
「こりゃーイイっ♪」とあげていたのですが、
ほぼ毎日の事なので心配です・・・。

赤ちゃん用なら安全か?!とも思いましたが、
どれも変わりませんでした。



るー用にキッチンペーパーを水に浸した物でも用意しますかねぇ・・・(-_-;)

« いったい どこまで続くの? | トップページ | 季節外れのサンタクロース? »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/64190549

この記事へのトラックバック一覧です: 青いデコ毛:

« いったい どこまで続くの? | トップページ | 季節外れのサンタクロース? »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ