« まいける 旅立ちました | トップページ | まいけるのこと。 その2 »

2016年2月21日 (日)

まいけるのこと。 その1

まいけるが旅立って一週間が過ぎました。




今も思い出すと辛いし後悔でいっぱいなのですが、
どんなに考えてもまいけるは戻ってきません。

ああすれば良かった。
こうだったら良かった。
~たら。~れば。

ペットを見送るときは、大抵いつも“たら、れば”ばかり。
言い出したらキリが無いです。
毎度のこと。重々分っているのですが。






まいける。
不調に気づいたのは2月4日の夜でした。
わんこのでばちゃんの鼻血で、我が家が騒がしくなっていた最中です。

食べない・ウンチが少ない・痩せている。
いつから食べなくなっていたのか分りません。
数日前から、おやつの時に「あまり食べないな」「残してるな」とは思っていました。
でも、これまでにもそういう時もあったので、大して気にも留めていませんでした。

しかし、改めて彼の様子をよく見てみると、何か危険を感じるのです。
あくまでも勘です。言葉では説明出来ないのですが。


翌朝、近所の動物病院に飛び込みました。
レントゲン画像を見た先生からは、開口一番に「非常に厳しい状態です」と言われました。
診断は、『うっ滞』と『肺炎』。ついでに腎臓の不調。
(この時しきりに腎臓の事を説明していた先生。
後ほど分るのですが、この先生は言葉にしなかっただけで、
状況をある程度把握されていたかもしれません)
この日は注射をして貰い、飲み薬を処方されました。



いつもの何分の1しか食べないまいける。
ここに来て、ようやく私はモルモットの事を調べ始めました。
そして、これまで如何にモルモットの事を何も知らずに飼っていたかを痛感しました。
胃腸が動き続けないと生きられない動物だと、
こんな大切な事を今更ながらに知りました。


食べさせなくては!!


鳥用に病院から貰っていたシリンジを加工し、
ペレットとビタミンタブレットをすり潰し、
見よう見真似で強制給餌を始めました。


20160207_mogumogu2

給餌用のアイテム。
シリンジは3mlのもの。
黒い細いスプーンは、セブンイレブンのコーヒーマドラーです。
実はこのマドラー、少量の液や粉の混ぜ合わせなどに重宝するので、
鳥用にとストックしていた物なのです。
改めて、我が家は鳥用に用意した物が多いことに気付きます。
りんごジュースは赤ちゃん用。

この画像では、ペレットとビタミンタブレットのみを給餌していますが、
この後に大麦若葉の青汁粉末も加えるようになりました。

20160207_mogumogu1

その頃のまいけるさんです。

給餌では、シリンジを口から4cmほど奥まで入れて、
ゆっくりと送り出します。
口から浅く入れると飲み込めないので、
(モルの舌は奥にもう一枚ある構造なのだそうです)
「おえっ!」ってなりそう・・・なくらい奥まで突っ込みます。

3時間ごと約10mlずつの給餌は、
朝6時半~夜中の2時頃まで続きました。
(昼間の私が仕事に行っている時間はどうにもなりませんでしたが)




20160209_sirinzi1

ネットでモルの強制給餌をしている方々が使っていた、
1mlのツベルクリンシリンジも購入しました。
すぐに使えなくなると言う話なので、100本の購入。


20160209_sirinzi2

先の部分を切り取って加工しています。

20160209_sirinzi3

切り取った後、チャッカマンで炙り、
柔らかくなった所を爪楊枝で丁度良い大きさに整えるのです。
(この画像のシリンジは何度か使用した後のものなので、
まいけるが齧った傷がついています)




ところが・・・
このツベルクリンシリンジ、細すぎて吸い込むペレット溶液(?)が、
相当お湯で緩めないと入らないのです。


それでもネットで見ていると、皆さんこのシリンジを使っているので、
こんな物なのか?と使っていましたら、
2日後くらいから、便の状態が緩くなってしまいました。

そして、益々自力で食べなくなってしまいました。





その2に続きます。








« まいける 旅立ちました | トップページ | まいけるのこと。 その2 »

もる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/64062280

この記事へのトラックバック一覧です: まいけるのこと。 その1:

« まいける 旅立ちました | トップページ | まいけるのこと。 その2 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ