« 2016年2月21日 | トップページ | 2016年2月29日 »

2016年2月28日の記事

2016年2月28日 (日)

『むかしむかし あるところに』  その1

先日、ボウシ仲間のあきらさんとLINEをしていて思い出しました。
こんな動画があったんですよ。






むか~しむかし あるところに 一羽のボウシインコがおりました
なまえは 赤デコ といいました

赤デコは 兄弟といっしょに 本当のパパとママからはなれ
とある たくさん鳥のいるお屋敷へ 奉公に出されてしまいました

そこのお屋敷のご主人さまは 赤デコと兄弟を 大切にそだててくれました


しかし だれにでも 愛想のよかった兄弟は
ほどなくして ほかのお屋敷のご主人に 気にいられ
いなくなってしまいました


ひとりぼっちになった赤デコが さみしそうにしていると
「おまえ ひとりぼっちなのか?」
声をかけてくる鳥がいました

みると じぶんとよくにた ボウシインコでした
「オレ キビタイ よろしくなっ(*^▽^*)」
赤デコは キビタイと ともだちになりました







その2 に続く

廃盤になる前に


ズプリーム アヴィアンアントレー  廃盤


らしいですよぉ。
いつか無くなりそうだなぁとは思っていたけれど、
ついに来たっ。


20160228_avian


まだショップに在庫があったので、
とりあえずは爆買い(笑)してみました。



ズプリームは脂肪分が少ないので、
我が家では大インコのメインに使っています。
(とは言え、一日量の半分はナチュラルなペレットです。
写真にも写っている、ベタファームとプリティーバードです)

アヴィアンアントレーでも、
ガーデンやハーベストだと少し食いつきが落ちるんですよ。
るーはワイルドに入っている黒豆が大好き。
もっちゃんは唐辛子が大好き。
そして、見ていると2羽共赤いペレットを好んで食べているようです。
最後に残っているのは大抵ナチュラルの粒です(笑)

う~ん。
鳥って視覚優勢な生物なんだなぁ、と。



ハーベストのスモールバードは、
りっちゅが食べているフルーツの代わりに買ってみました。
実は驚いた事に、10才を超えたオカメのあるるんが、
突然ペレットを食べるようになったのです!
ズプリームのフルーツブレンドですけれど。

それならば・・・と、今度はナチュラルな粒が入っている、
このハーベストを混ぜてみようかな?と思ったんです。


さて、あるるんは如何に?





見えるかしら???


ピンクの鳥を・・・


20160227_pink1

掻く


20160227_pink2

掻く


20160227_pink3

掻く
(爪が長くなっているのは気にせずで・・・ (^^;) )


20160227_pink4

掻く



すると・・・

20160227_pink5

すぐに手が白くなります。
(爪、本当に伸びすぎです。この後切りましたから・・・)



ピンクの鳥ですが、これでも白色オウムの仲間です。
有色オウム・・・と言うそうですけれど。




読み聞かせ 『ゆらゆらばしのうえで』


2月26日 2年1組


20160226_yomikikase

有名な きむらゆういち氏 の絵本です。
きむらゆういち氏と言えば『あらしのよるに』のシリーズですかねぇ?
持っていますが、読み聞かせに使った事はありませんけれど。


これは、ちゅー兄ぃが好きな一冊で、
何回読んでも嬉しそうにしているので、
2年生くらいに丁度いいのかな?と。

反応は無かったですが、皆真剣に見ていたので大丈夫でしょう。



季節外れのサンタクロース?

2月24日
我が家の緑とピンクの鳥の所へ、
季節外れのサンタクロースが来てくれました♪

20160224_toy1

開けたら玩具が3個も入っててビックリ!


元々は向って左のクリスマスカラーな玩具を、
「うちは使わないから送るよ~ (*^-^*)」と言ってくれた
ボウシ仲間のあきらさん。
なんとも太っ腹な嬉しいプレゼントですぅ!!


クリスマスカラーの玩具、るーが気に入っているのです。

20160224_toy2

2週間くらい前につけた同じ玩具。
四角い棒だけが齧られています。
遊ばなくなったら変えよう・・・と思いつつ2週間。
今でも毎日齧っています。
これ、驚異的な持ちの良さなんですよー!!




20160224_toy3

多分るー用におまけで入れてくれた、
これも大きな玩具です。
見せたらすぐに寄って来ました。
齧る気まんまんです。



「藁ならもっちゃんも齧れるかな?」と入れてくれたのが・・・

20160224_toy4

あきらさん家のコバちゃんが楽しそうに遊んでいた玩具。
あきらさん、ごめん・・・。
もっちゃんに見せたのに「オレが遊ぶー!」とばかりにるーが・・・ (^^;)


当のピンクが遊んでいるのは・・・

20160224_toy5

梱包のガムテープです (-_-;)
そしてやっぱり緑が横から奪い取ろうとしています。
(この後、盗られました)



あきらさん、本当に有難う御座います~♪

青いデコ毛

2月19日の写真です。



20160219_deko1

嘴に唐辛子の種をつけてウロウロしていた緑の鳥。
デコにも何かつけています。


数日前から気になっていたのですが・・・

20160219_deko2

ご自慢の赤デコに青い羽。


これまでも際どい位置に青い羽が生えてきた事があったのですが、
ここまで明らかな赤ゾーンへ侵入してきたのは初めてです。

鳥の羽って、毛穴(?)によって色が決まっている訳ではないのでしょうか?
そりゃあ、雛羽毛と成鳥羽毛の色が違う鳥はたくさんいますが、
それとは違いますよね。
(るーのほっぺの黄色い羽も、我が家に来てから増えました)


そういえば、ボウシ仲間のmaru様が、
以前アオボウシの帽子の形について書かれていたような・・・。
換羽で色の変わる毛穴(?)があるんですね~ぇ。





ところで、この緑の鳥。
半年くらい前から執拗に欲しがる物があるのです。

20160219_monimoni

ウェットティッシュ。



掃除の時に使うウェットティッシュを、必ず欲しいと言うのです。
(あげないと怒って噛もうとします)
一応ノンアルコールの物を使っているのですが、
表示成分を見ると色々入っているのですよ。
防腐剤の類です。

最初はあげれば大人しく遊んでいてくれたので、
「こりゃーイイっ♪」とあげていたのですが、
ほぼ毎日の事なので心配です・・・。

赤ちゃん用なら安全か?!とも思いましたが、
どれも変わりませんでした。



るー用にキッチンペーパーを水に浸した物でも用意しますかねぇ・・・(-_-;)

いったい どこまで続くの?


まいけるが逝って2日後、2月16日の話です。




仕事から帰り、リビングの扉を開けると・・・
「なに?この臭い・・・」。
リビングが異様な臭いに包まれて居ました。


キョロキョロ見渡すと、でばちゃんのトイレシートの上に“物体”を発見。
普通より少し柔らかめのウン○と、
かなり大きめな“物体”と小さめの“物体”がありました。

“物体”の中には鮮血のコロコロした丸い塊もあります。
(このコロコロも謎なんですけどね)
血といえば、でばちゃんです。
“物体”がでばちゃん生産なのは間違いがありません。

その“物体”、どうみても吐き戻しにしか見えないんですが、
(食べた物がゴロゴロ混じってます)
リビングに充満する臭いは、吐き戻しの臭いとはちょっと違うんですよ。


実はでばちゃん、数日前から食欲が落ちていました。
何か、とても食べにくそうにしているのです。
癌が大きくなって、悪さをし始めたのかもしれません。
そろそろフードも考えてやらなければならないかな~などと
考えていたところでした。


とりあえずリビングの換気をして、“物体”を処理。
夕ご飯の準備に取り掛かりました。

しばらくして・・・



「また何か臭う!」
新しく交換したトイレシートを見ると、
今度はどす黒いトマトジュースのような“物体”が。

20160216_geri1_3
(うん○画像なので小さめに)

「血便・・・・・・だよね???」


嘔吐する音は聞こえなかったので、多分下痢?と考えていたら、
再びでばちゃんがトイレサークルへ。
二つ目のどす黒トマトジュースを生産しました。


その後は、何度もトイレサークルに入っては力んでいましたが、出ません。
翌朝、もう一度トマトジュースを生産したので、
そのシートを持って病院へ駆け込みました。




食中毒の酷い状態に近い、との事。
「何か変なものを食べましたか?」と聞かれましたが・・・、
にゃんずならともかく、最近のでばちゃんはゴミ箱漁りもしていません。
結局原因は不明。

薬と療法食を頂いてきました。


20160216_geri2

ヒルズのウェット缶。
わんにゃんの療法食って言ったらヒルズなんですね。




ちなみにでばちゃんですが、少しずつ食欲も戻り、
今はある程度食べられるようになっています。
が、本日(2/29)微量の鼻血が・・・(-_-;)
(微量・・・と言っても、普通のわんこにしたら「わー!血~ぃ!!」な量です。
でばにとっての“微量”なんです)

どこまで医者通いが続くのですかねぇ?



読み聞かせ 『わすれんぼうのねこ モグ』

ずいっっっっっぶん・・・日が経ってしまってけれど、

2月12日 1年2組

20160212_yomikikase


今回は、教養的な内容やら名作的なものやらは、なし。
サラッと聞ける本を選んでみました。


表紙を見ただけで、
「何を忘れるの?」「ごはん?」「家?」
色々想像する子供達。

1年生は反応が良くて分りやすいです。


最後まで楽しそうに聞いていてくれました。



« 2016年2月21日 | トップページ | 2016年2月29日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ