« クリエイティブな鳥 | トップページ | 新年会がありました »

2016年1月23日 (土)

読み聞かせ 『てぶくろ』 『やきざかなの のろい』

1月8日 1年1組

2016年初の読み聞かせ
(でも、今月は縄跳び大会がある為この1回のみ)

20160108_yomikikase


季節が丁度良いので、1冊は『てぶくろ』。
たまたまだけど、1年生で担当した事の無いクラスだったのも理由。


もう1冊は、悩んで悩んで『やきざかなの のろい』を持って行く事にした。
途中、主人公が焼き魚に食べられちゃう部分では、
パクッて食べられても、お魚にお腹が無いから転がり出てきちゃったんだよ~と、
少し説明が必要だったのだが。

思った以上にウケてました。
先生まで笑っていました。

そーか。焼き魚が嫌いな子、きっと多いもんね。
だから、「きらわないでくれ~!たべてくれ~!」の台詞は、
子供の中にスッと入っていくんだなぁ。



この『やきざかなの のろい』は、1年~2年1学期くらいまで、かな?







« クリエイティブな鳥 | トップページ | 新年会がありました »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/63605860

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせ 『てぶくろ』 『やきざかなの のろい』:

« クリエイティブな鳥 | トップページ | 新年会がありました »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ