« 2016年1月23日 | トップページ | 2016年2月4日 »

2016年1月24日の記事

2016年1月24日 (日)

VICTORY



いや~。
いつもいつも滞りがちな我がブログ。
やっと本日のネタに追いつきましたぁ (^^;)


お外が寒いので、週一の大インコ水浴びはお風呂場で。
でも、お外だと大興奮なるーが、
お風呂場だと全然乗り気じゃないんですよねー。

もしかしたらケージだったら良いのか?と思い・・・

20160124_mizuabi1

狭いお風呂場にケージを運んでみた。



全く乗り気になってくれませんでした o( _ _ )o ショボーン

ケージの水滴を拭くのも大変だし、
支柱から錆が出てくるし、
もう二度と持ち込むもんかっ。


でも、いつもだったら飛んで逃げようとするのに、
今日は逃げなかったので、霧吹き3本分を存分に掛けられました!

20160124_mizuabi2

良い感じに汚くなった緑の鳥(笑)


20160124_mizuabi3

良い感じに元気の無くなったピンクの鳥(^^;)





リビングで乾かしていたら、
ふと見るとるーのお腹に三角ぱんつが~~~♪

20160124_mizuabi4

ボウシ仲間では、
お腹が三角マークに乾く事を“三角ぱんつ”と呼んでいます(笑)



でも、あれれ?
よく見ると三角ではなくて“V”???

20160124_mizuabi5

“VICTORY(勝者)”だと本鳥が申しております・・・。
あ~、はいはい。そーですかっ。


で?何故君は関西弁なんだい?(^^;)






やっと羽が乾いて元気復活したもっちゃん。

20160124_mizuabi6

あなたは濡れている時のように、
もう少し大人しい方が良いよ?(笑)














最後のストック

先週。



大インコ達、ごめんよ。
これがストック最後の玩具だよ・・・


20160117_toy1

20160117_toy2

「なんでも良いから、早く頂戴~♪」




20160117_toy3

20160117_toy4

しばらくプラスチック系の玩具だったからか、
破壊系玩具に大喜び。
もっちゃんなんて受け口になってる(笑)

鳥ってこんな風に受け口に出来るんですね。
知らなかった。



しかし、
玩具のストックが無くなってしまいましたよぉ。
給料日までまだ間があるのに。

困った困った~ (^^;)



雪と感染症と給食

一見、全く繋がりのなさそうなタイトルですが・・・


え~。先々週の事。
ちゅー兄ぃが調子を崩しまして、
「何だか普通の風邪っぽくないな?」と思い病院へ連れて行きました。
学童にお迎えに行った時には全然元気で、スキップしていたって言うのに、
病院で「あれよあれよ~」と言う間に熱が上がり、ちょっとビックリ。
喉が痛い・熱がある・・・という事で検査をしたら、溶連菌性咽頭炎でした。
熱はその日だけで(39℃まで上がりましたが)翌日はケロリ。
でも、他の子に感染したらいけないので翌日は学校はお休みに~。

やれやれ。初めて溶連菌に罹ったよー(^^;)とか笑っていたら、
そのまた翌日から、今度は咳が止まらない・・・。
(溶連菌と分った日も少しだけ咳していたし、
本人が気管支辺りが痛いって言っていたのですがー)
その咳がなかなかしつこく「これは様子がおかしいなぁ」と、
またまた病院へ。病院で熱を測ると微熱。
今度はレントゲンも撮りました。


実は、ちゅー兄ぃのクラスの仲の良いお友達が、
少し前にマイコプラズマ肺炎で入院していたのです。
「いやな予感・・・」

レントゲンの画像を見た先生。
「肺炎です」
キターーー!やっぱり、キターーーッ!!(/TДT)/あうぅ・・・・
「学校で何か流行っているとか、話は聞きませんか?」
「実は・・・・・・」
「ああ。おそらくマイコプラズマですね」



順番から言うと、マイコの方に先に罹っていて、
後から溶連菌を拾ってきたようです。
(マイコは潜伏期間が長いのです)
ネットで調べてみると併発って割とあるみたいですね (^^;)


学校が休めると分ったちゅー兄ぃ「ニヤリ (`ー´) 」。
きっとゲームが好きなだけ出来ると喜んでいたに違いありません。




ところが・・・
翌朝。

20160120_snow1

20160120_snow2

外は雪。


近所からは、楽しそうな小学生の声が聞こえて来ました。

「みんな、雪合戦するのかなー・・・」ぽつり。
「そりゃー、するでしょ。雪だるまも作るよ、きっと」
「明日まで雪あるかなぁ」
「無理だね。すぐ溶けるよ」意地悪な母です(笑)


そしてお昼ご飯の途中、
「今日の給食、何だろう?」とちゅー兄ぃが言うので、
「てりかけ(唐揚げに甘い照りたれを絡めた、地元で大人気のメニュー)」
追い討ちを掛ける酷い母 (* ̄m ̄)プッ

「ボクの分、皆がジャンケンして食べちゃうんだ・・・(´・_・`)



ちょっと可哀想だったので、
この日の夕飯は竜田揚げにしてあげましたっ(笑)





ちなみに、
ちゅー兄ぃは現在回復して元気です!
来週末、溶連菌で合併症を起こしてないか、尿検査したら終了です。









« 2016年1月23日 | トップページ | 2016年2月4日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ