« 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 »

2016年1月23日の記事

2016年1月23日 (土)

鳥ケージ お掃除中

1月11日の出来事です。


鳥ケージのお掃除中・・・

20160111_aruhino1

ピンクな鳥が・・・



20160111_aruhino2

20160111_aruhino3

玩具のパーツを持って転がっておりました。

この鳥、時々自ら前転とかするんですよ。
モモイロインコがこういう鳥なのか、この鳥の性格なのかは分りませんが。
ただし、ニギコロは出来ません。
ひっくり返すと「ギャー!」と叫んで噛み付いてきます。
自分ではコロコロ転がるクセに、何故なのでしょう。



で、ピンクがこんな事をしている傍ら・・・

20160111_aruhino4

白い鳥が・・・(-_-;)
(2~3日掃除してなかったケージで、ばっちくてごめんなさい)


今年もまた産卵期に入ってしまいました。
とほほ・・・





【 追 記 】

この記事を書いている本日、
オカメあるちゃんは抱卵を終了したようです。

11日から一日おきに5個の卵を産み、
いつもだったらきっちり20日は抱卵期があるのに。
今回はいやに諦めるのが早かったです。はてはて???
いつもと違ったのは・・・、
途中で溜め糞で汚れたケージを水洗いした事くらい?
うう~~~む (-"-;)



新年会がありました


今更になってしまったけど、
1月10日に、鳥友と新年会をしました。

20160110_sinnenkai1

実は、何年か前に会社の近くにOPENしたお店で、
気になっていた所。(新年会したのは別の店舗ですが)

20160110_sinnenkai4

外には“生首”。あ・・・怪しい・・・(笑)
写真に撮るの失敗したけれど、
入り口の両脇に立ってる人形も、かな~り怪しいんですっ!
(1枚目の画像に片側の人形だけ写っています)
友人から「ここ良いよー!」と言われなければ、
入るのに躊躇したと思いますっ (^^;)

入り口を入ると・・・

20160110_sinnenkai2_2

ガルーダが居ました。
一緒に写真を撮ると幸福が訪れるそうです。
(でも一緒に撮れなかった。今度行く時は絶対撮ろうっと!)

20160110_sinnenkai3

内装は外装と同じく、インドネシアです。
が、何故かフラミンゴ。何故だ・・・???

怪しい人形やら生首やらで驚きましたが、
店内は落ち着いた雰囲気で居心地良いです~♪


鳥友さんとは、それはそれは話も弾み、
ついうっかり食事の写真は撮り損ねてしまいました・・・(オイっ!)
サラダもピザもパスタも、一皿が大盛りなので皆でシェア出来るのが嬉しいです。

デザートで気が付いて、写真をパシャパシャ!

20160110_sinnenkai5

20160110_sinnenkai6

20160110_sinnenkai7


大変おいしゅう御座いました~(*^▽^*)



読み聞かせ 『てぶくろ』 『やきざかなの のろい』

1月8日 1年1組

2016年初の読み聞かせ
(でも、今月は縄跳び大会がある為この1回のみ)

20160108_yomikikase


季節が丁度良いので、1冊は『てぶくろ』。
たまたまだけど、1年生で担当した事の無いクラスだったのも理由。


もう1冊は、悩んで悩んで『やきざかなの のろい』を持って行く事にした。
途中、主人公が焼き魚に食べられちゃう部分では、
パクッて食べられても、お魚にお腹が無いから転がり出てきちゃったんだよ~と、
少し説明が必要だったのだが。

思った以上にウケてました。
先生まで笑っていました。

そーか。焼き魚が嫌いな子、きっと多いもんね。
だから、「きらわないでくれ~!たべてくれ~!」の台詞は、
子供の中にスッと入っていくんだなぁ。



この『やきざかなの のろい』は、1年~2年1学期くらいまで、かな?







« 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ