« 2016年1月1日 | トップページ | 2016年1月23日 »

2016年1月16日の記事

2016年1月16日 (土)

クリエイティブな鳥

少し前の事です。(1月6日)
朝「おはよー!」と大インコのケージに被せていた布を取り除いたら・・・

20160106_sousaku1

20160106_sousaku2

夜の間に、また我が家のクリエイティブな鳥が、作品を作っていました。
  ※ 以前の作品↓
  http://asazoh-room.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-8be4.html


ここは、水入れの扉です。
前夜の水換えの時にはありませんでしたから、
夜中の間に作ったのか、夜が明けてから作ったのか。

どちらにしろ、何時間も掛かった訳ではないと思うのですが、
これ、取ろうとするとなかなか取れないんです・・・彡(-_-;)彡
どうやってここまでグルグル巻きにしたのか、
不思議なくらいギチギチのグルグル。
巻き始めが何処かも分らないので、キーッ!となります。
(忙しい朝ですから余計に・・・)



ところで、
いったいこの草みたいなの何?と思われる方が居られるかと思うので、
今回の作品の材料は、これです。

20160106_sousaku3

はい。やっぱり謎ですよねっ(笑)
なんでこんな変な物がケージに転がっているのか (^▽^;)

元の形は、こんなんだったんですよ。

20160106_sousaku4

大晦日にあげた玩具の中身なんです~。

四角い部分を翌日(元旦)には破壊しつくしてしまいまして、
中からは上の物体がころころ~っと。
これがなかなか楽しい玩具になっていたので、そのまま転がしてあったんですね。
遊んでくれる玩具は、最後まで大事にしなくちゃ、ねっ!(笑)


でも、忙しい朝に作品作りしなくていいからさっ。
頼みますよ、ピンクちゃん。
(いや。こんなの放っておけば良いんだけどさ。
ついつい「ネタや~♪」とカメラ抱えちゃうんですよねー。
もう、病気だね、わたし)





鳥ネタ色々~


長年“鳥好き”をやっていると、
何処へ行ってもついつい“鳥”を探してしまうんですよね。
・・・と言っても、野鳥ではないですよ。(そちらも見ちゃいますけどね)
鳥グッズの方です。

ここ数年は“鳥ブーム(インコブーム?)”と言われているので、
街中で見掛ける鳥グッズも多いのですが、
去年年末から見つけた鳥ネタが幾つかあるので、
ここで放出~(笑)



まずは、愛知医大で見つけた鳥。

20160116_idai1_2

なんと、作品展してましたっ♪


20160116_idai2_2

20160116_idai3

20160116_idai4

こんな感じ。(勿論、他に何点も展示されてました)

最初の看板(?)には、アオボウシが登場していたので、
かなり期待したのですが・・・残念。
アオボウシの作品の展示はありませんでした (^^;)




次。
本屋です。

20160116_honya1_2

本屋のファッション雑誌の棚に置いてありました。
棚ではオオハナの頭の上の方しか見えませんでしたけど、
目ざとく発見しましたよ~(笑)

しかし・・・・・・。

このインコ、偽者ですよね?
アオボウシの目つきが悪すぎて、
「こんなのアオボウシじゃない!!」と怒りが沸いて来ました。
アオボウシって、ボウシの中でも可愛い顔の種類なんですよー!

20160116_honya2

ほら~。
酷すぎません?
(ま、こんなに生きたインコを頭に乗せるのは、そもそも無理だと思いますがね)





最後のネタ。

うちの会社が新年から新商品の内覧会を開催してましてね、
その飾り付けに使われていた絵本です。

20160116_nairankai1_2

何処の国の絵本かは分りませんが、
ヨウムさんが主人公のようです。

20160116_nairankai3

20160116_nairankai2

20160116_nairankai4

対趾足でなく、指が前に三本向いてるので(三前趾足と言います。確か・・・)、
それほどヨウムに詳しい人物の挿絵ではないようですが、
日本でヨウムの絵本ってほとんど無いので、
海外物っていいなーとか思って眺めていました。




最近では、インコグッズを沢山見掛ける様になったので、
あれもこれもと買い漁る事はなくなりました。
それでも、我が家にボウシとモモイロが居るからでしょうか?
大型インコ・オウムのグッズには目が無いです(笑)
「こんなの買ってどうするんだ???」と言う物の前でも、
かなりな時間悩んでしまうくらい・・・。
これで大型インコブームとか来たら、どうするんでしょーね?
破産しますよっ (^^;)


« 2016年1月1日 | トップページ | 2016年1月23日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ