« オーブン怖い | トップページ | 2016年も宜しくお願い致します »

2015年12月31日 (木)

ばばばっの違い

我が家の大インコ2羽。
放鳥時は、2羽共好き勝手にリビングダイニングとキッチンを飛び回っています。

我が家はクリッピングをしていませんが、
この2羽の羽の音は全く違うので、
見ていなくてもどちらが飛んできたか分ります。

文字にすると“ばばばばばばばっ!”。全く同じなんですけどね。


明らかに軽い羽音なのが、モモイロもっちゃん。
彼女は相当狭い隙間や壁際ギリギリでも、
上手くすり抜けたり旋回したりが出来ます。
対してボウシるー。
何とも重い“ばばばばばばばっ!”です (^^;)
一応、彼的には飛ぶのが苦手という訳ではないようですが
(落ちたりぶつかったりといった事がないので)、
全力で飛んでいるんだろうな・・・と想像出来る音です。



そこで、
ボウシインコとモモイロインコの風切り羽を比べてみましたっ(笑)



こちら、軽やかな羽音のモモイロインコ ↓↓↓

20151229_bababa2

風切り羽、長いです。
長いシュッとした初列風切り羽が、しっぽの先くらいまで伸びています。



そして、重い羽音のボウシインコ  ↓↓↓

20151229_bababa1

・・・・・・。
クリッピング、してないですからねっ?!(^^;)
初列風切り羽が、先っちょしか見えません。


推進力を生む初列風切り羽が短いって事は、
前に進む為により大きな力が必要なんでは?と思うんですが、
逆に、ジャングルのような木の生い茂っている場所では、
引っ掛からなくて良いのかもしれませんね~。

でも、ボウシインコと同じような環境で生活しているコンゴウさんとかなんて、
かなり立派な初列風切り羽なんですよね。



やっぱり、ボウシインコって謎だ・・・。






« オーブン怖い | トップページ | 2016年も宜しくお願い致します »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いしまーす。(^^)/

そっか、るーくんももっちゃんもクリップしてないんですね。

モモイロの飛んだところはほとんど見たことないや。

もっちゃんとコバちゃんは似た感じなのかな~?

あはは、るーくんのバタバタと全力で飛んでいる姿は想像できますね。

うちのアオちゃんと一緒ですね♪ 

狭い部屋でも物にぶつかったりとかしないですよね。

あれって中型以下の鳥に多いのかな?

アオちゃんの初列風切り羽を確認してきました!短かったです。(笑)

あきらさんへ

明けましておめでとう御座います!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします~♪

モモイロ、神戸動物王国で飛んでいませんでした?
素早くて華麗・・・な感じです。
コバちゃんも飛ぶのが上手って聞くから、モモイロと似ているかもしれませんね~。
大型だから音は大きいですけど、スサーッと飛んでくる感じじゃないですか?
アオちゃんは、動画で見る限りるーとそっくりですよ(笑)
あの飛び方は、別に体重のせいじゃないですよね?

そーなんです。大きくても、物にぶつかったりとかはうちも無いです。
我が家は リビング→キッチン→ダイニング で楕円形に周回出来るんですが、
るーももっちゃんもよくグルグル回ってます。
オカメは飛び方が直線的で、何度かガラスにぶつかった事がありますよ(-_-;)
身体か小さいから、狭い室内でもスピードに乗り易いのかもしれませんね。
屋外(窓の外)を大型の鳥が飛んでいったりすると、ビックリして飛び立って危険なんです。
そういえば以前、窓の外を飛行船が飛んでいて、鳥たちがパニックになった事があります・・・。
あれは予想外でしたっ(^^;)

あ。アオちゃんの初列風切り羽も短かったですかっ!
良かった。るーだけじゃないんだっ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/63245957

この記事へのトラックバック一覧です: ばばばっの違い:

« オーブン怖い | トップページ | 2016年も宜しくお願い致します »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ