« 久し振りに、今日のおやつ | トップページ | ノリノリなボウシと、迷惑そうなモモイロ »

2015年12月18日 (金)

読み聞かせ 『かさじぞう』

2年1組

20151211_yomikikase

今日が今年最後の読み聞かせになります。


先週は、学校中が結露でビシャビシャな中での読み聞かせだったので、
子供達もいまいち集中していなかったのですが、
今日は皆スゴイ集中!

『かさじぞう』は沢山の出版社から発行されていて、
読み手側の好みで皆さん選んでいらっしゃるようです。
私は、松谷みよこさんの、この『かさじぞう』の文章がとても好きです。
他の本には無い、じいとばあの6人の亡くした子供と
6人のおじぞうさまを重ね合わせている件も好きです。

きっと、2年生にはその辺りの内容までは伝わらないのだろうが、
子供を育てる事すらも難しかった時代があったのだと、
ほんの頭の片隅で良いから、残ってくれたらなぁと思いながら読んだ。


読み終えて教室を出る時に、
先生から「僕、このお話が大好きなんです」とお言葉を貰った。
なんだか、とても嬉しかった。


« 久し振りに、今日のおやつ | トップページ | ノリノリなボウシと、迷惑そうなモモイロ »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/63065713

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせ 『かさじぞう』:

« 久し振りに、今日のおやつ | トップページ | ノリノリなボウシと、迷惑そうなモモイロ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ