« 読み聞かせ 『シニガミさん』 | トップページ | 読み聞かせ 『かさじぞう』 »

2015年12月 5日 (土)

鳥は表情がない・・・ですか?

鳥は表情が無い・・・と良く聞くんですが、
そうですかねぇ?

私は鳥の表情、結構あると思うんですよね。
でも、確かに写真に撮ると、なかなか表情まで写らないから、
慣れない人は読めないのかも?と思わないでもないです。



そんな鳥ですが、こんな顔なら分りやすいですかね?

20151205_tenme

点目。

興奮している時とか、
人がしゃべっている言葉を聞いている時の表情です。
これで目がもっとツリ上がると、怒っている時の表情で、
高速で攻撃してきたりするから要注意!!


20151205_akubi

アクビ。

アクビする時に一瞬“瞬膜”と言う薄い膜が目に被さる事もあります。
かなり嘴は大きく開きますので、
本気で怒っている時は“つつかれる”では済みません。



少し難易度あげますっ(笑)


20151205_mattari

まったり。

何処を見ると分るかって言いますと、ほっぺの羽なんです。
嘴の両脇のほっぺが、モフッと膨らんでいる時、
気分が落ち着いててまったりしている時が多いです。
(怒っている時に身体全体ごと膨らんで、
威嚇する場合もありますので、ご注意下さい)


まったりの逆。

20151205_tyoikintyoh

少し緊張しているか、好奇心がムクムクしている時。

ほっぺがシュッとしているのが分るでしょうか?
よく見ると身体の羽も、皮膚にペッタリくっつけているのですよ。




本当は、もっと色々表情の写真を撮ろうと思ったのですが、
写らない・・・んですねぇ。

やっぱり鳥の表情って難しいのかな?(^^;)

« 読み聞かせ 『シニガミさん』 | トップページ | 読み聞かせ 『かさじぞう』 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

鳥の表情って豊かだなーと思います。
っていうか、顔に出すぎだと思うくらい(笑

でも、それは鳥と生活している者にしか分からないのでしょうね。

点目るー君の後ろにもっちゃん、何してるのかな~♪

鳥は表情豊かだと思いますよ~ 大型は特にね!

うちはアオちゃんの表情が豊かです。(^^♪

あっ、コバちゃんはよくまったりしてます。

コバちゃんも点目になるのかな~?


maruさんへ

そーなんですよ!
鳥好きには「これだけアリアリと表情に出てるのに、何故分からない?」
と思うんですがね~。
確かに野鳥なんかだと、写真見てもよく分からないな?とか思うのですが、
いわゆる飼い鳥と呼ばれる鳥は、ちゃんと表情ありますよねっ。
我が家では特にるーが分かり易いですね。ボウシの特徴なのかな?
maruさん家では、もっくんも分かりやすそう♪

もっちゃんですか?あ~・・・(^^;)
彼女は表情は分るけど、
行動が意味不明な子なので・・・(笑)

あきらさんへ

鳥も、大きくなればなる程、表情が分かり易そうですよね!
もっちゃんは、るーに比べて目の表情は分かり難いのですが、
頭にトサカがある分フォローされてる気がします。
あのトサカ、何であんなに寸詰りな長さなんでしょうね?
白色さんみたいにくるん♪ってなってた方が、
より喜怒哀楽を表現出来ると思うんですがね。
あの長さに意味は有るのか?とか考えてしまいます(笑)

コバちゃんは点目にならないかも。
白色の仲間のもっちゃんの目で、この間からよーく観察してみましたが、
点目にはならないんですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/62947148

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥は表情がない・・・ですか?:

« 読み聞かせ 『シニガミさん』 | トップページ | 読み聞かせ 『かさじぞう』 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ