« めくれる嘴 | トップページ | ばばばっの違い »

2015年12月31日 (木)

オーブン怖い

今更な話題ですが、



今年のあさぞう家クリスマス。

20151225_xmas1

チーズフォンデュとローストチキン。
絶対食べきれないから、スープは無し!(笑)



去年クリスマスの直前に、前の電子レンジが壊れまして、
結局ローストチキンはフライパンで焼いたんですよね~。

その後に買い換えた電子レンジオーブンで今年はチキンを焼いたのですが、
このオーブン、鳥に影響するのが怖くて一度も使ってなかったのです。

レンジフードは強にして、それでも怖かったので、
キッチンの扉を開けっ放しに。
(我が家はキッチンからバルコニーへ出られる間取りです)


最初はるーのご機嫌なおしゃべりが聞こえていたので安心していましたが、
途中でこの日のおやつをあげちゃったものだから、
皆静かになってしまいました・・・(-_-;)
静かだと不安になるので、何度も何度もケージを覗く羽目に。
チキンの焼ける50分間、いったい何度キッチンから出たのでしょうか。
大して手の掛かるメニューでもないのに、時間ばかり掛かった料理でした。

でも、ま。
危険と言われるオーブン初回使用が終わったので、
今後はもう少し気楽に使えるのかな?



クリスマスと言えば・・・

20151225_xmas2

ケーキ♪

今年は近辺で有名なハンプティダンプティで予約しました。
ここのクリスマスケーキって、見た目意外と普通なんですよね~。
クリスマスは、ホールじゃないケーキの方が華やかかもしれません(^-^;)

味は勿論美味しいですよ。



我が家のクリスマスお約束。

20151225_xmas3

イチゴは別で購入する!!
向って左が別に買ってきたイチゴを載せたもの。


どうして、こんなお約束が出来たかって言うと、
ちゅー兄ぃがまだおチビだった頃、
ケーキを買うたびに上のフルーツだけ全部食べちゃったからです。

誕生日もクリスマスも、毎回フルーツだけ食べられちゃって、
クリームしかないケーキを3日間ほど食べ続ける事になったのです。
(一番ヒドかった年は、元々全面イチゴの乗ったケーキだったので、
クリームすら上に乗っていないケーキになりましたもんっ)

幾らケーキ大好きなあさぞうでも、
クリームとスポンジだけのケーキって哀しいものなんですよ。



フルーツの無くなったケーキ・・・。
これ、お子ちゃまの居るご家庭では、割と起こる事態らしいですよ。
思い当たる方は、イチゴ別買い、お試しあれ~(笑)




« めくれる嘴 | トップページ | ばばばっの違い »

ぞう家の雑記」カテゴリの記事

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

年末のご挨拶に来てみたらどうやらここは時差が1週間あるような・・・??( ´艸`)笑
家でチーズフォンデュ出来るって良いですね!
オシャレな食卓に豪華なケーキ、来年のクリスマスはあさぞうさん宅に集合します!!www
私はケーキの思い出と言えばホールじゃなく単品で違う味が良いと言い、たいていチョコとショートケーキを買って貰ってましたww

あはは、ミスティさんも書いてるけど大晦日にクリスマスの記事ですね、(笑)

年末は何かと忙しいですからね。

ローストチキンにチーズフォンデュ 美味しそうですね。

クリスマスって感じで楽しい夕食ですね♪

オーブンレンジは初回?鳥に影響があるって聞きますね。

あとテフロンのフライパンとかもそうなのかな?

おっ、クリスマスケーキいいですね。イチゴは別買いがいいんだ。

大粒のイチゴを選ばないとですね。 (笑)

あっ、私は生クリームとスポンジだけでもOKです。(*^_^*)

今年はお世話になりました。 来年も宜しくお願いします。

来年は実際にお会いできそうですね! 楽しみにしています♪

オーブンの初回使用、気をつかいますよね。
何度も様子を見に行く気持ち、分かります!
別室に避難させたにも関わらず、うちも今のオーブンの初回使用の時に同じでした。
(その時は先代のボタンインコ)

あはは、分かる分かる!
我が家では若いヒトが小さい時に生クリームなしのケーキになってました(笑

今年もお世話になりました(^^)
来年もよろしくお願いします♪
よいお年を。

ミスティさんへ

あはははっ(^^;)
元々仕事休みの時位しか更新していないブログなんですが、
年末は仕事も生活も忙しくて、なかなかPCの前に座れなかったんです~。
仕事は年明けも忙しいので、正月休み明けからまた放置になりそうですよ・・・。

チーズフォンデュセット。
買った当初は全然使わなかったんですけど、
子供が喜ぶので、イベントの時に引っ張り出してます。
手間は掛からないけど豪華そうなので良いですよねっ(笑)

ミスティさんはパンも手作りされるから、
チーズフォンデュしたら格別に美味しいですよ!!

あきらさんへ

そーなんです。
大晦日にクリスマスってのもな~・・・と思いはしたんですが、
せっかく写真撮ってるし、でUPしました(笑)
毎年年末年始は、自分の担当してる仕事が忙しくてヘロヘロなんです。
休憩時間くらい取りたいんですけどね~。

ローストチキン。
同僚には「鳥を飼ってるのに鶏肉、大丈夫なの?」と驚かれるんです(笑)
私、丸焼きでも姿のある焼き鳥でも平気なヤツなので~(^^;)
ローストチキンは、やっぱりオーブンで焼きたいです!
でもオーブンの初回使用時は、本当に怖いようですよ。
フライパンのテフロンも。
今丁度フライパンの買い替え時なので、鉄にしようかどうしようか悩み中です。
鉄だと、トマトソースのパスタとか作れないので、本気で悩んでます(-"-;)

ぷぷぷっ。
生クリームとスポンジだけでも良いの?
じゃー、お会いした時にケーキ食べに行ったら、フルーツは食べてあげるねっ♪

maruさんへ

初回使用時、心配ですよねーっ!
それが怖くてどうしても使う気になれなくて、
この一年グラタン焼くのも一皿ずつトースター使ってました(^^;)
あきらさんへのリコメにも書きましたが、
フライパンも怖いんですよねー。
旦那がうっかりカンカンに熱くする時あるので・・・。
鳥の飼い方にはかなり大雑把な私なのに、
こういう所だけやたらと神経質なんですよ~(笑)

若いヒト君、昔はケーキ食べたんですね!!
もしかしたら子供の頃から食べなかったのかな?って思ってましたぁ(笑)
しかも生クリームだけ食べちゃった?!
オシャレな青年なイメージだったんですけど、子供時代は“可愛い子”です~♪
(“可愛い”なんて言われたら怒っちゃいそうですね)

あけましておめでとうございます!
公私とも本年もよろしくお願いいたします♪

クリスマスケーキの話に乗ります〜(^ ^)

偶然ですが、私もそこのホールケーキを買いました。(笑)
シンプルで甘過ぎないクリームなので、クリーム苦手な私も美味しくいただきました。食べられる飾りが全てチョコレートなのもポイント高いかなって思います。(^ ^)

突然思い立って買いに行ったのですが、ショーケース内がガラーンとしてて、しまったーと思ったけど、聞いてみたらありますって言われて。無事買う事ができたのでした〜。(^ ^)

かぴまゆさんへ

今更ですが~。

明けまして おめでとう御座います!
今年も宜しくお願い致します~♪

おおっ!今年はかぴまゆさん宅もハンプティダンプティでしたかっ!!
そうそう。ここのケーキってホールだと意外にも甘くないんですよ~。
私が大好きなザッハ・トルテなんて濃厚過ぎて、
あの小さいサイズがギリって感じ。(食べたことある?)
なのにホールのケーキ。結構大きくカットしてもいけますよね~(笑)
飾りが全部チョコレートだったのには私も驚きました。
クリスマスケーキを予約したのって何年ぶりかなんですが、
以前はよくある砂糖菓子だったのに。
私が「これ全部チョコレートだよ」って言ったら、
ちゅー兄ぃが「じゃー食べる♪」って食べてましたー(*^▽^*)

あれれ?ショーケースに小さいケーキ並んでなかったんだー!
クリスマス仕様のショートケーキ、どれも華やかで可愛かったよ~。
思わず「こっちも下さい!」って言いそうに・・・。
ケーキ屋さん、危険な場所だーーー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/63230829

この記事へのトラックバック一覧です: オーブン怖い:

« めくれる嘴 | トップページ | ばばばっの違い »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ