« 2015年12月20日 | トップページ | 2016年1月1日 »

2015年12月31日の記事

2015年12月31日 (木)

ばばばっの違い

我が家の大インコ2羽。
放鳥時は、2羽共好き勝手にリビングダイニングとキッチンを飛び回っています。

我が家はクリッピングをしていませんが、
この2羽の羽の音は全く違うので、
見ていなくてもどちらが飛んできたか分ります。

文字にすると“ばばばばばばばっ!”。全く同じなんですけどね。


明らかに軽い羽音なのが、モモイロもっちゃん。
彼女は相当狭い隙間や壁際ギリギリでも、
上手くすり抜けたり旋回したりが出来ます。
対してボウシるー。
何とも重い“ばばばばばばばっ!”です (^^;)
一応、彼的には飛ぶのが苦手という訳ではないようですが
(落ちたりぶつかったりといった事がないので)、
全力で飛んでいるんだろうな・・・と想像出来る音です。



そこで、
ボウシインコとモモイロインコの風切り羽を比べてみましたっ(笑)



こちら、軽やかな羽音のモモイロインコ ↓↓↓

20151229_bababa2

風切り羽、長いです。
長いシュッとした初列風切り羽が、しっぽの先くらいまで伸びています。



そして、重い羽音のボウシインコ  ↓↓↓

20151229_bababa1

・・・・・・。
クリッピング、してないですからねっ?!(^^;)
初列風切り羽が、先っちょしか見えません。


推進力を生む初列風切り羽が短いって事は、
前に進む為により大きな力が必要なんでは?と思うんですが、
逆に、ジャングルのような木の生い茂っている場所では、
引っ掛からなくて良いのかもしれませんね~。

でも、ボウシインコと同じような環境で生活しているコンゴウさんとかなんて、
かなり立派な初列風切り羽なんですよね。



やっぱり、ボウシインコって謎だ・・・。






オーブン怖い

今更な話題ですが、



今年のあさぞう家クリスマス。

20151225_xmas1

チーズフォンデュとローストチキン。
絶対食べきれないから、スープは無し!(笑)



去年クリスマスの直前に、前の電子レンジが壊れまして、
結局ローストチキンはフライパンで焼いたんですよね~。

その後に買い換えた電子レンジオーブンで今年はチキンを焼いたのですが、
このオーブン、鳥に影響するのが怖くて一度も使ってなかったのです。

レンジフードは強にして、それでも怖かったので、
キッチンの扉を開けっ放しに。
(我が家はキッチンからバルコニーへ出られる間取りです)


最初はるーのご機嫌なおしゃべりが聞こえていたので安心していましたが、
途中でこの日のおやつをあげちゃったものだから、
皆静かになってしまいました・・・(-_-;)
静かだと不安になるので、何度も何度もケージを覗く羽目に。
チキンの焼ける50分間、いったい何度キッチンから出たのでしょうか。
大して手の掛かるメニューでもないのに、時間ばかり掛かった料理でした。

でも、ま。
危険と言われるオーブン初回使用が終わったので、
今後はもう少し気楽に使えるのかな?



クリスマスと言えば・・・

20151225_xmas2

ケーキ♪

今年は近辺で有名なハンプティダンプティで予約しました。
ここのクリスマスケーキって、見た目意外と普通なんですよね~。
クリスマスは、ホールじゃないケーキの方が華やかかもしれません(^-^;)

味は勿論美味しいですよ。



我が家のクリスマスお約束。

20151225_xmas3

イチゴは別で購入する!!
向って左が別に買ってきたイチゴを載せたもの。


どうして、こんなお約束が出来たかって言うと、
ちゅー兄ぃがまだおチビだった頃、
ケーキを買うたびに上のフルーツだけ全部食べちゃったからです。

誕生日もクリスマスも、毎回フルーツだけ食べられちゃって、
クリームしかないケーキを3日間ほど食べ続ける事になったのです。
(一番ヒドかった年は、元々全面イチゴの乗ったケーキだったので、
クリームすら上に乗っていないケーキになりましたもんっ)

幾らケーキ大好きなあさぞうでも、
クリームとスポンジだけのケーキって哀しいものなんですよ。



フルーツの無くなったケーキ・・・。
これ、お子ちゃまの居るご家庭では、割と起こる事態らしいですよ。
思い当たる方は、イチゴ別買い、お試しあれ~(笑)




めくれる嘴

10日ほど前の事ですが・・・。


20151220_kutibasi1


またるーの嘴の横がめくれていました。




20151220_kutibasi2


我が家に来た頃から、度々ここの部分の嘴がめくれています。
おそらく、
伸びてはめくれ、また伸びてはめくれ・・・を繰り返しているのでしょうが、
何故ここの部分だけなんだろう?と不思議ではあります。


こっちの、桜まんじゅうの嘴がめくれたのは見たことがありません。

20151220_sakuramannzyuh



インコとオウムで嘴の造りが違うのか、
ボウシインコがめくれ易いのか。

そういえば、キホオボウシって嘴が変形して伸び易いって
何処かで聞いた気がする。


« 2015年12月20日 | トップページ | 2016年1月1日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ