« 2015年12月4日 | トップページ | 2015年12月11日 »

2015年12月5日の記事

2015年12月 5日 (土)

鳥は表情がない・・・ですか?

鳥は表情が無い・・・と良く聞くんですが、
そうですかねぇ?

私は鳥の表情、結構あると思うんですよね。
でも、確かに写真に撮ると、なかなか表情まで写らないから、
慣れない人は読めないのかも?と思わないでもないです。



そんな鳥ですが、こんな顔なら分りやすいですかね?

20151205_tenme

点目。

興奮している時とか、
人がしゃべっている言葉を聞いている時の表情です。
これで目がもっとツリ上がると、怒っている時の表情で、
高速で攻撃してきたりするから要注意!!


20151205_akubi

アクビ。

アクビする時に一瞬“瞬膜”と言う薄い膜が目に被さる事もあります。
かなり嘴は大きく開きますので、
本気で怒っている時は“つつかれる”では済みません。



少し難易度あげますっ(笑)


20151205_mattari

まったり。

何処を見ると分るかって言いますと、ほっぺの羽なんです。
嘴の両脇のほっぺが、モフッと膨らんでいる時、
気分が落ち着いててまったりしている時が多いです。
(怒っている時に身体全体ごと膨らんで、
威嚇する場合もありますので、ご注意下さい)


まったりの逆。

20151205_tyoikintyoh

少し緊張しているか、好奇心がムクムクしている時。

ほっぺがシュッとしているのが分るでしょうか?
よく見ると身体の羽も、皮膚にペッタリくっつけているのですよ。




本当は、もっと色々表情の写真を撮ろうと思ったのですが、
写らない・・・んですねぇ。

やっぱり鳥の表情って難しいのかな?(^^;)

« 2015年12月4日 | トップページ | 2015年12月11日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ