« ヒィっ!毛引きっ?! | トップページ | ご近所様、うるさくってスミマセン。 »

2015年11月22日 (日)

ちょっと寒かったかな?

もっちゃんが、ケージを色々な色に染めてくれちゃったので、
仕方ないからケージの丸洗いをしました。

最初はケージだけを洗っていたのですが、
るーがその様子を見ながら水浴びしたそうにするので、
ちょっと寒いかも?と思いつつ、屋外水浴びをさせました~!

20151122_toriarai1

外は曇ってます。
気温は20度くらいでしょうか?



20151122_toriarai2

ノリノリだった緑の鳥。
これだけ濡れれば、肩の粉砂糖デコレーションも無くなることでしょう♪






20151122_toriarai3

わー!怪獣~っっ!!




・・・ではありません。
我が家の『見てくれだけは可憐』なピンクの鳥です。


20151122_toriarai4

青く染まっていた嘴も脚も、キレイに元通りの色になりましたっ!
鼻の穴が妙に目立っていますが、
水浴び後なのでご愛嬌、ですっ。




で、この『見てくれだけは可憐』なピンクの鳥。
この後寒かったらしく動かなくなってしまいました・・・(-"-)

うーん。
モモイロインコって一旦羽が濡れちゃうと、なかなか乾かないのです。
ピンクの羽は、水を掛けるとあっと言う間にべしょべしょになるし、
いったい野生ではどうしているんだか。
(逆に灰色の羽はなかなか濡れません)


仕方ないので、ベランダなのにドライヤーで乾かす事にしたのでしたっ(笑)



羽が乾いた後は、いつもの元気なピンクの鳥になってましたけどね。
手間の掛かる鳥だな・・・。











« ヒィっ!毛引きっ?! | トップページ | ご近所様、うるさくってスミマセン。 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

緑とピンクはどちらのほうが粉が多いですか?
ピンクと灰色部分で全く違うのが不思議ですよねー!
お腹や胸の辺りだけビッショリになって寒そうに感じますよね!!
今日はジュークを実家で水浴びさせたんですが、そのあとでおばあちゃんの黒いセーターに顔をこすりつけたら白くなってしまいました・・。そう言えば顔は水浴びさせなかったんだった・・とあとから思いました( ̄▽ ̄;)!!

グレーとピンクの部分で濡れ具合が違うのが興味深いですね。

嘴と脚もきれいに元通りになって良かったですね。

そういえば、コバちゃんをお迎えした時にショップで好きなおもちゃを

プレゼントしてくれました。私が選んだ玩具を見て「色落ちしますよ」と

言われて白い羽に付くのは勘弁と思い交換してもらいました。(笑)

あっ、私も去年ドライヤー買ったんですよ。私は使わないので鳥用に。

ミスティさんへ

脂粉は、多分ピンクの方が多いと思います。
触ると手が白くサラサラになるので、おそらく。
ただ、うちの緑の鳥の脂粉も多い方なんではないかと思うんですよね。
ピンクの鳥のようなサラサラではなく、しっかり羽に絡みつく感じですね~。
なので肩が粉砂糖のデコレーション状態になっちゃうんですよ(笑)
ヨウムさんは・・・白色さんと同レベルなんですよね?
ミスティさん家はモモイロ・ヨウム・オカメと、
脂粉が多い鳥いっぱいで大変そう~(^^;)

あきらさんへ

ピンクの羽とグレーの羽、不思議でしょ?
ピンクの羽は小羽枝同志のくっ付き方が弱くて、
グレーの羽ほど一枚板みたいにならないんですね。
だから濡れやすいのかな~???とか勝手に想像してます。
なので、コバちゃんのお腹周りの羽とか、見てみたいってずっと思ってるんですよ~(笑)
ピンクの羽と違うのかな?とか。
玩具のプレゼント。そういえばもっちゃんをお迎えした時にも貰いました!
あははっ!そーだよね。コバちゃんの羽は色が付きますよねー!
ドライヤーは、コバちゃんは絶対無理ですよ~。
アオちゃんならクリアしそうです~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/62631174

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寒かったかな?:

« ヒィっ!毛引きっ?! | トップページ | ご近所様、うるさくってスミマセン。 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ