« 読み聞かせ『コッケモーモー!』『てぶくろ』『びっくり まつぼっくり』 | トップページ | ちょっと寒かったかな? »

2015年11月20日 (金)

ヒィっ!毛引きっ?!

小学校のボランティア活動から戻って、
いつもの様に「ただいま~♪」と大インコ2羽のケージを覗いて、
ビックリし過ぎて「ヒッ!!」と声が出た。

だって・・・

20151120_sippoga

こんなにたくさんの尻尾の羽が落ちてるんですものっっ!!


普通大きな羽は、こんなに一度に抜けない・・・と思う。
風切り羽なら2~3枚落ちている事はあるけれど、
今回は尻尾。まずあり得ない。

最初に疑ったのは、当然“毛引き”。
ほんの些細なストレスから毛引きになる事もあるし、
暇つぶしに齧っている内にクセになってしまう事もある。


しばらくこっそり様子を見ていたが、
別段尻尾を執拗に羽繕いする事はありませんでした。


玩具に引っかかって抜けたんだろうか???

しかし、羽軸の根元には血らしきものは見えない。
どう見ても普通に抜けた羽と同じ様だ。
自分で抜いたり、引っ掛かって抜けたりすると、
僅かでも血痕らしき部分があってもいい筈。



その後、出掛けて1時間ほど留守にした後覗いて見るが、
ケージの中は変わった風もなく、他に抜けた羽も無かった。


結局、この羽がどう抜けたのか不明のまま。
明日からも要チェックだわ・・・。





« 読み聞かせ『コッケモーモー!』『てぶくろ』『びっくり まつぼっくり』 | トップページ | ちょっと寒かったかな? »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

あらら、たくさん抜けてますね。

前に引っ張って抜けなかったのも含まれてるかな?

コレクションみたいですね。

たまたまならいいですね。

あらら、たくさん抜けてますね。

前に引っ張って抜けなかったのも含まれてるかな?

コレクションみたいですね。

たまたまならいいですね。

あきらさんへ

普通こんなに一度に尻尾は抜けませんよね?
それ以降は別段変わった風もなく、
尻尾を執拗に羽繕いする様子も無いです。
たまたま・・・なんでしょうね。
心臓に悪い“たまたま”。やだなー(-"-;)

その心配、凄くわかります!!
と言うのも、数日前のパッチがまさにそうだったんですよー!
今までに見たこともない位に抜けていて心配しましたが、冠羽もドバドバ抜けて遊んでいる時にハラハラと抜け落ちるのを見て毛引きじゃないとわかり安心しました。
それでも毎日かなり大量に抜けるので冠羽はショートカットみたいになっちゃいました!
尾もスカスカです!
本当に心臓に悪いですよねー!!

尻尾がたくさん。
うん、これは驚きますよね(-_-;)

でも、見た目無理に抜いた様子もないし齧った様子もないから
たまたま偶然なのかも。

ミスティさんへ

おっと。パッチちゃんも抜けちゃった?!
冠羽がショートカットっ!・・・ぷぷぷっ。笑っちゃいけないっ(^^;)
るー、別に換羽時期じゃないみたいなんですけど、
どうしてだかこの日に尻尾だけ集中的に抜けちゃったみたいです。
ほんと、抜いたのかと思って驚きましたが、
自然に抜けたなら仕方ないですねっ

maruさんへ

数日間ガン見してましたが、執拗に羽繕いする風もなかったんで、
たまたま一度に抜けちゃっただけだったみたいです。
いつもなら、尻尾の羽を見つけたら「綺麗なのみーっけ♪」と喜ぶのに、
今回ばかりは冷や汗物でした。
ボウシはヨウムや白色ほど毛引きが無いと思いますが、
やっぱりね。心配になりますよ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/62604669

この記事へのトラックバック一覧です: ヒィっ!毛引きっ?!:

« 読み聞かせ『コッケモーモー!』『てぶくろ』『びっくり まつぼっくり』 | トップページ | ちょっと寒かったかな? »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ