« 2015年11月13日 | トップページ | 2015年11月22日 »

2015年11月20日の記事

2015年11月20日 (金)

ヒィっ!毛引きっ?!

小学校のボランティア活動から戻って、
いつもの様に「ただいま~♪」と大インコ2羽のケージを覗いて、
ビックリし過ぎて「ヒッ!!」と声が出た。

だって・・・

20151120_sippoga

こんなにたくさんの尻尾の羽が落ちてるんですものっっ!!


普通大きな羽は、こんなに一度に抜けない・・・と思う。
風切り羽なら2~3枚落ちている事はあるけれど、
今回は尻尾。まずあり得ない。

最初に疑ったのは、当然“毛引き”。
ほんの些細なストレスから毛引きになる事もあるし、
暇つぶしに齧っている内にクセになってしまう事もある。


しばらくこっそり様子を見ていたが、
別段尻尾を執拗に羽繕いする事はありませんでした。


玩具に引っかかって抜けたんだろうか???

しかし、羽軸の根元には血らしきものは見えない。
どう見ても普通に抜けた羽と同じ様だ。
自分で抜いたり、引っ掛かって抜けたりすると、
僅かでも血痕らしき部分があってもいい筈。



その後、出掛けて1時間ほど留守にした後覗いて見るが、
ケージの中は変わった風もなく、他に抜けた羽も無かった。


結局、この羽がどう抜けたのか不明のまま。
明日からも要チェックだわ・・・。





読み聞かせ『コッケモーモー!』『てぶくろ』『びっくり まつぼっくり』

11月20日


1年2組


20151120_yomikikase


最初は『てぶくろ』と『コッケモーモー!』の2冊で行こうと思ったが、
過去の読み聞かせリストを見ると、4月に『コッケモーモー!』読んだらしい。

それならば、予備に持って行った『びっくり まつぼっくり』にしようと思ったら、
子供達から「『コッケモーモー!』読んで!!」とリクエスト。
「前に読んだ事あるよね?いいの?」と聞くも、
『コッケモーモー!』人気だっ(笑)

で、当初予定通り『てぶくろ』と『コッケモーモー!』を読んで、
じゃあ、これで帰ろう・・・と立ち上がると・・・
「もう一冊、読んで~!」
既に予定の10分は過ぎている。
「もう10分経っちゃったよ」と言うが、今度は「まつぼっくり~!」コールが・・・。

子供に手持ちを見せてしまった私のミスだなっ。

仕方ないので早口で『びっくり まつぼっくり』も読む羽目に。
あまり練習してなかった本だけれど、
子供達は笑ったり驚いたり楽しそう。
これはこれでヨシとしよう!

アオハシモモイロインコ?アオアシモモイロインコ?

先々週くらいからモモイロもっちゃんのケージにぶら下がっている玩具、
かな~りハデハデしい色のヘチマ素材です。

で、毎日ヘチマをもぎ取っては水入れに入れて遊ぶんですよね・・・。


出来上がった鳥。

20151118_aohasi

アオハシモモイロインコ。

この画像では分りにくいのですが、
元々薄いグレーの嘴が、全体的に淡い青色に染まっています。


20151118_asiuraao

アオアシモモイロインコ。

元の色、どんなだったかな?(笑)
この脚で、服をよじ登ってくるからちょっとイヤ。



勿論、水入れは毎日カラフルジュースでしたよ?
帰宅後すぐに替えてあげると必ず飲みに来ます。
キレイなお水を飲みたいんだったら、
玩具を入れてはいけない・・・って事までは頭が回らないらしい。


ドライヤーでゴーーーッ!


我が家の2羽の大インコ様。
この間の日曜日に二週間ぶりに水浴びをしました。
(その前の週はあさぞうが寝込んだ為何も出来ず、
毎度の事ながら緑の鳥の背中は白くなっておりました (^^;))

20151115_gooo1_3

我が家では秋~春まで、水浴びの後はドライヤーで乾かします。
勿論低温モードです。


ドライヤーが大好きなピンク。

20151115_gooo2_2

いつもこうして後ろ頭に風を当てて喜んでいます。


ドライヤーを嫌がらないおかげで、
真冬でも水浴びが出来て助かります。


読み聞かせ 『11ぴきのねことあほうどり』

11月13日


2年3組

20151016_yomikikase

10月にも同じ2年生でこの本を読んだが、
“わたしらは  3わと 3わと 3わと 2わ  のきょうだいでして~”
の部分では、やっぱり「11羽だ!」とつぶやく子が(笑)

この計算、ちゅー兄ぃは パッ と出来なかったのだが、
2年生のクラスの中ではおそらく大半の子が計算出来ている筈。
これが1年生になると、幾分難しくなると思われる。
この本は2年生以降用だなーと思った。


ブログ 復活いたします♪

でばちゃん、鼻血は3日間ほどで止まりまして、
その後も安定しています。
一時は立っている事も出来ず座り込んだまま動かなくて、
「ついにここまで来たか」と思ったものですが、
現在は悪さをするにゃんずを見つけるや、
「わんわん、わわわん!!」とやかましく吠え立てる毎日です。

血だらけだった毛も洗い、
血飛沫まみれだったリビングも何とか掃除しました。
これで2~3ヶ月くらいは止まっていてくれるとあり難いのですが・・・。
(3ヶ月はさすがに難しいか・・・?)


心配して連絡をくださった方々、
本当にどうも有難うございます!!


« 2015年11月13日 | トップページ | 2015年11月22日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ