« 2015年10月12日 | トップページ | 2015年10月18日 »

2015年10月16日の記事

2015年10月16日 (金)

読み聞かせ 『11ぴきのねことあほうどり』

**********

このカテゴリーは、あさぞうの覚え書きです。

**********




2年1組

20151016_yomikikase

難解な抽象美術

私はデザイン系の学校を出ているのですが、
抽象画や抽象美術は全くの専門外。
(と言うか、元々漫画家さんになりたかったので、
美術ともちょっと離れているんですけどね)

しかし、我が家には抽象美術家が居るんです!
その作品をとくとご覧あれ~!!




20151013_ureri1

タイトル 『うねり-uneri-』



20151013_uneri2

こちら、角度を変えてご覧下さい。
作者がチラ見えしております。



はっきり申しまして、
この鳥、何をやっているのか、さっぱり・・・。
そして、この作品の芸術性もさっぱり・・・。



謎のピンクです。



ボウシインコ、み~つけたっ♪

小学校が2学期に入ってから、
読み聞かせボランティアのグループに入れて頂きました。

で、読み聞かせに使用する絵本を探して、図書館へ行ったところ・・・

20151011_ehon1

み~つけたっ♪


いえ。読み聞かせ用じゃないですよ。
完全に私の趣味の絵本です(笑)

ベニコンとの対比ががちょっと???ではありますが、
向って右側の鳥はボウシインコですよねっ!

20151011_ehon2

翼角(肩の部分。正確には人間の手首に当たります)が黄色と赤。
これでおでこが青かったらアオボウシだけど、
何となくモデルはオオキボウシ?
ページによっては頭が緑で描かれているんで、よく分りませんが。


絵本の内容はあまり好みではなかったのですが、
イラストだけでもいっか。




余談ですが、
この日ちゅー兄ぃが借りてきた本↓

20151011_torinosu



鈴木まもる氏といえば絵本作家として有名な著者。
この方、鳥の巣の収集者としても有名らしいです。

しかし、この本をニコニコしながら眺めているちゅー兄ぃって、
ちょっと不思議ちゃんです。






« 2015年10月12日 | トップページ | 2015年10月18日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ