« ぺらぺら作成 | トップページ | ちゅー兄ぃ誕生日 »

2015年9月23日 (水)

脂粉よ、グッバイ!

昨日も大インコ2羽の水浴びをしたのですが、
お風呂場にて慣行した為、いまいち脂粉が落とし切れませんでした。
(お風呂場だとあまり乗り気にならない2羽です)


ので!


ベランダで再チャレーンジ!!

20150923_mizuabi1

今日は、ちゅー兄ぃに手伝って貰う事にしました。



これまで、ホースからの水浴びは嫌がって逃げ回っていた2羽。
このホース、元々機能(?)に『キリ』と言うのがあって、
微妙に矢印から外すと霧状で放水出来ることが判明!
(矢印にピッタリ合わせると、全く『キリ』とは無縁な出方をするのです~)

今日はその『キリ』での初トライ。



20150923_mizuabi2jpg_2

見事、大喜びの水浴びが出来るようになりました~ \(o⌒∇⌒o)/♪

霧吹きでは時間ばかり掛かって、手が疲れるわ、なかなか脂粉が落ちないわ。
これからはホースから直接出来ますっ!
ずっと霧状の水が出続けるので、とっても楽チン♪


ただし、難点が2つ。

1個目。
霧状の水しぶきが思った以上に広がるので、
洗濯物を干している横では出来ないんです。
(今日も物干し竿がびしょ濡れでした)

2個目。
うちの使っているこのケージ、
水を掛けると繋ぎ目から枠の中に入り込んで錆びる原因になるのです。
頻繁に丸洗いは避けなければなりません。



1個目は、洗濯物を干さなければ良いだけの話ですが、
2個目・・・結構悩みどころです ( ̄へ ̄|||) ウーム


使い勝手良いケージなんだけど、
何故丸洗い不可???
どう見ても、中型~大型用のケージです。
海外では(海外製です)丸洗いしないのでしょうか???

水浴び用のケージを購入したとしても、
大型用の巨大なケージ、保管しておくスペースなんて我が家にはありません。

悩みます・・・。









悩みます・・・で思い出しました。
どなただったか忘れてしまったのですが・・・。

以前「大型の鳥を飼ってて、部屋はどれくらい汚れるんですか?」
と聞かれたのですよ。
どんな返答をしたのかも覚えていないんですけど、
百聞は一見にしかず。


はい。(床ワックスの汚さは目を瞑ってくださいね~ 汗)

20150923_yogoreruyo

これ、本日のケージ周辺。
昨日、同じ時刻頃に掃除したので、丁度24時間後くらいでしょうか?
(ケージ前と横は、夕方にも掃除機掛けちゃいましたが)



大型鳥の良さはお伝えしたいですけど~、
「大して汚れませんよー!」なんて嘘は、絶対言いません!

ハッキリ、キッパリ、汚れますよ?


しかも、画像では見えてない『脂粉』と言う粉が曲者で、
我が家は片方脂粉の少なめなボウシインコにも関わらず、
空気清浄機の吸い込み口の掃除は欠かせません。
(この画像の手前部分に空気清浄機が置いてあります)


角度を変えて。はい。

20150923_yogoreruyo2


小さな白い粒が写ってます。
よく、これを『脂粉』と言われる鳥初心者の方がいらっしゃいますが、
これは新しい羽が生えてくる時の、羽を包んでいる『鞘』の残骸です。
私は『フケ』って呼んでます。『脂粉』ではありませんよ?

『脂粉』は小麦粉(もっと細かいかも?)みたいな粉です。
本当に厄介者ですが、鳥にとっては健康のバロメーターになる程大切な物です。



ってな訳で、
大型鳥は本当に汚れます!
犬猫を同時に飼っている私でも、
大型鳥はどれだけ汚すんだ~と思うくらいなので、相当だと思います。
脂粉だけじゃなく、餌のクズやら玩具の破片やら・・・。

部屋の汚れが気になる方は・・・・・・無理かなぁと。

« ぺらぺら作成 | トップページ | ちゅー兄ぃ誕生日 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

おっ、ホースに「キリ」の切り替えがついてましたか。
これならシャワーも楽チンですね♪
そうそう、霧だと水がかかる範囲が広がりますよね。

ケージの枠の中とは下の部分のことですか?
それともケージの枠の本体の中に水が入る?
うちはケージの柵の下の部分に餌のカスが入ります。
水の勢いを強くして水流でカスを飛ばしてます。
なのでケージの水洗いが便利なんですよね。

鳥を飼うと部屋が汚れますよね。(^^;; これ、フローリングだからわかるんですよ。
カーペットの部屋だと掃除機をかけてもわからんですよね・・・
なので鳥部屋は基本的にフローリングがいいですね。

アオちゃんをカキカキするとフケがたくさん出てきます。
コバちゃんは小麦粉がついてきます。(笑)
うちはフケと脂粉が散らばっているのかな。

るー君のノリノリっぷりがよーく伝わってきます(^^)
羽広げて気持ちよさそう!

大型インコ、汚しますね。
フケはもちろん、床には踏むと怪我する危険な罠が仕掛けられてたり(笑
放鳥時はおもちゃをガンガン落とすからフローリングは傷だらけだし(-_-;)

我が家で助かっているのは家建てる時に床はノンワックスのフローリングにしたので
手入れがすごく楽です。
(手入れって、水拭きするだけなんだけど・・・笑)

空気清浄機フル稼働してても、鳥部屋の戸やクローゼットの扉なんかは
白くなっちゃいます。
るー君もあまり脂粉出ない派ですか?
アオ子さんもほとんど出ないんですけど
キー&クーがもっちといい勝負ってくらい粉が出るんです!
こんな脂粉多いボウシっているんですね~、びっくり!


あきらさんへ

そーなんです!『キリ』があったんですよ~。
霧吹きをシュワシュワしなくていいので、とっても楽でした♪
水の飛び散る範囲が予想以上に広くて、
我が家はマンションなので階下に飛沫が落ちても駄目だし。
そうしたら、物干し竿がビショビショで~ぇ(笑)

ケージの枠内・・・ってのは、枠の本体の中の事です。
溶接がしてないので、隙間から中に入っちゃうみたいなんですよ。
うちの大インコは2羽共、ケージを舐めるタイプじゃないので良いんですが、
舐めるタイプの鳥だと、金属中毒が心配になっちゃうんですけどね・・・。

部屋の汚れは、もうどうにもならないですよねー。
鳥に「汚すな!」なんて言えないし。
カーペットで鳥・・・は、実家がそうだったんですよー。
鳥のケージの下に空き箱置いて、飛び散りを防いでたんですけど、
カーペットに餌殻やフワ毛が絡んで、掃除が大変だったのを覚えてます(笑)
今、カーペット敷くか?と問われたら、絶対敷かない、かな。

maruさんへ

ホースの『キリ』。るーも気に入ったみたいで、
「キャーーーッ!」とか声まで出して喜んでました。
(るーが声を出すと、もっちゃんまで騒ぐから堪らないんですけどね・・・)

大型インコは汚しますよね!
そうそう。罠仕掛けられますしねっ。
見えてるのに、急いでてうっかり踏んで「自分って、ばかー!」って(笑)

ノンワックスのフローリング!良いですねーっ♪
我が家は既に床張替えするべき状態なんですが、
(天然ワックスを1~2週1回塗っていますが、焼け石に水・・・です)
ワンコが生きている内は無理だねーって話してます。
中型犬の爪、侮ってましたね~(笑)
大型インコの嘴に匹敵しますよ~ (;´▽`A``
張り替える時には、うちもノンワックスにしたいなー♪

アオ子さん、脂粉少ないんですか?
そっかー。だからいつも羽がキラキラぴかぴかなんですね!
るーは、もっちゃんよりは少ないようですけど、
点けてない無い時のTV画面の前で、羽を逆なですると「もわ~ぁ」っと白煙が上がりますよ。
水浴びしても一週間立たない内に、肩周りの羽が白っぽくなっちゃいますしね。
キー&クーちゃん達もそんな感じですか?もっと凄いのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/61740112

この記事へのトラックバック一覧です: 脂粉よ、グッバイ!:

« ぺらぺら作成 | トップページ | ちゅー兄ぃ誕生日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ