« 寝相の悪いネコ | トップページ | クラ~イもっちゃん »

2015年9月21日 (月)

最近のご飯事情

春先から、ずっと体重増加に悩まされていたボウシるー。
発情が納まったら体重が減り始め、
最近は440g前後を行ったり来たり。
どうやら発情が原因だったようです。


増加が無くなったので、ご飯の量やら種類やらの変更をしました。


20150920_gohan


左下がプリティーバードの『ナチュラルゴールドスモール』、
その右がベタファーム『PPメンテナンス』です。
これにシードミックスをコーヒースプーン1~2杯加えて、
大麦やライ麦(鳥友さんからの頂き物♪)をパラパラしています。
(もっちゃんには、大好きなソバの実も増量!)
更に、週1、2回ヒマワリの種を入れてスペシャルご飯に~♪

これが夜の大インコご飯。


朝はこんなに色々加えなくて、
ズプリームのアヴィアンアントレーの『ワイルド&スパイシー』のみです。




一時期は、ほとんどシードを入れていなかったのですが、
(るーの体重増加が激しかった頃)
最近は色々な物を少しずつ食べて欲しいので、
シードミックスを活用しています。


ちなみに、右上にちらりと見えているのは、
去年からの残り物の冷凍緑穂。
大麦と燕麦です。
少しだけ残っているのを、るーの一件があって忘れていたんですよね~。
勿体無いからただ今消化中で~す(笑)




« 寝相の悪いネコ | トップページ | クラ~イもっちゃん »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと計量してあげているんでうすね。

うちは目分量ですよ。(笑)

毎日野菜と果物の量も違いますし。

でも、ちゃんと様子を見ながら調整はしています。

大麦やライ麦、そばの実も食べるんですね!

最近は炒り大豆をあげています。2羽ともよく食べます。(^^♪

あきらさんへ

最近は、計量してるの夜のご飯だけです。
念のために、一日で食べてる量を大まかでも確認しようと思って。
かれこれ20年くらい鳥の餌はずっと計っていたので、
癖になってると言えばそうかも?(笑)
その代わり、野菜と果物の量は大雑把ですよ。
夕方に副菜をいっぱいあげ過ぎて、夜のご飯全然手をつけなかったり~ (^▽^;)
そんな時は次の日の朝の量を、適当に調整して夕方食べきるようにしています。
↑るーの食欲がマックスの時は、調整がとても大変でした・・・。
あげたらあげた分だけ、その場で全部食べちゃってましたからねー。
来年もああなるのか・・・と思うと、気が重いです。

大麦とソバの実、シードミックスに入っていませんでした?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/61698356

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のご飯事情:

« 寝相の悪いネコ | トップページ | クラ~イもっちゃん »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ