« とうきび三昧♪ | トップページ | ある日の朝の風景 »

2015年9月 6日 (日)

鳥バカ、親バカ、猫はバカ!

夏休み終了間際の8月30日、
あさぞうはとある物を必死に作成しました。

20150830_syukudai1


20150830_syukudai2

あさぞうが去年から集めていた、我が家の鳥っこ達の羽です。

上の1枚はあまり真剣に作っていなかったので、
セロテープでペタペタ貼っていますが、
下の1枚は糊でくっ付けてずれない様にしています。

かなり貴重な羽も含まれているので、
失敗しないように、ピンセットまで持ち出して作成したんですよ~。


で、いったいコレが何なのかと申しますと、
ちゅー兄ぃの夏休みの宿題、『観察カード』の最後の1枚の為。
「鳥の羽を描くー!」って言うものですから、
鳥バカなあさぞうは無性にやる気になっちゃいました (^▽^;)
「さぁ!どれでも好きな羽をお描き~!!」ってなものです。



出来上がった宿題↓

20150830_syukudai3

きったない字ですが、
内容は羽の構造に対しての気付きです。


鳥を飼育している方ならご存知かと思いますが、
鳥の羽(特に風切り羽)って羽軸の両側羽枝部分は、
少し力を入れるとパカッと裂けるんですよね。
で、その裂けた部分を羽枝に沿って撫でると、
また元通りにくっついた状態になるのです。

何故こんな事が起こるかと言うと、
一本一本の羽枝にはフック状の細かい小羽枝がびっしり並んでいて、
このフックが絡み合う事によって羽が一枚の板状となるのです。
(ちなみに、ちゅー兄ぃは“オナモミみたいにくっつく”と表現していますが、
正にそのオナモミの棘はフック状になっているのです)


鳥という生物が何億年掛けて手に入れた、
奇跡のような構造。


親バカ丸出しですが、
我が子ながら、非常に良い着眼点だなーと感心しました。
もしもちゅー兄ぃが高学年なら、迷わず顕微鏡購入しましたよ(笑)




・・・・・・って、これ、先生は理解してくれるんだろうか・・・(汗)
結構専門的な内容になるんだけど。






後日談。

あさぞうが頑張って作成した羽の一覧(?)ですが、
翌日、うちのバカ猫によってボロボロにされてしまいました。

ショックです・・・ |||(-_-;)||||||どよ~ん






« とうきび三昧♪ | トップページ | ある日の朝の風景 »

ぞう家の雑記」カテゴリの記事

とりちゃん」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

これは素晴らしいコレクションですね!
そのまま提出したいぐらいですね。
他の誰にも真似出来ない宿題、先生がその素晴らしさを理解してくれる事を期待します。

パカッとなってから元に戻るのは知りませんでしたー!
ミッチーがいつも遊んでてパカッとなってからボロボロになるまで遊んでます。
猫・・・せっかくのコレクションが・・!!( ̄▽ ̄;)!!

あさぞうさんっ!素晴らしいですよ~!!
鮮やかな羽が美しいです♪

最後のオチがたまらんです(笑
いやいや、笑い事じゃない・・・。
ショックですよね(-_-;)

ミスティさんへ

返信が大変遅くなり、申し訳ありません!
羽、パカッと割れてるの、戻せるんですよー!
面白いですよねー。
子供が「羽が破れちゃったー!」って騒いでて、
そっかー、知らないとそう思うか~と、逆に私の方が新発見でした(笑)

maruさんへ

羽コレクション。鳥飼いの人は結構持っていそうですねー。
1年くらい続けると「これ、どうしよう…」ってなります(笑)
これ幸いと今回作ったのですが、まさか猫の餌食になるとは…。
普段は落ちてる羽なんか無視なのに、
こんな時だけ狙うなんて、酷いですよねー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/61482132

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥バカ、親バカ、猫はバカ!:

« とうきび三昧♪ | トップページ | ある日の朝の風景 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ