« ビックリ画像 『死んでません!』 | トップページ | 寝相の悪いネコ »

2015年9月19日 (土)

気まぐれの塩の土

お試しで、こんな物を購入してみました。

20150918_endo1


塩土とカトルボーン(イカの甲)です。



以前、セキセイを飼育している時は、常に買い置きしていたのですが、
ペレット食の鳥ばかりになった頃から、ほとんど買わなくなっていました。
我が家で食べているのはオカメあるるんだけです。

この塩土、随分昔から賛否両論で、
鳥専門医でも意見が2分する・・・と聞きます。
中には、塩土を与えた鳥の方が、与えなかった鳥より短命とかの意見も。

短命になる・・・は、正直「?」なんですけど(※)、
まぁ、今回は気まぐれで購入・・・です(笑)


※ セキセイのみの経験ですが、
塩土を食べていたから短命・・・って子は、多分居なかったです。
私は昭和の鳥飼いなので、普通に塩土あげちゃっていました。
食べ過ぎる子は時々入れる、そうじゃない子には入れっぱなしです。
長生きした子達は・・・皆入れっぱなしでした。
(勿論、汚れたら交換はしていましたよ)




20150918_endo2

おそらく、齧るのが楽しいだけの、ピンクの鳥。
もの凄い勢いで齧るので、まともな写真が撮れませんでした(笑)

そして、30分くらいすると・・・飽きたのか放置。
ま、もっちゃんだから、そんなものです。


でっかい緑の鳥の方は・・・

20150918_katoru

糞切り網に置いた塩土は無視。
(元々網の上には殆ど降りない鳥なので)
カトルボーンは少しだけ齧っていましたが、
面白くなかったのか、この後は『完全無視』でした。



ま、こんなもんだ(笑)





« ビックリ画像 『死んでません!』 | トップページ | 寝相の悪いネコ »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

あっ、懐かしい! イカの甲は先代のアオボウシの時に入れてましたよ!
ちょっと臭かったような思い出が。

塩土は賛否両論あるんですね。うちは先生が糞で汚れるからのような事を
言っていました。あと、最近はコーティング剤?が混ざっているのがあるとか。
ボレー粉みたいなものですかね。
ボレー粉もペレットメインだと必要ないって言われました。

食事も含めて先生によっても考え方が違うので難しいですね。
うちも明らかに悪いもの以外はあまり気にしないようにしています。(笑)

塩土!イカの甲!懐かしい~♪
昔使ってましたよー。

アオ子さん達にもあげたことあるけどアオ子さんは見向きもせず
もっちは・・・想像できます・・・よね?笑

先生によってそれぞれ見解が違うんですよね。
あの先生の時は大丈夫だったけど今の先生はダメとか
ありますあります!
最終的には飼い主の判断なんですよね。
我が家も害があるもの以外は気にしてないな。

あきらさんへ

懐かしいでしょー(笑)
某SNSでMさんが塩土の事書いていらっしゃって、気まぐれで買ってみました♪

え?イカの甲、臭い?
そー聞いて、臭いを嗅がずに居られない性分のわたしっ(笑)
早速クンクンしてみましたー。
「くさっ!Σ( ̄口 ̄*)」
はい。臭かったです・・・。
あきらさんの記憶、正しいですよ~っ!

そうそう。ボレー粉もペレット食の子は要らないんですよねー。
うちも、シードオンリーのオカメあるちゃんだけが食べてます。
ペレットも色々言われるし、
気にし過ぎると結局何が良いんだか悪いんだかっ(笑)
私も毒になるもの以外は柔軟に対応・・・って事にしてます~。

maruさんへ

塩土とイカの甲。
昔っからの鳥飼いさんには懐かしい物ですよねー!

アオ子さんも無視でしたか~ぁ。
うちも、るーは2日目も無視してますよぉ。
もっちゃんは時々破壊してますけど。(食べているようには全く見えませんね)
もっちくんは・・・はははっ。
「だ・よ・ね~」って感じですかねぇ?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

獣医師でも意見が色々あるのは、
私たちのような古い(失礼!)鳥飼いなら適当に聞き流せるけど、
初めて鳥を飼うような人だとビックリするかもしれませんねー。
不思議なんですけど、犬猫だとこんなに意見が分かれたりしないような・・・。
やっぱり鳥類はまだまだ謎が多いって言う事なのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/61683280

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれの塩の土:

« ビックリ画像 『死んでません!』 | トップページ | 寝相の悪いネコ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ