« 2015年9月21日 | トップページ | 2015年10月4日 »

2015年9月23日の記事

2015年9月23日 (水)

脂粉よ、グッバイ!

昨日も大インコ2羽の水浴びをしたのですが、
お風呂場にて慣行した為、いまいち脂粉が落とし切れませんでした。
(お風呂場だとあまり乗り気にならない2羽です)


ので!


ベランダで再チャレーンジ!!

20150923_mizuabi1

今日は、ちゅー兄ぃに手伝って貰う事にしました。



これまで、ホースからの水浴びは嫌がって逃げ回っていた2羽。
このホース、元々機能(?)に『キリ』と言うのがあって、
微妙に矢印から外すと霧状で放水出来ることが判明!
(矢印にピッタリ合わせると、全く『キリ』とは無縁な出方をするのです~)

今日はその『キリ』での初トライ。



20150923_mizuabi2jpg_2

見事、大喜びの水浴びが出来るようになりました~ \(o⌒∇⌒o)/♪

霧吹きでは時間ばかり掛かって、手が疲れるわ、なかなか脂粉が落ちないわ。
これからはホースから直接出来ますっ!
ずっと霧状の水が出続けるので、とっても楽チン♪


ただし、難点が2つ。

1個目。
霧状の水しぶきが思った以上に広がるので、
洗濯物を干している横では出来ないんです。
(今日も物干し竿がびしょ濡れでした)

2個目。
うちの使っているこのケージ、
水を掛けると繋ぎ目から枠の中に入り込んで錆びる原因になるのです。
頻繁に丸洗いは避けなければなりません。



1個目は、洗濯物を干さなければ良いだけの話ですが、
2個目・・・結構悩みどころです ( ̄へ ̄|||) ウーム


使い勝手良いケージなんだけど、
何故丸洗い不可???
どう見ても、中型~大型用のケージです。
海外では(海外製です)丸洗いしないのでしょうか???

水浴び用のケージを購入したとしても、
大型用の巨大なケージ、保管しておくスペースなんて我が家にはありません。

悩みます・・・。









悩みます・・・で思い出しました。
どなただったか忘れてしまったのですが・・・。

以前「大型の鳥を飼ってて、部屋はどれくらい汚れるんですか?」
と聞かれたのですよ。
どんな返答をしたのかも覚えていないんですけど、
百聞は一見にしかず。


はい。(床ワックスの汚さは目を瞑ってくださいね~ 汗)

20150923_yogoreruyo

これ、本日のケージ周辺。
昨日、同じ時刻頃に掃除したので、丁度24時間後くらいでしょうか?
(ケージ前と横は、夕方にも掃除機掛けちゃいましたが)



大型鳥の良さはお伝えしたいですけど~、
「大して汚れませんよー!」なんて嘘は、絶対言いません!

ハッキリ、キッパリ、汚れますよ?


しかも、画像では見えてない『脂粉』と言う粉が曲者で、
我が家は片方脂粉の少なめなボウシインコにも関わらず、
空気清浄機の吸い込み口の掃除は欠かせません。
(この画像の手前部分に空気清浄機が置いてあります)


角度を変えて。はい。

20150923_yogoreruyo2


小さな白い粒が写ってます。
よく、これを『脂粉』と言われる鳥初心者の方がいらっしゃいますが、
これは新しい羽が生えてくる時の、羽を包んでいる『鞘』の残骸です。
私は『フケ』って呼んでます。『脂粉』ではありませんよ?

『脂粉』は小麦粉(もっと細かいかも?)みたいな粉です。
本当に厄介者ですが、鳥にとっては健康のバロメーターになる程大切な物です。



ってな訳で、
大型鳥は本当に汚れます!
犬猫を同時に飼っている私でも、
大型鳥はどれだけ汚すんだ~と思うくらいなので、相当だと思います。
脂粉だけじゃなく、餌のクズやら玩具の破片やら・・・。

部屋の汚れが気になる方は・・・・・・無理かなぁと。

ぺらぺら作成

先日のこと。

動物達のおやつに、子供のおやつに・・・と、
普段買わないブドウを選んでみました。

20150921_kaizi1

『甲斐路』って言うんだって。
私はあまり品種とかよく分らないんですが、
巨峰より少しお高いブドウ様でした。


一粒食べてみたら、これ、美味しいんですよ~♪
皮ごとパリパリ頂けます。(って、包装に書いてあったので食べてみました)

ただ、種がしっかり入っているので・・・

20150921_kaizi2

動物用には割って種を除きます。
(我が家の子供用も同様の処理が必要です。
自分で種くらい出してよ~と思うんですが・・・)



20150921_kaizi3

喜んで食べている、ボウシるー。


20150921_kaizi4

写りが悪いですが、
モモイロもっちゃんも喜んでいます。


写真は無いですが、ウロコりっちゅも「チーチー」言いながら食べていました。
りっちゅは、美味しい物を食べる時「チーチー」声が出るのでよく分ります。

勿論、わんこのでばちゃんも、モルのまいけるも食べました。
にゃんずとオカメあるちゃんは食べませんでしたけど。





かなり時間が経って、
ふとるーを見ると、まだ何やらモソモソしています。

20150921_perapera1

ちょ・・・ちょっと、るーさんやっ!
そのブドウの皮、透けるくらいペラペラですけどっ?!

とっくに果肉は食べ尽くしている筈なのに、
いつまでも皮をしがんでいます。
(『しがむ』=いつまでも噛み続けること。どうやら関西弁のようですね。
私は、片親が三重出身で若干関西なまりです。)


落ちていた皮を拾ってみました。

20150921_perapera2

ペラペラ~(笑)



ここまで食べてくれたら、少々お高いブドウでもOKですねっ!
(と言うか、皮は食べないの?デラウェアだと食べちゃうのに)





« 2015年9月21日 | トップページ | 2015年10月4日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ