« 2015年9月18日 | トップページ | 2015年9月20日 »

2015年9月19日の記事

2015年9月19日 (土)

気まぐれの塩の土

お試しで、こんな物を購入してみました。

20150918_endo1


塩土とカトルボーン(イカの甲)です。



以前、セキセイを飼育している時は、常に買い置きしていたのですが、
ペレット食の鳥ばかりになった頃から、ほとんど買わなくなっていました。
我が家で食べているのはオカメあるるんだけです。

この塩土、随分昔から賛否両論で、
鳥専門医でも意見が2分する・・・と聞きます。
中には、塩土を与えた鳥の方が、与えなかった鳥より短命とかの意見も。

短命になる・・・は、正直「?」なんですけど(※)、
まぁ、今回は気まぐれで購入・・・です(笑)


※ セキセイのみの経験ですが、
塩土を食べていたから短命・・・って子は、多分居なかったです。
私は昭和の鳥飼いなので、普通に塩土あげちゃっていました。
食べ過ぎる子は時々入れる、そうじゃない子には入れっぱなしです。
長生きした子達は・・・皆入れっぱなしでした。
(勿論、汚れたら交換はしていましたよ)




20150918_endo2

おそらく、齧るのが楽しいだけの、ピンクの鳥。
もの凄い勢いで齧るので、まともな写真が撮れませんでした(笑)

そして、30分くらいすると・・・飽きたのか放置。
ま、もっちゃんだから、そんなものです。


でっかい緑の鳥の方は・・・

20150918_katoru

糞切り網に置いた塩土は無視。
(元々網の上には殆ど降りない鳥なので)
カトルボーンは少しだけ齧っていましたが、
面白くなかったのか、この後は『完全無視』でした。



ま、こんなもんだ(笑)





« 2015年9月18日 | トップページ | 2015年9月20日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ