« 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月17日 »

2015年9月6日の記事

2015年9月 6日 (日)

鳥バカ、親バカ、猫はバカ!

夏休み終了間際の8月30日、
あさぞうはとある物を必死に作成しました。

20150830_syukudai1


20150830_syukudai2

あさぞうが去年から集めていた、我が家の鳥っこ達の羽です。

上の1枚はあまり真剣に作っていなかったので、
セロテープでペタペタ貼っていますが、
下の1枚は糊でくっ付けてずれない様にしています。

かなり貴重な羽も含まれているので、
失敗しないように、ピンセットまで持ち出して作成したんですよ~。


で、いったいコレが何なのかと申しますと、
ちゅー兄ぃの夏休みの宿題、『観察カード』の最後の1枚の為。
「鳥の羽を描くー!」って言うものですから、
鳥バカなあさぞうは無性にやる気になっちゃいました (^▽^;)
「さぁ!どれでも好きな羽をお描き~!!」ってなものです。



出来上がった宿題↓

20150830_syukudai3

きったない字ですが、
内容は羽の構造に対しての気付きです。


鳥を飼育している方ならご存知かと思いますが、
鳥の羽(特に風切り羽)って羽軸の両側羽枝部分は、
少し力を入れるとパカッと裂けるんですよね。
で、その裂けた部分を羽枝に沿って撫でると、
また元通りにくっついた状態になるのです。

何故こんな事が起こるかと言うと、
一本一本の羽枝にはフック状の細かい小羽枝がびっしり並んでいて、
このフックが絡み合う事によって羽が一枚の板状となるのです。
(ちなみに、ちゅー兄ぃは“オナモミみたいにくっつく”と表現していますが、
正にそのオナモミの棘はフック状になっているのです)


鳥という生物が何億年掛けて手に入れた、
奇跡のような構造。


親バカ丸出しですが、
我が子ながら、非常に良い着眼点だなーと感心しました。
もしもちゅー兄ぃが高学年なら、迷わず顕微鏡購入しましたよ(笑)




・・・・・・って、これ、先生は理解してくれるんだろうか・・・(汗)
結構専門的な内容になるんだけど。






後日談。

あさぞうが頑張って作成した羽の一覧(?)ですが、
翌日、うちのバカ猫によってボロボロにされてしまいました。

ショックです・・・ |||(-_-;)||||||どよ~ん






とうきび三昧♪


ボウシ仲間のmaruさんから、あさぞうの好物を頂きました~♪


20150905_toukibi1

箱いっぱいに入った北海道のとうきびーーーっっヾ(≧▽≦)ノ
嬉しくて舞い上がっています!


我が家では、
何かが届くと、必ず四足3匹が確認にやって来ます。

20150905_toukibi2

20150905_toukibi3

あ、やっぱり食べ始めたっ(汗)

葉っぱ物はすぐ狙うにゃんず。
この後、すぐ撤去しましたともっ。(放って置くと食い散らかします・・・)




とうきびは、鮮度が命!!
とにかく急いで処理します。

20150905_toukibi4

我が家は大きな鍋が無く、いつもフライパンで茹でています(笑)
普段は1、2本ずつしか買わないので、
フライパンで充分だったんだけど・・・。
さすがに今日は、大きな鍋が無いのを悔やみました~。
嬉しい悲鳴とはこの事です!




20150905_toukibi5

20150905_toukibi6

茹で上がったのを見せびらかします。
とうきび大好きな大インコ2羽。
(小インコも当然大好きです。
食の落ちているあるちゃんも、見つけると直ぐに食べに来ましたぁ♪)




20150905_toukibi7

こんな美味しいとうきび食べさせたら、
こっちのスーパーに売ってるの、
食べなくなっちゃうんじゃないかと心配だよ・・・。



どうでも良いんだけど・・・

20150905_toukibi8

↑このピンクの鳥、とうきびまで水に浸しながら食べるんです~。
水になんて浸したら、
美味しい汁が流れちゃうじゃんっ!

どこまでも賢くないよね、もっちゃん。



maruさん、
美味しいとうきび、ご馳走様でした~ぁ♪













« 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月17日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ