« アスレチックに非ず | トップページ | 玩具の交換 »

2015年8月21日 (金)

夏休みの宿題

夏休みも終盤となり、ようやく宿題の目星がついた昨日、
ちゅー兄ぃの同級生のお母様から、
衝撃の事実を聞かされました。

「夏休みの宿題に“観察日記”が3枚分あるよー」
「は?マジで~?!そんなのあったの?!」


そうです。
ちゅー兄ぃ、全くこの宿題に手を付けていませんでした・・・。



幸い、我が家には“観察”出来る輩がわんさか居ます(笑)
早速本日1枚目に取り掛かりました。


20150821_syukudai1

ケージでは見難いと、
でばちゃんのトイレサークルに入れられるモルまいける。

この観察の為に寝ている所を叩き起こされたので、
少々ネムネムな目になっています。


20150821_syukudai2

モルモットは皆こうなのかどうかは知りませんが、
触られるのが好き。



一時間弱、観察用にサークルに入れられていました。
まいけるが気になって仕方の無い猫ふぁたろーが、
途中からずっとサークルの横で見ていました。

何を思ったか、まいけるがふぁたろーに接近。

20150821_syukudai3

モルモットはそれなりな大きさがあるので、
猫に手を出されても一撃で致命傷になる事は無いと思います。

が、今は普段と違い、逃げ込める巣箱がありません。
ふぁたろーには、早々に撤退して頂きました~。



さて、ちゅー兄ぃの宿題は?

『人間と同じで、手で口を拭けるのに気が付きました。
汚れを取っているのかな?』

???な内容です。
何年も飼っているのに、今更気付いたの?
・・・とは本人に言えない。




« アスレチックに非ず | トップページ | 玩具の交換 »

にゃん」カテゴリの記事

もる」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あはは、確かにあさぞう家は観察には困らないよね~ ミニ動物園みたい。(笑)

仕事して家事もしてお世話もして本当に大忙しですよね。

本当に尊敬します。でも、大好きな家族だから苦にならないか。

さて、夏休みの課題。ちゅー兄ぃはどうするのかな~?

ちゅー兄ぃは幸せですよ〜。こんなに多くの仲間と共に暮らせて成長出来るなんて(*゚▽゚*)
この宿題も、他の子だったら8月も終わりに差し掛かって今更何を観察するの?!と大慌てですもんね〜。
あさぞうさんの家なら観察5枚あっても余裕ですね!笑
あとの2枚がどんな感じになるのか楽しみです( ´艸`)

あきらさんへ

スルーしていた宿題が『観察日記』で良かったですよ~。
とりあえず観察する素材には困らないんで。

夏休みの宿題。
量もだけど、親の絡む内容も多くて困ります。
一日中お家に居るお母さんだったら、もっと余裕で対応出来るんでしょうけど。

『観察日記』は、今の所出来たのはこの1枚だけなんですが、
他は猫と鳥を書くつもりらしいですよ?(ま、言うことコロコロ変わりますがね)

ミスティさんへ

本当、8月終盤で手付かずの宿題って最悪ですよね~。
友達のお母さんに聞かなければどうなっていたことか(-"-;)

本人は、後の2枚、猫と鳥を書くつもりらしいです。
鳥の羽を描くと言うので、
私が何となく溜め込んでいる抜けた羽を引っ張り出すか・・・と。
初列と次列と、あとは雨覆辺りの羽を並べて描いとけば、
大きさ違うし良いんじゃない?とか思ったり(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/61272330

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« アスレチックに非ず | トップページ | 玩具の交換 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ