« もち君 | トップページ | 命名!『斑嘴病(ハンバシビョウ)』・・・かな? »

2015年8月 2日 (日)

ケージ洗い、頑張ったよ!

あさぞう家のある瀬戸市(名古屋の隣の隣)、
昨日の気温が38℃、本日が37℃でした。

名古屋の夏って、気温云々より湿度が辛いんです。
只でさえ湿度が高い上に、沖縄・九州より気温が高くなる日は・・・、
へこたれますよ。本当に。

ちなみに、我が瀬戸市のお隣は、
日本で1・2を争う暑さの多治見市。
瀬戸市は、名古屋より多治見市の気温の方が近いです(笑)


前置きが長くなりましたが、
そんな暑さの中で、お鳥様ケージ4つ、洗わせて頂きましたよ!!

20150802_arau1

オカメあるるんも一昨日抱卵を止めたので、
やっとケージが洗えます。
(まだウンチが匂いますけどね~)


20150802_arau2

前回丸洗いした時に、
あやうくボウシるーを放鳥しちゃいそうになったので、
糞切り網を洗濯ばさみで固定しました。

このケージ、多分丸洗いには適していないようで、
所々ちっちゃな穴が開いているんです。
しかも、溶接がしてなくて嵌め込み式の部分もあって、
傾けると柱の隙間から水が流れ出てきます。
いつか錆びるな・・・と懸念しているのですが。

でも丸洗いは、一般的なケージより随分楽です。
全部パーフェクトだったら良かったのに(笑)




20150802_arau3

毎度、お外でケージを洗うとビクビクする『強気なお姫』ウロコりっちゅ。
お家に入りたくてこの場所から動きません。


20150802_arau4

一方、元々は臆病なオカメあるるん。
意外とお外は平気。
羽繕いして、あくびして、余裕な表情です。


20150802_arau5

オカメとウロコ。

オカメの方が身体が大きいのに、
我が家では小さなケージに入っています。
いつかあるるんケージを買い換えたいと思いつつ、
何処も壊れてないしで現役続行中(笑)

丸洗いはあるるんケージの方がし易いです。
でも、普段の敷き紙換えはりっちゅケージの方が楽。

またしても、パーフェクトならず。
ケージ選びも色々ですね。




20150802_arau6

本日一番ノリノリだった、でっかい緑の鳥。

ホースでジャー・・・は駄目だったけど、
霧吹きを持って来たら大喜び。

霧吹き1本分で水浴びした後、
あさぞうは小インコのケージを洗っていたのですが、
その後小インコに霧吹きシュワシュワしていたら、
「オレも、もっかい水浴びさせろ~!」とばさばさ暴れてました。

そうか。
お風呂場の水浴びが嫌いなんだな、コイツ。
なんて事に、出会って1年半掛かって気付いたあさぞうでした (;´▽`A``





● お ま け ●

201500801_runoe


ちゅー兄ぃが描いたるー。

チャレンジタッチ(進研ゼミ)のアプリで描きました。
頭頂部の青色は、思う色が無かったので塗れなかったそうです。


以前鳥友のあきらさんが、子供の頃の絵日記を公開していましたが、
あの素晴らしい出来栄えと比べて、かなりレベルが低いような・・・。
多分、これが小学校二年のレベルですね(笑)










« もち君 | トップページ | 命名!『斑嘴病(ハンバシビョウ)』・・・かな? »

とりちゃん」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

38度ーーーっ!!
体温より高いって、どれだけ苦しいことか。
しかも湿度が高いとなると、北海道人の私には想像を絶する辛さなのでしょうね。
体調のほうは大丈夫でしょうか。
無理しないでくださいね♪

みんな気持ちよさそうだ~。
ふと、気になったのが彼らが乗っているベランダの台、なんですけど。
鳥達用に作ったものですか?
ケージを乗せるのにサイズがぴったりで、すごく便利そう(^^)

子供の絵って本当、芸術的!
大人には表現できない部分があると思いますよ~。
私、アオ子さん描いたらカッパになりましたけど?
卒倒しますよ、マジで。

毎日暑くて大変ですね。(^^;; 水分補給で熱中症には気をつけてね。

今日は我が家も水浴びとケージ洗いをしました。

ホースでジャーです。白いのは相変わらず苦手のようで

たまにギャーっと絶叫したりします。

みんなで並んで日光浴いいですね!まだスペースには余裕ありますなあ。(笑)

今回は糞切り網を足の上に落とさなかったようで安心しました!

お~ アプリでお絵かきとは時代ですね。(笑) よく描けてますよ~!

私の顔の絵見たでしょ? 大人になるとあんなもんです。(笑)

そろそろケージを綺麗に洗おうかなー、でも、りのちゃんどーするかなーと迷い中です。
(毎日拭いているし、糞きり網と引き出しは毎日洗ってます)
オカメは肩にのせて洗えたんですが…
りのちゃんの問題点は、騒ぐとお風呂場だから響く(笑)
毎朝のシャワーは速攻終わらせます!!

待ってて台を廊下において、待っててもらうかなあ。。

待っててくれるかなあ。。(笑)

maruさんへ

今日は37℃でしたよ。
で、会社では「今日は楽だね~」って話になりました。
もー、みんな感覚おかしいです・・・(笑)

ベランダの台。あれは下の階の梁なんですよ。
小さい子が登ると危ないね・・・って話があって、
マンション購入時は散々文句言ってましたが、
今は重宝してます(笑)
ベランダ菜園していた時も、日当たり良くて良かったんですけど、
野鳥から丸見えになるらしく、トマト食われました・・・(^▽^;)
今日はいよいよ収穫だー!って日の朝に。
美味しくなる時期をよく見てますね~!

うちのちゅー兄ぃ、どうも絵心とかはあまり無さそうです。
るーの絵は、一応るーに見えるので載せましたけど、
少し前に描いたりっちゅの絵は・・・酷かったです・・・(;-_-) =3 フゥ
アオ子さん、カッパ?!
嘴が鼻で、青い帽子がお皿、でしょうか?
メチャ見たいですけどーーーっ (≡^∇^≡)ニャハハ

あきらさんへ

名古屋が酷暑続きなのは毎年の事なんですけどね。
普段から一応注意しているのですが、この間は不覚でした・・・。
おまけにパニックまで出ちゃうし、最悪パターンです。
がーん…llllll(-_-;)llllll

ホースでジャー。やっぱりうちの鳥は駄目ですわ。
逃げ惑って水玉は全部背中を流れちゃいます。
コバちゃんは霧吹きでやってあげないのですか?
もしかして霧吹きもダメとか???

スペースの余裕・・・って、これ、ケージ用の台じゃないんですよ~(笑)
下の階の梁なんです。
(リビングから余分な梁を撤去するため、野外へ出した造りにしたみたいです)
以前はここに野菜のプランターやら花やらを並べていたんですよ。
まぁ、何かと重宝してますけどねー (^▽^;)

“私の顔の絵”・・・顔?
鼻と口+キズだけじゃないっすかーっ(笑)

るなさんへ

お越し頂き、有難うございま~す o(*^▽^*)o~♪

うちも前まではリビングに鳥を放鳥して、ケージ洗ってましたよ~。
お風呂場じゃなくベランダでしたけどね。
ガラス越しに不思議そうな顔して、こっち見てました(笑)

りのちゃん、騒ぎます?
もしかしたらケージを洗っていたら、自分から水浴びとかしちゃうかもですよ?
予想外に大丈夫だったり駄目だったりするので、
色々試してみると反応が面白いです。
ブログ仲間さんがやってる事は、密かに真似してみたり~ テヘヘッ(*゚ー゚)>

ちなみにうちの大インコ2羽は、週一お風呂場で水浴びさせるんですが、
もっちゃんは湯船の縁じゃないと落ち着かないんです。
るーは待っててスタンドです。
反対にしてみた事もあるのですが、直ぐに飛び立っちゃいました・・・。

りのちゃんは、毎日水浴びしてるんですね!
いや~、スゴイ!!
うちも乾燥地帯原産のもっちゃんは兎も角、南米インコのるーは毎日が理想なんですよね。
全然出来てない・・・。反省・・・。(反省しても出来ないけど 滝汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/61003493

この記事へのトラックバック一覧です: ケージ洗い、頑張ったよ!:

« もち君 | トップページ | 命名!『斑嘴病(ハンバシビョウ)』・・・かな? »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ