« お盆休み 【 その3 湿気ムンムン夜の遊園地 編 】 | トップページ | アスレチックに非ず »

2015年8月17日 (月)

腋毛騒動と、変な歌&おしゃべり

お盆休み中の先日、
空は曇っていましたが、雨までは降りそうにないので、
大インコケージを洗ってしまいました。

20150813_hosidori1

ペットヒーターを付けていない季節は、
一気に洗う事が出来るので楽チンですね。
(ペットヒーターの付け外しが大変なので、
冬の間はケージを拭くだけでした。
勿論、糞切り網とトレーは洗いますよ)


この日の写真は、
撮るだけ撮って全然見ていなかったのですが・・・


20150813_hosidori2

↑この写真をPCで見てビックリ!

ちょっ!!もっちゃんの脇、剥げてるっっ!! ∑( ̄ロ ̄|||)



慌ててもっちゃんを捕まえて羽を広げて見ましたが、
普通でした。

あれれ???




実はもっちゃん、こう見えて羽齧りしてるのです。
我が家に来た当初から、
腰周りの綿羽を齧っててゴワゴワしてるんですね。

これ、獣医さんに最初に行った時に発覚しました。
「腰、齧ってますよー。ずっとショップで暇だったのかなー」って言われました。

ショップ(こんぱ○さんです)には1ヶ月くらいしか居なかったし、
人懐っこい子でいつも誰かがケージ周りに居て遊んでいたので、
そこまで暇していたとは思えないんですけどね。
多分ニュージーランドに居た頃からか、もしくは検疫中からじゃないかな?

この間獣医さんに行った時も先生に診て貰ったのですが、
(私一人で見ようとすると暴れて興奮するので、
なかなか羽を分けて見れません)
「まだ齧ってますねー」だって・・・ (;-_-) =3 フゥ

腰の綿羽以外は全く齧る兆候が無く、
「これも個性か・・・」と諦めていたんですけど、
今回の画像を見て、本当にビックリしました。
「ついに脇まで齧ったかーーーっ (TwT。)」と。

多分、水浴び後で、まだ脇は乾いてなかったんですね、きっと。
齧ってなくて良かったです。



20150813_hosidori3

この日は、やたらとご機嫌な緑の鳥。
おしゃべりも歌もベランダで披露してました。


正直言って、るーのおしゃべりって舌っ足らずな小学生です。
変な抑揚まで勝手につけます。
おまけに、歌は相当アレンジ入った自己流ときています。
どうせアレンジ利かせるんなら、元歌が分らないくらいにすれば良いのに、
残念ながら誰が聞いても
『はとぽっぽ』と『どんぐりころころ』なんですよ。

何が恥ずかしいかって、
鳥がこんなにしゃべると知らない人が聞いたら、
「近所で誰かが変な歌を歌ってる」とか、
「変な事をずっと大声でしゃべってる人がいる」って思われちゃうって事。


鳥飼いが聞いたら「微笑ましいね~」なのに(ま、うるさいでしょうけれど)、
世の中の鳥飼いは少ないですからね~。

残念この上ないです。







« お盆休み 【 その3 湿気ムンムン夜の遊園地 編 】 | トップページ | アスレチックに非ず »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

もっちゃん、羽齧ってたんですねー!全然そんな風には見えませんでした!!
お店にいた期間もそんなに短いんですね。
ニコちゃん、8ヶ月いたんですがビビリンで値下げされてたんですよ。
それが今年に入って懐いてきたのでそろそろ値段を戻そうという直前にお迎えしました。

緑色の方、そんなに色々歌えるんですか!聞いてみたいです(*゚▽゚*)
教えたんですか?
近所の方、不思議に思ってるでしょうね〜( ´艸`)

ぽっぽっぽーはとぽっぽーどんぐりほしけりゃ♪

聴きたい…(笑)

うちはまだ、絶賛雛鳴き中です(笑)

毛齧りは、うちもちょこっとあって気づいたけど、ストレスラインでかじってとっただけみたいで
今はしていないみたいなので観察中です。

もっちゃんは、癖みたいな感じなのかな…
でもでも、今は楽しそうだし、大丈夫!

…とりあえず、私は死ねないなーと思う今日この頃です…(笑)

ミスティさんへ

そーなんです。
もっちゃん、外見上は羽齧りなんてなさそうなのに、
腰の所の羽を掻き分けて見ると、綿羽がゴワゴワしてるんです。
獣医さんに言われなければ、私は気付かなかったかもしれません。

ニコちゃん、ビビリンで値下げされてたんだ!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
ニコちゃん・もっちゃんが来たその頃、
一気にピンク軍団が入店したじゃない?
まだ数ヶ月なのに値下げなんて早いー?って不思議だった~。

緑の鳥。歌えるのは2曲だけですよ。
多分教えればもっと覚えるだろうけど、編曲も半端無いんで・・・(笑)
本当はビデオ撮影してみたいんですけどね~。
大抵私が何か手が離せなくてバタバタしてる時に歌ってるんです。

いつか撮影出来たらいいなぁ。

るなさんへ

お歌、私が忙しくしている時にしか歌わないので、
ビデオ撮影が出来ないんです~(笑)
もっちゃんも一緒に「キャーキャー!!」って鳴いたりするから、
まるでジャングルに居るみたいですよ。
電話で誰かとしゃべってる時とか、「今何処にいるのー?」って言われます。

羽齧り。獣医さんに言われなかったら、今でも気付いてなかったかも・・・。
見ていても、齧ってる風には思えないんだけど、
確かに腰部分の綿羽がゴワゴワです。
癖・・・かもしれませんね~。

私は死ねないな~は、私も分かります!

見えない所、やってますよ、ウチも。
腰と脇、チミチミと(-_-;)

一度齧ると忘れられないのか癖になっちゃうのか。
人間の子供も爪を噛む癖が治らなかったりとか・・・そんな感じでしょうか。
私も彼の個性だと思って(諦めて)ます。

るー君もお喋りできるのかぁ・・・。
そうですよね、ボウシインコはお喋り上手なはず!
アオ子さん、唯一喋れた単語の「アオ」が数年前から「アウ」になっちゃってますけどー。

景色を眺めるもっちゃんとるー君、気持ちよさそうだ~♪

る~くんの「はとぽっぽ」と「どんぐりころころ」見てみたいですね。

「はとぽっぽ」覚えさせようとしましたが無理でした。

ヨウムが歌う動画を繰り返し聴かせていたら怒り出しました。(^^;;

コバちゃんもディスカウント中でしたよ。税別表示なんですよね。

普段はそれほど感じませんでしたが消費税たかっ!って思いました。(笑)

maruさんへ

maruさん家では、灰色の方でしたね。チミチミされてるのは。

うちの主治医の先生いわく、「ヨウムさんは皆ツルツルですよー」って。
齧ってない子の方が少ないみたいですね。
自咬症にまでなると対策を取らなければならないでしょうが、
うちの場合外見ではまったく分からない程度なので、
もーこれは『個性』と言っとくかぁ、と(笑)

もっちゃんなんて、本当に自己中で周りに全然流されないタイプ。
それでも齧っちゃうんですよねー。
鳥心は複雑です。

るー、しゃべりますよぉ。
そりゃーもー、同じ言葉を延々と・・・ (^▽^;)
「他にもレパートリーあるでしょーが!」って言いたいくらい。
アオ子さんは・・・しゃべらなくても滅茶苦茶知能的じゃないですかっ!
玩具をお片づけ出来るインコなんて、
そんじょそこいらの犬より賢いですよ~!
介助犬並みですねっ (・0・。)ンダンダ
あこがれます~♪

あきらさんへ

ビデオ撮れたら良いんですけど、本当にタイミングが難しくて・・・。
でも、聞いて驚けの編曲ぶりですよ?
「ポーポーポー、はと・・・ぽっ
ま~ぁはっ めがほしい~~~ぃ」(文字で書くとこんな感じ)
この先の部分は、多分覚えているんだろうけど、
ほぼ歌いませんし~ぃ・・・ (;-_-) =3 フゥ
ボウシはラテンな性格が災いして、
努力しないんではないかと勝手に思ってます。

コバちゃんもセールだったんだ?
まだ全然若いのにねー。こんぱ○さんって、結構セールよくするんだね。

消費税。分かるー!
うちは去年車を買った時に、あまりの高さに驚いたー (T△T)
もっちゃんの値段では「まー、こんなものだね」だったのに(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/61202952

この記事へのトラックバック一覧です: 腋毛騒動と、変な歌&おしゃべり:

« お盆休み 【 その3 湿気ムンムン夜の遊園地 編 】 | トップページ | アスレチックに非ず »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ