« ケージ洗い、頑張ったよ! | トップページ | 作品展を見に行きました »

2015年8月11日 (火)

命名!『斑嘴病(ハンバシビョウ)』・・・かな?


夏の間、我が家では時々変な病気の鳥が出現します。




20150807_tubu1

気持ち悪~いっ!(笑)
無理やり命名するなら、『班嘴病』辺りでしょうか?



この病気の原因は、コレ ↓↓↓

20150807_tubu2

オクラ。


ピーマンとか獅子唐とかでも、斑点が付くのですが、
オクラはネバネ~バが基本なので、よりたくさんの斑点が出現します。



目の前で「気持ち悪~い!」と騒がれたので、
多少「?」と思っている様子な緑の彼。

20150807_tubu3

「うるせーなぁ・・・」


20150807_tubu4

ゴシゴーシ。


かじり木で嘴のお手入れを始めました。


20150807_tubu5

「おっと、勿体無い。粒も美味しいからな」
かじり木に擦り付けた粒まで食べる鳥。




20150807_tubu6

「どーだ。キレイになったぞ」
・・・・・・。


白斑は無くなったけど、
けしてキレイとは言いがたいが・・・ (^^;)







そして、緑の彼と楽しくやっている隣から・・・


20150807_pink1

ピンクな彼女が覗いています。



実は、この水入れの出し入れ口が、彼女のいつもの定位置です。
それというのも・・・

20150807_pink2

この出し入れ口は外側に数cm飛び出しているから。


どうやらここからの方が、
私達の密談を見易いようなのですね。




なんか、ストーカーみたい・・・。




« ケージ洗い、頑張ったよ! | トップページ | 作品展を見に行きました »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

あははっ、るーくんは「斑嘴病」なんですね。(笑)

お~ オクラ食べるんですね! ピーマンはあげていますが

オクラはあげたことありません。

それにしてもいっぱいくっつけてますね。

更にペレットまでおまけてくっつきそう!

かじり木につけた粒まで食べるとは・・・

もっちゃんの嘴についてたら食べちゃいそう。(^^♪

そうそう、このケージの餌入れと水入れの部分は出窓風?

ですよね~! ちゃんと覗けたかな?

この病気、アオ子さんもなります。
嘴が斑点病(笑

我が家ではししとうとピーマンで発病するんですが
オクラも食べるんだ!
しかもネバネバしてるから、いい具合にこびり付きますね~。
私がオクラ好きでよく買うんですけどあげたことはなかったな。
次回あげてみます♪

むふふ、もっちゃん覗いてるーっ(^^)
出っ張り具合がちょうどよい覗き窓だもんね!

あさぞうさんのブログ見て気がつきましたが、そう言えば私ピーマンあげる時って種を取り除いてあげてました!!種も食べるんですね〜!
昔乗馬クラブの馬にニンジンを皮むいてあげようとしたら「そのまま食べるよ」と言われ自分の過保護っぷりに笑いました(^_^;)

本当にありえそうな病名で怖いですね!!笑
もっちゃんもこの病気にはかかるんでしょうか?ww
ストーカーもっちゃん、大きい子たちって凄い視線感じますよね〜。

おくら!!

うちの、りの殿は…食べませぬ…
ピーマンも、ししとうも、種をちょっとかじるくらい?

透明袋黄斑点には、毎日かかってますけどねー!!!

トウモロコシに季節があるとか、絶対に受け入れられないタイプです(笑)

そういえば、最近人参にはまっているっぽい…
今度は冬瓜を試す予定~柔らかいから食べそう。

あきらさんへ

オクラ、我が家では結構人気です。
多分ピーマンより好きかな?
ただ・・・のこネバネ~バが曲者で、
餌入れ(我が家は餌入れにおやつも投入してしまいます)やら、周りのケージやらがコテコテになります。
要注意です・・・ (^▽^;)

もっちゃんの嘴は淡いグレーなので、粒々がくっ付いていても目立たないんですよ。
るーの嘴も真っ黒って訳じゃないので、
ピーマンや獅子唐くらいのくっ付き具合では目立たないんです。
オクラならではっ(笑)

もっちゃんの『覗き』は、春ぐらいからかなぁ。
ソファに座りながらるーと遊んでいると(ソファの直ぐ脇にるーケージがあります)、
必ず水入れに乗って見ています。
出窓。まさにそんな感じ ニャハハ(*^▽^*)

maruさんへ

そうそう!
アオ子さんの粒々いっぱいつけた写真見て、
「うちはこんなにくっ付かないなー」とか思ってたんですが、
(嘴の色のせいで目立たないんだと思います)
オクラだと見事に発病するんですよね~。
分かってはいるけれど、一瞬「うわっ Σ(・ω・ノ)ノ!」ってなります。

オクラ、結構周りが大変な事になりますよ?
餌入れだけじゃなくて、周りのケージまでがネバネ~バ・・・。
ちょっと拭いただけでは取れません。
まぁ、とうもろこしとかでも『かなり』かなっ(笑)

もっちゃん、いつも頭をギューッて押し付けて覗くんです。
トサカがはみ出してて笑えます。
どうやって気付いたのか分かりませんが、
今年の春くらいから『覗き』常習犯になりましたっ (* ̄m ̄)プッ

ミスティさんへ

ピーマン。わたしも最初は種を取っていたんです!
何の時だったかに(多分面倒くさがって 笑)種ごとあげたら、
種の付いてる柱部分を一番好んで食べる事に気が付いて、
それ以来種ごとにしました。

もっちゃんは、嘴の色のせいだと思うんですけど、
粒々がついてても目立たないんですよ。
多分ニコちゃんも目立たないと思います。
でも、ミスターは・・・きっと発病しますよ~ぉ(o ̄ー ̄o) ムフフ

馬のニンジンは・・・さすがに皮まで剥いた事ない~ (⌒▽⌒)アハハ!
でも、最初の頃はすごーく小さく切っちゃってたんですよ。
カレー作る時位の大きさね。
そうしたら、どうも食べ足りないのか、あまり喜ばなくって。
で、一本を四分割位にしたら、目の色が変わったんですよー!!
ある程度噛み応えがある方が良いんだーって、その時に気付きました(笑)

大型の視線!分かります!!
凄い見てきますよねー!

るなさんへ

あら。りのちゃんはオクラ食べませんでしたかっ。

うちは、るーが来たばかりの頃リンゴと小松菜くらいしか食べなくて、
結構色々しつこくあげたんですよぉ。
バナナとかも、食べるようになったのは去年の年末くらいからです。
(もっちゃんは、とりあえず何でも一度は口をつけるタイプみたい)

実は、オカメあるるんが、10年以上小松菜以外食べない子だったんですけど、
大型飼う様になって「先住鳥に無しじゃいけないから~」と、
食べなくてもずっと同じものをケージに放り込んでいたら、
今年に入ってから突然色々食べるようになったんです Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
正直言って、かなりビックリでしたーぁ(笑)

りのちゃんも、色々しつこくあげていたら、
その内急に食べるかも、ですよ~ (*^-^)ニコ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/61132143

この記事へのトラックバック一覧です: 命名!『斑嘴病(ハンバシビョウ)』・・・かな?:

« ケージ洗い、頑張ったよ! | トップページ | 作品展を見に行きました »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ