« 2015年8月11日 | トップページ | 2015年8月14日 »

2015年8月13日の記事

2015年8月13日 (木)

作品展を見に行きました

先日の事。


知り合いのガラス工芸作家の方の、
共同作品展に行きました。


20150808_tenzi1

会場は、ハウスウェディングを行う場所です。
そして、まさかの神殿。

「写真、撮っても良いの?」と聞くと、
「いいよ」との事で撮らせて頂きました。

20150808_tenzi2


20150808_tenzi3

ガラスで羽ばたく鳥って、かなり難しいのでは?!と思い聞いてみましたら、
やはり力強さと繊細さが同居する『翼』が、相当難しいそうです。

よくある鳥のガラス細工って、
大体ポテッとした胴体に首と尻尾が付いた形です。
そう。ガラスを細工するのって時間との戦いなので、
どうしても『風切り羽』は難問になるのでしょうね。
(まぁ、『座り』をよくする為にも、飛んでいる姿は難しいのかも?ですが)




共同展なので、他の方の作品も展示されています。

こんな作品とか ↓↓↓



20150808_tenzi4

20150808_tenzi5

子供に大人気らしいです(笑)




個人的に気に入ったのは、これ。

20150808_tenzi7

やっぱり、鳥(笑)。


それから、これ。

20150808_teniz6

にゃんこ。






作品とは関係ないんですが、
こんな物も置いてありました。

20150808_tenzi8

なつかしの、ジュークボックス。



昔から生き残った機械では無く、
形だけ復刻した物なんだそうで、音楽はCDです。

プレスリーが入っていたので、
やっぱりコレでしょ・・・と、『好きにならずにいられない』を流してみました♪
(『ラブミーテンダー』も探したけれど、それは無かったので・・・)

すると、会館内の(多分)オールディーズ好きが何人か、
部屋を覗きに来られました(笑)
しばし音楽に耳を傾けつつおしゃべりしました。

お互い名前も知らないのに、お話出来ちゃう。
音楽って不思議です。


20150808_tenzi9

音楽はそっちのけ。
でも、ジュークボックスの仕組みが気になって仕方の無いちゅー兄ぃ。

音楽の楽しみ方と言えば、音楽配信が主流になりつつある現代。
レコードなんて遠い昔の遺物なんですかね~?

ジュークボックスから流れる一曲を、周りの人と一緒に楽しむのも、
なかなか楽しいものなんですけどね。








« 2015年8月11日 | トップページ | 2015年8月14日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ