« 2015年8月2日 | トップページ | 2015年8月13日 »

2015年8月11日の記事

2015年8月11日 (火)

命名!『斑嘴病(ハンバシビョウ)』・・・かな?


夏の間、我が家では時々変な病気の鳥が出現します。




20150807_tubu1

気持ち悪~いっ!(笑)
無理やり命名するなら、『班嘴病』辺りでしょうか?



この病気の原因は、コレ ↓↓↓

20150807_tubu2

オクラ。


ピーマンとか獅子唐とかでも、斑点が付くのですが、
オクラはネバネ~バが基本なので、よりたくさんの斑点が出現します。



目の前で「気持ち悪~い!」と騒がれたので、
多少「?」と思っている様子な緑の彼。

20150807_tubu3

「うるせーなぁ・・・」


20150807_tubu4

ゴシゴーシ。


かじり木で嘴のお手入れを始めました。


20150807_tubu5

「おっと、勿体無い。粒も美味しいからな」
かじり木に擦り付けた粒まで食べる鳥。




20150807_tubu6

「どーだ。キレイになったぞ」
・・・・・・。


白斑は無くなったけど、
けしてキレイとは言いがたいが・・・ (^^;)







そして、緑の彼と楽しくやっている隣から・・・


20150807_pink1

ピンクな彼女が覗いています。



実は、この水入れの出し入れ口が、彼女のいつもの定位置です。
それというのも・・・

20150807_pink2

この出し入れ口は外側に数cm飛び出しているから。


どうやらここからの方が、
私達の密談を見易いようなのですね。




なんか、ストーカーみたい・・・。




« 2015年8月2日 | トップページ | 2015年8月13日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ