« 2015年7月28日 | トップページ | 2015年8月11日 »

2015年8月2日の記事

2015年8月 2日 (日)

ケージ洗い、頑張ったよ!

あさぞう家のある瀬戸市(名古屋の隣の隣)、
昨日の気温が38℃、本日が37℃でした。

名古屋の夏って、気温云々より湿度が辛いんです。
只でさえ湿度が高い上に、沖縄・九州より気温が高くなる日は・・・、
へこたれますよ。本当に。

ちなみに、我が瀬戸市のお隣は、
日本で1・2を争う暑さの多治見市。
瀬戸市は、名古屋より多治見市の気温の方が近いです(笑)


前置きが長くなりましたが、
そんな暑さの中で、お鳥様ケージ4つ、洗わせて頂きましたよ!!

20150802_arau1

オカメあるるんも一昨日抱卵を止めたので、
やっとケージが洗えます。
(まだウンチが匂いますけどね~)


20150802_arau2

前回丸洗いした時に、
あやうくボウシるーを放鳥しちゃいそうになったので、
糞切り網を洗濯ばさみで固定しました。

このケージ、多分丸洗いには適していないようで、
所々ちっちゃな穴が開いているんです。
しかも、溶接がしてなくて嵌め込み式の部分もあって、
傾けると柱の隙間から水が流れ出てきます。
いつか錆びるな・・・と懸念しているのですが。

でも丸洗いは、一般的なケージより随分楽です。
全部パーフェクトだったら良かったのに(笑)




20150802_arau3

毎度、お外でケージを洗うとビクビクする『強気なお姫』ウロコりっちゅ。
お家に入りたくてこの場所から動きません。


20150802_arau4

一方、元々は臆病なオカメあるるん。
意外とお外は平気。
羽繕いして、あくびして、余裕な表情です。


20150802_arau5

オカメとウロコ。

オカメの方が身体が大きいのに、
我が家では小さなケージに入っています。
いつかあるるんケージを買い換えたいと思いつつ、
何処も壊れてないしで現役続行中(笑)

丸洗いはあるるんケージの方がし易いです。
でも、普段の敷き紙換えはりっちゅケージの方が楽。

またしても、パーフェクトならず。
ケージ選びも色々ですね。




20150802_arau6

本日一番ノリノリだった、でっかい緑の鳥。

ホースでジャー・・・は駄目だったけど、
霧吹きを持って来たら大喜び。

霧吹き1本分で水浴びした後、
あさぞうは小インコのケージを洗っていたのですが、
その後小インコに霧吹きシュワシュワしていたら、
「オレも、もっかい水浴びさせろ~!」とばさばさ暴れてました。

そうか。
お風呂場の水浴びが嫌いなんだな、コイツ。
なんて事に、出会って1年半掛かって気付いたあさぞうでした (;´▽`A``





● お ま け ●

201500801_runoe


ちゅー兄ぃが描いたるー。

チャレンジタッチ(進研ゼミ)のアプリで描きました。
頭頂部の青色は、思う色が無かったので塗れなかったそうです。


以前鳥友のあきらさんが、子供の頃の絵日記を公開していましたが、
あの素晴らしい出来栄えと比べて、かなりレベルが低いような・・・。
多分、これが小学校二年のレベルですね(笑)










もち君

あさぞー家、正月でもないのに、常に丸餅が転がっています。



これなんですけどね。

20150730_motijpg

その色と体型から、普段から『もち君』と呼ばれる『まいける』。

残念ながら餅状態の写真はなかなか撮れなくて、
↑も普通の、ただのモルモット(笑)


モルモットって完全草食らしいんですが、
草とか葉っぱとかだけしか食べない・・・ワケじゃないと、
まいけるを飼って初めて知りました。

根野菜も実野菜も果物も、結構なんでも食べます。
冷蔵庫の野菜室を開けると「プイーッ!プイーィ!!」と大騒ぎ。
大インコ達より、野菜をたくさん食べるから、
我が家のエンゲル係数がうなぎ上りです~ (^▽^;)



元気に頑張ってくれよ~♪


« 2015年7月28日 | トップページ | 2015年8月11日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ