« 2羽連れはキツイ! | トップページ | うちのピンクは変な鳥 »

2015年7月11日 (土)

ケージ洗いとフォージング

朝からケージを洗いました。

多分、本格的に洗うのは去年の秋ぶりかなぁ?
(拭いたりはしてますよ、勿論!)
梅雨も明けるので、やっとペットヒーターも外しました~。


初めてるーともっちゃん入りのまま、ホースで水を掛けてみましたよ(笑)
しかし、怯えて水浴びどころじゃ無い2羽。
う~~~ん。
うちの大インコ、ホースで水浴びは無理っぽい (゚-゚;)ウーン

仕方ないので後から霧吹きを持ってきたら、
霧吹きの水浴びは『気分』だったようで、
「きゃーーーうっ♪」と大喜びしました。

20150711_mizuabi1

干される2羽とケージ。


実は、この台に載せる時に事件勃発しましてね、
糞切り網が滑り落ちて私の足に直撃したんですっ。
スチール製なので、そりゃー痛いのなんのって!

でも、それよりももっと驚いたのが、
糞切り網が外れたので、るーが「オレ、外出るよ~♪」と降りてきた事!!
「だめだめだめだめ~~~~っっ!!!」と大慌てで網を装着。
本当に痛くてうずくまりたいくらいだったけど、痛がる暇も無かった・・・。



20150711_mizuabi2

「オレ、外に出たかったのにっ!」
冗談ではありませんっっ (`Д´) ムキー!


20150711_mizuabi3

↑ 飛んでいるツバメに喧嘩売るピンクの鳥。
ツバメが近づく度に「キャキャキャキャー!!」と騒ぎます。
近所迷惑だから止めて~!!




しばらく乾かした後、お部屋に戻って、こんな物作りました。

20150711_forging1

ペレットキャンディーです。
ペレット2粒か、ペレット1粒とドライフルーツ1粒が入っています。
(相変わらずボロボロの床ですが、見なかったことに~ 笑)


20150711_forging2

久し振りにフォージングトイを出してみたんです。


えっと・・・、
↑のフォージングトイ、何も入ってませんけどね、
ちゃんと最初に入れましたからね(笑)

あっと言う間に・・・

20150711_forging3

終わっちゃったんです~。
写真を撮るまでくらい待っててよ~ぉ (^▽^;)


20150711_forging4

もっと欲しくてトイを齧る鳥。


こんなに直ぐ終わっちゃったら、フォージングの意味無いかな~。
(以前からこんな感じだったので、
ずっとトイは使わずにしまい込んでいました。
他にも数個持っているのですが・・・)

本当は、もっちゃんにも何か用意したいけど・・・。
ピンクの鳥さん、ペレットキャンディーは駄目なんです。
ただ齧るだけで、ペレットは全部落としちゃうので。


何か良い案はないかな~ぁ。




« 2羽連れはキツイ! | トップページ | うちのピンクは変な鳥 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

あははっ、本格的にケージを洗うのは去年の秋以来ですか?(笑)

今日は天気が良かったので、うちも水浴びとケージの丸洗いをしました!

ホースで水浴びは無理だったようですね。うちはボウシは大丈夫ですが

白色が大絶叫してました。(笑) ちょっと水流が強かったようです。

あっ、糞切りの位置が高いから外れると出ちゃいますね。

糞切りが足に直撃すると痛そうなので気をつけてね~

おっ、フォージングトイですね! うちはリングを外して落下させるので撤去中です。(^^;;

これなから横付けなので大丈夫そうだな。どちらで購入されましたか?

フォージングトイ簡単におやつが取れちゃうんですね。

もっと難解タイプないですかね~ 

あはは。
るーくん、フォージングの意味なくなってる~(笑
もっと難しいタイプのものに挑戦ですね♪

我が家もホースとかシャワーは無理でした。
ケージごと丸洗いもダメで・・・。
なのでいつも鳥=霧吹き、ケージ=シャワーと別洗いです。

糞切りが下に抜ける仕様なのですか?
るーくん、よかった!
読んでいる私も驚いたー!
足、アザになったのでは?

あきらさんへ

そーなんです!ケージ丸洗いは秋以来です(笑)
ペットヒーターをね、がっちり固定していたので洗えなかったんですよ~。
まぁ。トレーと糞切り網はいつも洗っているし、止まり木も汚れたら洗うようにしているので、
パッと見汚れた感じはなかったんですけどね。
うちのは多分、白色さんやヨウムさんより脂粉少ないですし~。

そうそう。
水浴びする気の無い時に、どれだけホースで水を掛けても全く濡れないんですね!
るーの背中ですら水がつるつる面白いくらいに流れて、少しも濡れない(笑)
きっとコバちゃんもそんな感じですね!

糞切り網、滅茶苦茶痛かったよー!
でも、るーがすっごい嬉しそうな顔で止まり木から降りて来るのを見たら、
痛いより冷や汗が出だよーっ!!やばかったー ∑(; ̄□ ̄A アセアセ


フォージングトイは↓ですよ。

http://saftyfunbirdtoy.cart.fc2.com/

Birdy toys さんです。これ、リンク貼れるのかな?
色々レベルがあって、この記事のトイは初心者向けです。
もっと難しいのも持ってるけど、ペレットキャンディにはこれかな?と思って。

あきらさんへ

お!リンク貼れましたね♪
ここ、いっぱいフォージング扱ってるので、色々選べて楽しいよっ。

maruさんへ

そーなんです。このフォージングトイ、全然難しくなくて、ただのおやつ箱(笑)
中級向けのトイもあるんですが、それもるーには簡単すぎて、
入れたら入れた分だけ一度に全部食べちゃうんです。
ボウシインコ、意外に頭良いです!
ちなみにもっちゃんだと「出てこないー!おやつあるー!!」ガンガンガンッ!!
壊す勢いで振り回したり攻撃したり・・・。力ずくで獲物を得るタイプです(笑)

糞切り網は、手前にスライドして抜くタイプなんです。
台に持ち上げる時にケージを斜めにしたら、スルッって出てきちゃって・・・。
るーがすっごい嬉しそうな顔して止まり木から降りてきたんで、
こっちは焦るわ痛いわで必死でしたー!
足、痣になってます・・・。
でもるーが無事だったから、笑い話にしておきます~(笑)

ケージ、お洒落ですよね〜!
頑丈そうだし素敵です!
糞切り網は掃除が面倒なので我が家は誰も使っていませんが、これがないと下から出てきちゃうんですね(;゚Д゚)!
オモチャ一杯つけてると、全部取り外して洗うのが結構面倒なんですよね〜。

フォージングトイ、得意すぎて一瞬で全部出しちゃうんですね!うちもこの前買った引き出しはBirdy toys さんです!すぐに開けて食べるのであんまり意味ないです・・・。

もっちゃん、キャンディは苦手ですか〜。
ニコちゃんはアレで遊ぶのが大好きで、当たりの色を決めてあげるとすぐに覚えて選んでくれますが、種は噛まずに折り紙だけ齧ってそこから種を取り出します。
一方、ジュークは丁寧に開けてから種を取り出すお行儀の良さ・・・もっちゃんもニコちゃんも・・・モモイロって謎ですね!!笑

ミスティさんへ

このケージ、非常に重いのですがコロコロが付いてるので移動は楽です♪
勿論、とっても頑丈ですよ~!猫が上で寝てた事もありましたしっ(笑)

掃除は、丸ごと洗ってしまえば楽なんですけど、
冬場はペットヒーターをガッチリ固定していたので(コードをるーが齧るので・・・)
糞切り網とトレーしか洗えなかったんです (^-^;

ニコちゃんのフォージングトイもBirdy toysさんでしたか!
うちが今持っているのは中級までです。
もっちゃんは中級くらいが丁度良さそうですよ。
もっちゃんの場合、考えてどうにかする・・・と言う事が無くて、まさに力ずく (;´д`)トホホ…
ブンブン!ガンガン!!
モモイロインコって、見かけはあんなに可憐なのに・・・。
でも、もしかしたらニコちゃんは思慮深く使ってくれるかもしれませんね!
ミスターも増えたことですし、ミスティ家、次はぜひ難易度高めを導入して下さい!!

もっちゃんの性格、やっぱりうちと似てる気がしますよ〜。
私は初めてだったので初級の3段の引き出しにしましたが、入れたそばからガンガン!って引っ張ってすぐに取り出してます。
最近は引き出しに入れる手間のほうが面倒臭く・・・笑
試しにあの初級をジュークにあげてみようかと思ってます。
お菓子がないか台所をあさる小学生みたいですよ〜!!
あのお店はフォージングトイが豊富で良いですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/60703204

この記事へのトラックバック一覧です: ケージ洗いとフォージング:

« 2羽連れはキツイ! | トップページ | うちのピンクは変な鳥 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ