« また、始まったよ・・・ | トップページ | ケージ洗いとフォージング »

2015年7月11日 (土)

2羽連れはキツイ!


昨日、大インコ2羽連れで病院に行きました。


20150710_oisya1

助手席がいっぱいいっぱいです。

後部座席だと私が不安だし、
最初るーを助手席の足元に置いたら、るー本人が不安そうな顔で見つめてくる・・・。
仕方ないのでこの状態。
シートベルトも出来なくて、かなり怖いです。



20150710_oisya2

キャリーに入れられた時点でご機嫌斜めになった緑の鳥。


20150710_oisya3

床の新聞紙で散々遊んで、頭にうん○がついたピンクの鳥。




2羽同時に行きたかったので、今回無理しましたが、
やっぱり一人でキャリー2個は厳しいなぁ(笑)
先生にもご無理言って2羽分の時間を空けて貰いました~。



PBFDの検査と、
緑の鳥さんが、最近またもや水分過多便が続いているので、
その相談です。

ちなみに、持参したるーの水分過多便の画像↓

20150709_ben

これは、前日(7月9日)のトレーです。
この日のペレットは、朝夕合わせて20g。体重458gです。


肉付きも食べている量も問題無いそうで、
先日から再び食欲が増している事から考えると、
空腹を水飲んで紛らわせているのでは?と。

そう言われてみれば、5月の食欲がMAXの時も水分過多便で、
食欲が治まって来たら普通便になりました。

大型は半日くらい水を入れ無くても大丈夫だそうで、
るー、飲水制限して下さいって~ (^▽^;)


今後は、お出掛け前に今の水入れを小さな物に換えて、
野菜たっぷり入れておこうと思います。



水入れ、買わなくちゃ!!



« また、始まったよ・・・ | トップページ | ケージ洗いとフォージング »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

大型2羽を連れての病院は大変ですよねー 

まだ、車だからいいですよ~ 免許欲しいです。(笑)

るーくんの空腹を水で紛らわせてるには笑ってしまいました。

野生ならまだしも、飼われている鳥でもいるんですね~ (笑)

リンゴとか水分の多い果物とかいいかもしれませんね!

うちは通院の時は水はなしでリンゴにしましたよ。

大きなの2羽連れはキツいですよね・・・。
私も時間さえ取れれば別々に連れて行ってますが
前回は同時だったので本当、疲れた~!

そうかぁ。
確かに、かなりの水分が出てますね。

小さな水入れ&野菜果物で改善されるといいですね(^^)

あきらさんへ

大型2羽は、キツイですね~(笑)
いやいやいやいやっ。車あってもかなり厳しいですよぉ。
あきらさんがこの前使ったペットタクシー、むしろ2羽連れだったら一番良いかも!

るーの水分過多便、野菜を多くあげていたら昨日今日とマシになってきました♪
果物は糖分があるし、どうかな?って思ったけど、先生も「リンゴなら大丈夫ですよ」って言ってたし。
明日からは出勤する前に野菜・果物多めに放り込んでおこうと思います~。

maruさんへ

小型・中型の2羽連れは何度も経験してるんですが、
保体用のタオルだ何だと持っていこうとしたら、手が足りないっ(笑)
マンションだから、玄関から車までの距離もありますしね。
子供がちっちゃい時の、
ママバッグ持って子供抱いて買い物袋持って・・・時代を思い出してしまいましたぁ!
今回はどうしても2羽同時に診て貰いたかったので強行しましたが、
多分もうやらないと思いますっ(笑)

そういえば、大型で使えそうな小さな水入れって・・・あまり売ってないんですね。
ガッチャーン!バッチャーン!!ってなりそうな予感・・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/60702342

この記事へのトラックバック一覧です: 2羽連れはキツイ!:

« また、始まったよ・・・ | トップページ | ケージ洗いとフォージング »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ