« 2015年7月10日 | トップページ | 2015年7月18日 »

2015年7月11日の記事

2015年7月11日 (土)

ケージ洗いとフォージング

朝からケージを洗いました。

多分、本格的に洗うのは去年の秋ぶりかなぁ?
(拭いたりはしてますよ、勿論!)
梅雨も明けるので、やっとペットヒーターも外しました~。


初めてるーともっちゃん入りのまま、ホースで水を掛けてみましたよ(笑)
しかし、怯えて水浴びどころじゃ無い2羽。
う~~~ん。
うちの大インコ、ホースで水浴びは無理っぽい (゚-゚;)ウーン

仕方ないので後から霧吹きを持ってきたら、
霧吹きの水浴びは『気分』だったようで、
「きゃーーーうっ♪」と大喜びしました。

20150711_mizuabi1

干される2羽とケージ。


実は、この台に載せる時に事件勃発しましてね、
糞切り網が滑り落ちて私の足に直撃したんですっ。
スチール製なので、そりゃー痛いのなんのって!

でも、それよりももっと驚いたのが、
糞切り網が外れたので、るーが「オレ、外出るよ~♪」と降りてきた事!!
「だめだめだめだめ~~~~っっ!!!」と大慌てで網を装着。
本当に痛くてうずくまりたいくらいだったけど、痛がる暇も無かった・・・。



20150711_mizuabi2

「オレ、外に出たかったのにっ!」
冗談ではありませんっっ (`Д´) ムキー!


20150711_mizuabi3

↑ 飛んでいるツバメに喧嘩売るピンクの鳥。
ツバメが近づく度に「キャキャキャキャー!!」と騒ぎます。
近所迷惑だから止めて~!!




しばらく乾かした後、お部屋に戻って、こんな物作りました。

20150711_forging1

ペレットキャンディーです。
ペレット2粒か、ペレット1粒とドライフルーツ1粒が入っています。
(相変わらずボロボロの床ですが、見なかったことに~ 笑)


20150711_forging2

久し振りにフォージングトイを出してみたんです。


えっと・・・、
↑のフォージングトイ、何も入ってませんけどね、
ちゃんと最初に入れましたからね(笑)

あっと言う間に・・・

20150711_forging3

終わっちゃったんです~。
写真を撮るまでくらい待っててよ~ぉ (^▽^;)


20150711_forging4

もっと欲しくてトイを齧る鳥。


こんなに直ぐ終わっちゃったら、フォージングの意味無いかな~。
(以前からこんな感じだったので、
ずっとトイは使わずにしまい込んでいました。
他にも数個持っているのですが・・・)

本当は、もっちゃんにも何か用意したいけど・・・。
ピンクの鳥さん、ペレットキャンディーは駄目なんです。
ただ齧るだけで、ペレットは全部落としちゃうので。


何か良い案はないかな~ぁ。




2羽連れはキツイ!


昨日、大インコ2羽連れで病院に行きました。


20150710_oisya1

助手席がいっぱいいっぱいです。

後部座席だと私が不安だし、
最初るーを助手席の足元に置いたら、るー本人が不安そうな顔で見つめてくる・・・。
仕方ないのでこの状態。
シートベルトも出来なくて、かなり怖いです。



20150710_oisya2

キャリーに入れられた時点でご機嫌斜めになった緑の鳥。


20150710_oisya3

床の新聞紙で散々遊んで、頭にうん○がついたピンクの鳥。




2羽同時に行きたかったので、今回無理しましたが、
やっぱり一人でキャリー2個は厳しいなぁ(笑)
先生にもご無理言って2羽分の時間を空けて貰いました~。



PBFDの検査と、
緑の鳥さんが、最近またもや水分過多便が続いているので、
その相談です。

ちなみに、持参したるーの水分過多便の画像↓

20150709_ben

これは、前日(7月9日)のトレーです。
この日のペレットは、朝夕合わせて20g。体重458gです。


肉付きも食べている量も問題無いそうで、
先日から再び食欲が増している事から考えると、
空腹を水飲んで紛らわせているのでは?と。

そう言われてみれば、5月の食欲がMAXの時も水分過多便で、
食欲が治まって来たら普通便になりました。

大型は半日くらい水を入れ無くても大丈夫だそうで、
るー、飲水制限して下さいって~ (^▽^;)


今後は、お出掛け前に今の水入れを小さな物に換えて、
野菜たっぷり入れておこうと思います。



水入れ、買わなくちゃ!!



また、始まったよ・・・

ブログ友達ミスティさんトコのパッチちゃんが産み始めたと聞いて、
うちもそろそろかな~と思っていたら、
7月6日から産み始めました。

20150711_mata_tamago

はい。オカメあるるんのお卵さまです~ (;-_-) =3 フゥ


1個めは、見つけた時に既に割れてて、これは2個目。
7月8日に産んだ卵。
現在まで、規則正しく1日おきに産卵しております。



それにしても、相変わらず表面がガサガサした卵です。
どうしてこうなっちゃうんだろう。




« 2015年7月10日 | トップページ | 2015年7月18日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ