« おれ、気にしな~い♪ | トップページ | ぶつぶつ、から、ぶよぶよ、へ »

2015年6月 6日 (土)

気にならないハゲと、気になるハゲ

お年を召した方には、幾分際どいタイトルですが、
これ、我が家最長鳥のオカメあるちゃんの事です。


20150606_hage1

白オカメ(ルチノー)なので、冠羽の後ろが剥げていても、
けして病気とかそういったモノではありません。
ルチノーを固定化していく過程で、おハゲのある系統が強くなってしまったのだとか。



うちのオカメあるるん・・・

20150606_hage2

とさかは立派ですが、冠羽の後ろがおハゲです。
(この写真だと分りにくいですかねぇ?)


でも実は彼女、若かりし頃は割りとふさふさな子でした。
“白オカメは剥げている”と聞いていたので、
「あれ?剥げてないよ?」と、逆に驚いたものです。

それが、歳を取っていったら剥げてきたのです。
換羽の時なんかは、かなりはっきり分るようになってきました。


で、この“ハゲ”は気にならない“ハゲ”。
気になるのは・・・

20150606_hage3

数年前から左の翼、初列の一枚が生えてこなくなった、こっちです。


今のマンションに越してきた頃から数年間は、
ちゃんと全部揃っていた筈なんですよ。
去年、るーに齧られた時には既に生えてこなくなった後なんで、
多分その数年前だと思うんです。

私は、出産後病気になっており、お世話など随分おざなりだったので、
その期間にケガでもしたのかもしれません。
(ちなみに、今は薬で調節出来ているのですが、
爆弾低気圧が来るなどすると、時々へばります (;´▽`A``)


オカメあるるん。
初列の一枚が無くても、別段普段の生活に支障は無いんですけどね。
ただ、飛んだ後に翼を畳むと、どうしても上手く収納出来ないようで、
何度も畳みなおししているのが気になります。

20150606_hage4

こんな感じに、収まりが悪いんですね。




いったい、何の時のケガだったのか、
今更ながらに気になって仕方ありません。
地震かな?東日本大震災の時だったかもしれません。
(まだその頃は、お世話おざなりな頃だし)



地震、怖いなぁ。


鳥達、皆無事で居られるかなぁ。
鳥だけじゃなく、犬も猫もモルも。

勿論、人間もね。











« おれ、気にしな~い♪ | トップページ | ぶつぶつ、から、ぶよぶよ、へ »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/60278800

この記事へのトラックバック一覧です: 気にならないハゲと、気になるハゲ:

« おれ、気にしな~い♪ | トップページ | ぶつぶつ、から、ぶよぶよ、へ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ