« ぶつぶつ、から、ぶよぶよ、へ | トップページ | オトコ爆発・・・? »

2015年6月12日 (金)

初切り


ボウシるーが我が家に来て1年以上立ちますが、
何故か今まで本格的な爪切りをした事がありません。
(軽く先っぽだけなら“握手遊び”のついでに切った事はあります)

不思議と爪が伸びない、るー。
少しくらい伸びても痛くない、るーの爪。


・・・・・・だったのですが、
最近の体重増加のせいなのか、
ちょっと腕や首筋に食い込むようになってきたのです。

丁度、モモもにが爪切り時期だったので、
ついでにるーの爪切りも初めてやってみました!



ひざ掛けに包んで保定。
・・・・・・えっと・・・。
脚を固くグーにしたまま開けないんですけど・・・。
とにかく、もの凄い力なんですよ!
こんなに力を入れて、指が折れるって事ないよね?と心配になるくらい、
握り締めた指の強い事!!

それでも、何とか気になる爪をパッチンして、
「よく頑張ったね~!」とひざ掛けから出すと・・・

20150612_pacchin1

茫然自失(笑)

いつもはあまり見えない股引。
意外に足長かったんだねっ!


20150612_pacchin2

たそがれる鳥。

ヒマワリの種を差し出すと、何の抵抗も無く食べに来るので、
けして怒っている訳ではなさそうです。



その後・・・

20150612_hadukuroi

先に切り終えていたもっちゃんと合流し、
空気清浄機の上で羽繕いする2羽。

空気清浄機からの風に舞う脂粉・・・・・・ ( ゚д゚)ポカーン


空気清浄機の意味が無くなるから、
ここに乗らないで欲しいんだけれど。

彼らのケージの近くに置かなければならないが、
近くに置いたら置いたで、遊び場になるし。
まぁ、風に舞った脂粉は、
その後フィルターへ吸い込まれる、と納得すれば良いのかもしれないが。




ところで、

るーより先にパチンパチンされたもっちゃんですが、
相変わらず、少し切っただけで出血します。
どんだけ血管が伸びていたんだか・・・ (゚ー゚;

もっちゃんって、我が家に来る前は、すんごく爪が長かったんですよ。
出血しないように切ると、全然長さが変わった気がしないくらい。
(先を1mm以下で切っても、プクーっと血の粒が出来ます)
仕方ないので、いつもそれなりな出血を前提に爪切りします。
最近は、やっと爪が短くなって来たので、
首筋に爪が刺さる事がなくなって来ました~♪





« ぶつぶつ、から、ぶよぶよ、へ | トップページ | オトコ爆発・・・? »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

握りますよね、指。
アオ子さんもがっちりグーにします。
無理に開くと怪我に繋がるし、なかなか面倒な作業です。
ちなみにもっちはパーのまま「好きにして」状態(笑

えらかったね、るーくん!
ももひき、めちゃくちゃ長くなってる~♪
空気清浄機の上・・・確かに粉が飛びますけど、それよりも何よりも
もっちゃんを見つめるるーくんの目のなんて優しいこと!

嫌われるのを避けるために爪切りは病院でする飼い主さんもいますけど
信頼関係が築けていると問題なしですね♪

るーくんと、もっちゃん、2羽で仲良く空気清浄機の上にいますね。

あの場所だと脂粉が拡散しそうです。(笑)

また吸い込んでくれるからいいのか。

フィルター交換不要だけど絶対に無理ですよね。 

想定してないから交換サインがわかりません。(^^;;

爪切りはやったことありません。アンヨを出した時に切れるかな~ (笑)

maruさんへ

アオ子さんもグーにしますかっ!
るーだけじゃないんだぁ。
何処にこんな力が隠れているの・・・ってくらいのグーなので、
余計に時間が掛かってしまいました (^-^;
もっちくんはパーなんですね~。羨ましい!!
うちは、もっちゃんはグーパーを繰り返して、それはそれで危ないので、
二人とも手が掛かる子みたいです・・・。

空気清浄機の上は、本当に止めて頂きたいんですけれどね。
もっちゃんは直ぐにカキカキを強要するので、
るーはいつでもスタンバイしている雰囲気です(笑)
ちなみに、もっちゃんは絶対カキカキしてあげないんですよっ!
ヒドイ奴でしょ~。

爪切りは、保体が出来れば基本的に自分でしています。
今のところ、関係が崩れちゃう程繊細な子は居なかったので、
安心してガッシリ固定してしまってます~(笑)

あきらさんへ

脂粉、飛びまくりですよーーーっ (≧ヘ≦)
もうっ。本当にそこには乗らないで!って言いたいです。
この間なんて、もっちゃんが吹き出し口にうん○したんですよ~っ(泣)

フィルター交換、るーをお迎えした時にしました。
この空気清浄機は、子供が生まれた時に買ったもので、
るーが来たんでペット専用のフィルターも追加したんです。
これ、次はいつ変えたらいいんでしょうね?うちも知りたいです。

アンヨ出してる時に、最初は切らずに爪切りを当てるだけにすると良いですよ。
爪切り=切られるじゃなくて、いつもの遊び~くらいにしておくと、
先っぽくらいならチョン!って出来るようになります。
るーがその手で、何回か先っぽの欠けた部分だけ切ったりしてました♪
でも、本格的な爪切りは、保定した方が良いです。危ないんで。

 うちの子も グー ってやります。それもかなり握力強いです。
 太い棒を握らせると切りやすいと聞いたことがありますが、タオルでくるんでどうやって握らせるねん!ってあきらめました(T T)
 結局私は、ゲージにしがみついている時にちょっと切るか、へたれなので病院で切ってもらってます。

 また、ココロ@キホウボウシはなぜか爪を噛んで先を鋭くする癖?があるため、気を付けないと爪が手に刺さります(地味に痛いです)

 まあ、気長に自分で爪切り出来るように頑張ろうっと。

リョクさんへ

リョクさんちの子もグーですかっっ!!
ボウシインコはグーにする鳥種なのかなぁ???
大型はるーともっちゃんが初めてなんですけど、
小型なら文鳥・セキセイ・オカメ(小型じゃないか)・ウロコと飼っていたので(それと、おまけでスズメも)、
その子達皆私が爪切りしてました。
でも、皆グーにはしませんでしたね~。グーパーと繰り返す子は居ましたけど。
オオバタンとかコンゴウに掴まれたら、どんな力なんだろう?とか思っちゃいました。

ココロちゃん、爪を鋭くするんですか?!
面白い癖ですね~(笑)
あ、でも、痛い・・・ですよね~ぇ (^-^;
うちは、もっちゃんの爪が細くて鋭いんです。痛いですよ・・・。
切ってもすぐに尖るし。
はっ?!∑(=゚ω゚=;) もしかしてもっちゃんも齧って鋭くしてるのかな?!
よ~く見てみなくちゃ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/60359532

この記事へのトラックバック一覧です: 初切り:

« ぶつぶつ、から、ぶよぶよ、へ | トップページ | オトコ爆発・・・? »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ