« 2015年6月5日 | トップページ | 2015年6月12日 »

2015年6月6日の記事

2015年6月 6日 (土)

気にならないハゲと、気になるハゲ

お年を召した方には、幾分際どいタイトルですが、
これ、我が家最長鳥のオカメあるちゃんの事です。


20150606_hage1

白オカメ(ルチノー)なので、冠羽の後ろが剥げていても、
けして病気とかそういったモノではありません。
ルチノーを固定化していく過程で、おハゲのある系統が強くなってしまったのだとか。



うちのオカメあるるん・・・

20150606_hage2

とさかは立派ですが、冠羽の後ろがおハゲです。
(この写真だと分りにくいですかねぇ?)


でも実は彼女、若かりし頃は割りとふさふさな子でした。
“白オカメは剥げている”と聞いていたので、
「あれ?剥げてないよ?」と、逆に驚いたものです。

それが、歳を取っていったら剥げてきたのです。
換羽の時なんかは、かなりはっきり分るようになってきました。


で、この“ハゲ”は気にならない“ハゲ”。
気になるのは・・・

20150606_hage3

数年前から左の翼、初列の一枚が生えてこなくなった、こっちです。


今のマンションに越してきた頃から数年間は、
ちゃんと全部揃っていた筈なんですよ。
去年、るーに齧られた時には既に生えてこなくなった後なんで、
多分その数年前だと思うんです。

私は、出産後病気になっており、お世話など随分おざなりだったので、
その期間にケガでもしたのかもしれません。
(ちなみに、今は薬で調節出来ているのですが、
爆弾低気圧が来るなどすると、時々へばります (;´▽`A``)


オカメあるるん。
初列の一枚が無くても、別段普段の生活に支障は無いんですけどね。
ただ、飛んだ後に翼を畳むと、どうしても上手く収納出来ないようで、
何度も畳みなおししているのが気になります。

20150606_hage4

こんな感じに、収まりが悪いんですね。




いったい、何の時のケガだったのか、
今更ながらに気になって仕方ありません。
地震かな?東日本大震災の時だったかもしれません。
(まだその頃は、お世話おざなりな頃だし)



地震、怖いなぁ。


鳥達、皆無事で居られるかなぁ。
鳥だけじゃなく、犬も猫もモルも。

勿論、人間もね。











おれ、気にしな~い♪


掃除機を使っていると、鳥達って喧しく騒ぎますよね。(うちだけ?)

今日も、リビングに掃除機を掛けていたら、
ボウシるーが大声で訳の分らないおしゃべりを披露していたのですが、
気付いたら静かになっていました。


「おしゃべりに飽きた?」と、ケージを覗くと・・・

20150606_zohkin1

ケージの上に置いていた雑巾を、夢中で齧っていました。
いつの間にか、中に引きずり込んでいるし (;;;´Д`)



「ばっちいよ、るー」
声を掛けてみましたが・・・


20150606_zohkin2

無視かいな。



るーもモモもにも、何故か雑巾やら布巾やらの類が好きです。
乾いた布じゃダメで、必ず濡れた布。

これまで飼ったインコで、濡れた布が好きな鳥って居なかったけど、
これってうちの大インコだけですか???



しばらく見ていると・・・

20150606_zohkin3

「何見てる?」
「いや・・・。それ雑巾だから、止めない?」
「おれ、気にしな~い♪」



適当に齧らせておいて、撤去しました。
洗った後の雑巾で良かったな。





困ったピンクちゃん

放鳥すると、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
じっとする間など全く無く、せわしなく動き回る鳥。
我が家の、見てくれだけは非常に愛らしい、ピンクの鳥のもっちゃんです。


ところが、最近この“せわしな鳥”が、じっとしている時間があるのです!
それは・・・


20150604_bwoon1

ここに居る時です・・・・・・ (;;;´Д`)

ぶーーーん・・・と回る扇風機の上です。
何故か、首振り時限定。


危ないから何度も追い払ったのですが、
あまりに何度も繰り返すので、追い払う方が疲れてしまい許可する事に。


20150604_bwoon2

ぶーん。

20150604_bwoon4

ぶーーん。

20150604_bwoon5

ぶーーーん。

20150604_bwoon6

ぶーーーーーーん。


嬉しくて首振りダンスしながら、
10分以上は扇風機と一緒に動いています。
何がそんなに楽しいんだろう。


昨日は指が一本網の隙間に入ったらしく、
爪が羽に接触する音が「カカカカッ!」と部屋に響いて、
ちゅー兄ぃとあさぞう、ビックリ~ Σ(゚□゚(゚□゚*)
もっちゃん自身は・・・・・・全く動じていませんでした。

この鳥、変だ。
(いや、何となく「変だよね?」くらいには思っていましたけどね)



最近の扇風機は、安全の為か、随分網の幅が狭いんです。
もっちゃんくらいの大型インコなら、脚ごとズボッという事はなさそうなんですけど、
それにしても、ちょっとは驚いて欲しい。
驚いて、その後「危ないな」って学習して欲しいのよね。

掃除機にさえ突撃するような鳥に、学習は無理ってことですかねぇ?
(ちょっと前に、もっちゃんを放鳥しつつ掃除機を使ったら、
掃除機にしつこく付き纏うので、危なくて掃除が出来ませんでした・・・)



以前セキセイを飼っていた時には、扇風機につける安全網があったのですが、
(セキセイも大概怖いもの知らずの鳥ですよね・・・)
去年、るーが扇風機を壊した時に一緒に捨ててしまいました。

捨てなきゃよかったーーーぁ (ノ_-。)



あの、安全網(商品名は何て言うのか知りませんが)、今でも売っているのかな?
今度、ホームセンターに行ったら探してこよーっと。









« 2015年6月5日 | トップページ | 2015年6月12日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ