« 5月3日 のんほいパーク | トップページ | 5月4日 博物館② 『ちゅー兄ぃ、研究員になる』 »

2015年5月10日 (日)

5月4日 博物館① 『大昔へトリップ』

前日散々遊び倒した為、かなり疲れが溜まっていたのですが、
この日はあさぞう実家の父母も交え、
早朝に愛知県を出発しました。

ちゅー兄ぃは車中で寝ていくかと思いきや、
ほとんど起きたまま。
大丈夫かいな・・・。


4時間半が過ぎて、ようやく目的地の丸いドームが見えてきます。
前を走る3台の車も、行き先は同じようです。

20150504_tohtyaku1

駐車場の開門が8時と聞いていたのに、
7時半に着いたら既に開いていて、それなりに車が止まっていました。

前情報と違うけど、
開門待ちせずに入れて良かったね~とか話しつつ、
周りを散策。


20150504_tohtyaku2

20150504_tohtyaku3

着いた場所は、↑↑↑ ここですよ~。


前日、動物園内の博物館で、予想外に恐竜を見てしまったのですが・・・。
勿論こちらは全然規模が違うので、
大変楽しみです。(当然あさぞうの趣味でございます~)


開場までにまだ1時間もあるから・・・とかノンビリしていたら、
気付いたら入り口の前に列が出来ていました!

あさぞう一行、慌てて列に加わります。
(一つ前の画像を、よーく見て貰うと分るのですが、
その時点で列は出来初めておりました・・・)


20150504_retu1

列に加わった時が7時45分くらい。前にはこの列。


そして・・・。
ものの15分がたった頃には・・・

20150504_retu2

20150504_retu4

私たちの後ろに、矢印の所まで列が連なってしまいました Σ(゚д゚;)



えっと・・・?
開場って8時半だよね?(これでも普段より30分早めているそうですが)

更に、追い討ちを掛けるように雨が降ってきてしまい、
博物館側の配慮で、結局8時20分開場となりました。




博物館の中には、動く恐竜やら、

20150504_ugoku1


白亜紀の環境を再現したジオラマやら(ジオラマの恐竜も動くし、声も出します)、

20150504_ugoku2

当然ですが、全身骨格もわんさか!

20150504_kokkaku1

↑ 一番手前の一体は、本物の化石を使っているそうです。
この一帯は鳥脚類の恐竜達。

“鳥”の字が付くのですが、鳥の先祖ではありません。



お鳥様の系統の恐竜はこちら~ ↓

20150504_kokkaku2

獣脚類のゾーンです。
右側の黒っぽい骨格の方が、かの有名な“ティラノサウルス”ですよ。


私たちくらいの年代(40代以上)には、
どうも馴染みがないようですが、
鳥はこのティラノと同じ系統の恐竜から枝分かれした生物なんですよね。

でも、
あさぞうの目的はここじゃないですけど(笑)




ティラノさんより、もっと鳥に近い系統の骨格。

20150504_kokkaku3

福井で発掘された“ドロマエオサウルス類”。(新種の可能性もあるそうです)

どこが鳥に近いのか、って?

20150504_kokkaku4

腕のトコ、見て~!
ほら~。羽が生えてるっ♪
“羽毛恐竜”と呼ばれる恐竜の一種なんです。

“ドロマエオサウルス類”の中には、
“ミクロラプトル・グイ”のような、
「飛べるんじゃない?」的な羽毛を持った恐竜もいたのだとか。






ここ辺りまで見たところで、シアターでアニメ映画が始まる時間になり、
そして映画を見終わった途端、ちゅー兄ぃが「お腹空いた」と言い出しました。

朝食が早かったので仕方ありません。
一旦恐竜達から離れ、一行はレストランへ行く事にしました。


吹き抜けの辺りを歩いていたら、あまりの人の多さにウンザリ・・・。
だって、博物館に入った時の写真がこれですよ ↓

20150504_kannai1


それが、お昼の時にはこれです ↓

20150504_kannai2



恐竜を見ている最中も、
「恐竜見てるんだか、人間見てるんだか、分らないくらいだな~」と思っていましたが、
セール時のショッピングセンターですか・・・って感じです (;´д`)トホホ…





その②につづく。



« 5月3日 のんほいパーク | トップページ | 5月4日 博物館② 『ちゅー兄ぃ、研究員になる』 »

ぞう家の雑記」カテゴリの記事

とりちゃん」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

恐竜博物館楽しそうですね。

愛知県から福井県だと4時間以上はかかるんですね。

お疲れで倒れたのも納得です。でも楽しまれたようですね。

さすがGW混んでますね。ショッピングセンターみたい。(^^;;

ふむふむ、私の年代ではメジャーなティラノサウルスもありますな。(笑)

羽毛恐竜の腕にはちゃんと羽がありますね。(@_@;)

続編が楽しみです。

あきらさんへ

4時間半・・・嘘ですっ ∑(゚∇゚|||)
今気付きましたが、4時に出発して、7時半に到着したので、
所要時間は『3時間半』ですね。
子供と一緒に小学校2年生の算数の勉強しなくちゃ (;´д`)トホホ…
(子供、丁度時計の授業しているんです~)

ティラノサウルスは、今も昔も人気物ですねっ♪
やっぱり最強の肉食恐竜だからでしょうか。
でも、私の子供の頃の百科事典の絵では、ティラノに羽毛は生えてなかったんですよね~。
今の百科辞典では、羽毛生えてる絵もあるんですよ!
20年後には、巨大な鳥みたいな絵になってるかも・・・って、
それはナイかっ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59939659

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日 博物館① 『大昔へトリップ』:

« 5月3日 のんほいパーク | トップページ | 5月4日 博物館② 『ちゅー兄ぃ、研究員になる』 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ