« 蒸し暑いです | トップページ | くらくら~・・・ »

2015年5月22日 (金)

ネタ 色々

我が家には、ちゃくちゃくと成長を続ける者が二名おります。
それは、この方々。

20150522_seityhotyhu

ちゅー兄ぃ と るー。



ちゅー兄ぃは、当たり前ですが良いんですよ。
元々小さい子なので、成長は有り難い事であります。
(生まれた時からずっと、成長曲線の下限ギリギリです)

ま、最近いきなり成長してくれたせいで、
靴も洋服も全部サイズアップの買い替えになって、
財布に痛いんですけどね。



問題は、でっかい緑の鳥です。

本日体重を計ったら、なんと490g超えてましたっ!!



ペレットの量は一日27~28g。
一度に入れると一気に全部食べてしまうので、
最近は3回に分けています。
それでも常に空腹らしく、水ばかり飲んでいる状態です。
(ケージ下の新聞紙がベタベタ・・・)

半月くらい前に一旦450gまで減ったのですが、
こんなにしてても、また増えてきた・・・。
いったいどうなっているんでしょうか?

ちなみに、竜骨突起は触れます。
デブちゃんでは無いとは思うのですが・・・。





放鳥中、しきりにこんな仕草をするピンクの鳥。

20150522_dokomiteru

鳥を飼っているとよく見かける仕草ですよね。
でも、これって上を見ているのか下を見ているのか分らない。

人の感覚だと、つい上を見ている気がしてしまうのですが、
鳥って目が頭の横に付いているので、
この場合下の何かを集中して見ている事もあります。

で、下の場合は良いんです。
何か落ちている物を見ている時がほとんどなので。


問題は、上。
何もない空中をじーっと見て、
時にその“何か”が移動しているかのように視線が動くんです。
「なんだろう?」と気になって、私も上を見上げるんですが、何も無い。
しかもこのピンクの鳥さん、突然驚いたように
冠羽をぶわっ!と立てるから「なにっ?なにがあるのっっ?!!!(゚ロ゚屮)屮」
となります。

結構オカルトです・・・。







続いて、次のネタ(笑)

我が家の大インコ2羽。
有り難い事に、割と仲が良いです。

よくボウシるーがモモもににカキカキを要求されています。
(常にカキカキ担当はるー)

20150522_nazeka1


しかし、何故か時々脚が出るボウシるー。

20150522_nazeka2


20150522_nazaka3


だんだんノッてくると背中に乗ろうとするのですが、
それは激しく拒否されます。
フラれる男(笑)

るーはオスでほぼ間違いないのですが、
(遺伝子検査はしていないと思いますが、ショップでオスと言われたし、
キホオボウシは虹彩の色で判別出来るボウシらしいです)
もっちゃんは果たして雌雄どちらなんでしょうか?
るーと仲が良いので、お互いの発情の問題もあり、
どこかで検査した方が良いんだろうな~と考えています。





ところで、このフラれる男のるー。
本日、気付いたら嘴の端が欠けていました。

20150522_kaketa

上っ面の薄皮(?)一枚分が欠けました。


この部分、うちに来た頃には嘴の端っこまでちゃんとあったんですよ。

20150522_kaketenai

↑これ、我が家に来た日のるー。
まだおどおどしてます(笑)


この、嘴の端っこの薄皮(?)一枚って、
ヒナっちの頃はモコッて盛り上がっている所ですよね?
(どっかで、親鳥の顔を傷つけない為の柔らかい部分って
読んだ記憶がありますが、本当でしょうかね???)


だんだん短くなって来ました。
どこまで短くなるのかな?
あまり根元まで欠けると血が出ちゃうじゃないかと心配なのですが・・・。








« 蒸し暑いです | トップページ | くらくら~・・・ »

とりちゃん」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。

 るー君490gオーバーですか!? 大きいですね~。
 うちのココロ@キホウを計ってみたら440gでした。(ちなみに、ライム@キビタイは480gで、大きさは同じくらい?)
 でも、食事の量は大体同じくらいです。
 春は体重が増える季節なのかもしれませんね~。

 嘴はうちのココロ@キホウも大きくボロッとはがれます。でも気が付くと戻ってるんですよね~。不思議です。また、ライム@キビタイは薄くポロポロと剥がれます。

 そして、ちょっと確認なのですが新聞紙がべちょべちょなのはうんPの水分ですか?
 じつはココロ@キホウも飼い始めた当初から多尿で、同じように敷紙が(ライム@ボウシに比べ)べちゃべちゃになります。
 それが気になり、病院に通院して血液検査までしました。(現状では経過観察(問題なし)でした。)
 もし、鳥の特徴ならかわいそうな事をしてしまいました。(T T)

 同じ鳥さんの情報はとても参考になります。

えっ、るーくん 朝は野菜からで体重が順調に減っていたかと思ったら

490ですか! アオちゃんの400に比べて大きいですね。

リョクさんのキビタイさんも大きいですね。 ボウシさんはかなり体重に差があるのかな?

いよいよ来週の金曜日は病院で再検査です。

うちは体重というよりは血液中の数値が改善しているといいな~

るーくんともっちゃん仲が良くて羨ましいです。

うちは噛む噛むあってもカキカキなんて絶対ムリ~!

リョクさんへ

そうなんです~。るー、もの凄く大きくなっちゃって・・・ (ノ_-。)
多分元々体格の大きな固体ではあると思うのですが、
(こんぱ○さんで他のキホオちゃん見ると、小さく思えるので)
今年に入ってからの増え具合が半端無くって。
餌を減らせば減らすほど体重が増えるので、本気で心配してます。
多分リョクさんのお家のココロちゃんくらいがキホオの標準だと思うんですよね~。

新聞紙ベチャベチャなのは、そーです。うんPの水分が多いせいです。(下痢ではなく)
何でもかんでも水に浸して食べるし遊ぶしするので、
それで水分過多になってるのかな?と思ってましたが、
ココロちゃんもそうなんですねっ!
キホオボウシの特徴なんでしょうかね???

本当に、同じ鳥種を飼育している方のお話は、非常に参考になりますっ!!

あきらさんへ

朝はお野菜からスタート、今も勿論続けています。
2週間くらい前には一旦減ったんですよ~。
それが、手に乗せた時に「重いな?」って思ったので計ったら、あっけなくリバウンド・・・。
ペレット量も以前より減らしているのに、どうして体重は増えるのか謎です~ぅ (。>0<。)

ボウシは個体差もかなりあるかと思いますが、その種別で随分体重が違うみたいですよ。
大きいのはムジボウシ系ですかねぇ?
600~700g って、ルリコンやオオバタンを一回り小さくしたくらいになっちゃう(笑)

るー と もっちゃん、仲良くなるのは正直意外でした。
ある日突然カキカキするようになったんですよ。
獣医さんでも、その事を話したら「この子、性格が良いですよ!」って言って貰えました~♪
ボウシはどっちかって言うと、オンリーワンになりがちな種類ですもんね。
アオちゃんは、コバちゃんに飛び掛らないだけ良い方だと思います~!

アハハ(  ̄▽ ̄)
笑える~フラれる男(笑)
今度のオフ会は そのフラれる男に久々の再会が楽しみ(°▽°)

は~やく来い来い~日曜日~♪♪

鳥子さんへ

返信が大変遅くなり、すみません。
もう直ぐオフ会ですねっ!私も、皆さんに会えるのが楽しみです~♪
フラレ男は結構人見知りが激しい引きこもり鳥なので、
(何回かお散歩に行ったときは、まるで別鳥でした)
少しでもお外の世界に慣れてくれれば・・・と思っています。
もっちゃんが一緒なら一人よりはマシかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/60099565

この記事へのトラックバック一覧です: ネタ 色々:

« 蒸し暑いです | トップページ | くらくら~・・・ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ