« とりみカフェのインコアイス、きたーーーっ!! | トップページ | 5月3日 のんほいパーク »

2015年5月 6日 (水)

5月2日 鳥干しの日

連休中は予定があるので、
この日は朝から掃除洗濯鳥干しの日。

しかも干される鳥は・・・

20150502_toribosi1

大インコ2羽。



こいつらの鳥干しは、かなり気を使います。
なにせ一旦鳴き出すと、その声の大きさたるや小インコの比じゃ無いので。
普段から近所にはご迷惑をお掛けしていると思うので、
その堪忍袋の緒が切れる事態だけは避けたいものです。

鳴きだしたら即部屋へ戻さなくてはなりません。
この重いケージを台(下の階の梁です)から下ろして、
扉の段を乗り越えさせて・・・。
結構重労働なんですよね~。

ドキドキドキドキ。



20150502_toribosi2

割と臆病者の彼は、外の音にいちいちビクビクして目を見開いています。
あまり日には当たってなかったかも。


20150502_toribosi3

大きな音がする度にトサカを立てているヒト。
緑のでっかい鳥さんほどビクビクしていなかったのか、
音がすると階下を覗きに行っていました。



たまには鳥に日光浴をさせないとね~とは思っても、
周囲のお家に気兼ねしてなかなか出来ません。

昔、実家でたくさんのセキセイを飼ってた時は、
100m先まで声が響いていたけど、
その頃って今より大らかだったよな~って思います。






« とりみカフェのインコアイス、きたーーーっ!! | トップページ | 5月3日 のんほいパーク »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

ポカポカお陽さまが当たっている背中を見ていると
インコ臭が画面を通して伝わってきそうな錯覚に♪

ケージの移動もお疲れ様デス。
こんな豪邸を見たらアオ子さんともっちに買い換えてくれと
文句言われるかも(笑

大インコの声は気にしますよね・・・。
我が家ではタイミングの悪いことに、窓を開けて気持ちのよい
初夏の頃から発情が始まるので(発情期だけは雄叫びします)
叫ぶ間は密閉状態(笑


あ~ やっぱりご近所の目は気になりますか。(笑)

我が家は日光浴中は叫ぶ事がないので助かってます。

普段いる場所と違うので緊張しているのかも。

るーくんと、もっちゃん同時に鳴きだしたら大変ですね。(^^;;

GWは毎日天気が良くて鳥干し日和でしたね〜!
近所の人に何人も声をかけられましたが、「インコ飼ってたんですね!」と言っていたので今まで気づかれていなかったみたいです。良かった〜( ´艸`)
もっちゃんの香り、嗅いでみたいです。天日干しされてますます良い香りがしそうですね♪
るーちゃん&もっちゃんはハーネスつけた事ありますか?
張り切ってお迎えの時に買ったんですが、多分嫌がられるだろうというのと、迷子になるのが怖くていまだに挑戦していません・・。

maruさんへ

るー、彼はとっても緊張していたらしく、プンプン匂って来ましたよ~。勿論、鼻臭ですが(笑)
もっちゃんの臭いは分らなかった・・・かも。匂いの少ない個体みたいなんですよね~。

このケージ、一応HOEI465オウムと幅は一緒なんですよ。
鳥の入るスペースは多分同じくらい。
ただ、脚が付いている分大きいし、ワイヤーとかがごっついアイアン製で重いんですっ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
持ち上げるのが一苦労なんですよね~。

大インコの声は、本当に気を使います。
悪い事に、どちらかが鳴くと一緒になって叫びだすのです。
窓開けられませんよね~。分りますよ~!
でも、アオ子さんは発情期だけですか?
羨ましい~~~っ!!
我が家、年中ジャングル化しちゃいます~ぅ。

あきらさんへ

いや~、残念!(なにが?)
二羽同時鳴きなんですよ、これが・・・。
大抵はるーが最初に叫びだして(おしゃべりかもしれませんが)、つられてもっちゃんも叫び始めます。
おまけに、りっちゅも鳴き出す事があるから、
TVの音も人の声も外の車の音も、まーったく聞こえなくなりますよ。
モモイロは静かって言う人が多いから、まさかもっちゃんがここまで叫ぶとは思いませんでしたよぉ。
本気で叫ぶと緊急車両の音に匹敵するんじゃないかと思いますね・・・。

あきらさんトコのコバちゃんは雄たけびしないんでしたっけ?
白色でも叫ばない子は叫ばないっていいますもんね。
羨ましい限りですー。

ミスティさんへ

同じモモイロでも、ニコちゃんは本当におしとやかで静かなんですね。
個体差とは言え、ここまで違うと別の鳥種じゃないかと思っちゃいます(笑)
もっちゃんは、ピンクの被り物した白色オウムかもしれません!

もっちゃんの匂い、実は割りと少ないんですよ。
水浴びをしばらくしていないと、多少は感じられるのですが、
普段は背中に鼻をくっつけるくらいでないと分らないんです。
(私には酔いそうな匂いに感じるんですけどね (^-^; )

ハーネス。私もるーをお迎えした時に、張り切って購入しました!!
何回かはお外に散歩しましたよ。
でも、ハーネスを付けるのに嫌がられて、何回か噛みつかれて、
その後は何となく使っていません。
もしかしたら、もっちゃんの方が付け易いかもしれない?とは思っています。
ちゃんと装着出来ていれば抜ける事はないと思いますよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59895753

この記事へのトラックバック一覧です: 5月2日 鳥干しの日:

« とりみカフェのインコアイス、きたーーーっ!! | トップページ | 5月3日 のんほいパーク »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ