« 5月4日 博物館② 『ちゅー兄ぃ、研究員になる』 | トップページ | ことりむーすけーき ゲットだぜっ! »

2015年5月10日 (日)

5月4日 博物館③ 『進化して鳥へ』


バスに揺られながら「化石が見つかって良かったね」などと話していると、
周りから「あれ?博物館過ぎたよ」とか「まだ渋滞してる!」とかの声が上がりました。

大渋滞起こしている車の列を横目に、
博物館からどんどん遠ざかるバス。
「ここからは特別ルートで戻ります♪」とガイドのお姉さんが一言。

そりゃー、あの大渋滞の列に並んだら、
いつ博物館に到着するか分らないけどさ・・・。


って言うかっ、今3時前だよ?!
博物館は5時閉館ですけどっっ?!!
あの渋滞に並んでいる方々は、いったい何しに博物館へ???

20150504_yagai7

博物館から1~2kmは離れているでしょう。


つくづく、早め早めに行動を起こして良かった・・・と思ったあさぞうでした。




さて、博物館に戻った、ちゅー兄ぃ・旦那くん・あさぞうの3人。
旦那くんは寝不足でついに動く事を断念し、
車に戻って一眠りするそうです。

とりあえず、あさぞうは父母と合流する事にしました。


博物館内はまだ人でごった返しています。
身障者で車椅子の親と、どこへ行ってしまうか分らない子供を連れ、
この喧騒の中を見学するのはかなり無謀です。
いっその事ライブラリーにでも行くかと、
人ごみから離れて静かな通路に入ってみました。


ライブラリーには、私たちの他に一組の親子しか来ていませんでした。

ちゅー兄ぃは早速本を読み始め、
父母も流されていた古生物関係のビデオを見ています。
よし、これなら私一人で見学に行けるぞ~!


私も寝不足でかなり辛い状態なのですが、
どうしても見たいものがまだあるのですっ!
これを見ずして帰れるものかーーーっ (≧ヘ≦)





再び人ごみの中へ戻り、ここで一番見たかったモノのゾーンへ向います。
それは、勿論これ。

鳥への進化。



20150504_sinka1

館内が暗くて、上手く撮影する事が出来ません。
ボケボケで見にくいのですが、左端に書いてある文字は“獣脚類”です。

“コエロフィシス”、これが2億年以上前の鳥さん達の先祖です。
(中生代の三畳紀と呼ばれる頃です)
「なんだ、全然鳥と違うじゃん」って言わないで下さい~(笑)
実はこの“コエロフィシス”の骨、中が中空なんですよ!
そう。鳥さん達の中スッカスカの骨は、
こんな大昔から代々引き継いだ遺伝子だったのですね~。


この系統にはティラノサウルスも含まれているのですが、
ティラノは例外的にでっかくなった種類のようで、
大抵のコエルロサウルス類は小型なんだそうです。

ここから今の鳥類へと進化が始まったと考えられているそうです。



20150504_sinka2

でもって、こんな昔に叉骨も登場します。

鳥さん達が空を飛ぶために必要不可欠な叉骨。(叉骨を骨折すると飛べません)
この頃の飛べない恐竜に、いったい何の為に叉骨が必要だったのか・・・。
謎過ぎです。


20150504_sinka3

“マニラプトル類”は飛ばしました。ここからが鳥類です。
羽毛恐竜の発見が相次いだ為に、恐竜と鳥類の境が非常に曖昧ですが、
一応ここから先が鳥類って事になっているそうです。
“アーケオプテリクス”=“始祖鳥”。



20150504_sinka4

右側の“エナンティオルニス”は、K-T境界と呼ばれる大量絶滅で滅んだ鳥類です。

K-T境界 → 白亜紀から新生代の境目。
   ユカタン半島付近に落ちた巨大隕石のせいで、
   地球規模の大量絶滅が起こったと言われています。


20150504_sinka5

見難いですが、下がアーケオプテリクス(始祖鳥)、上がタカの骨格です。
竜骨突起の有る無しと、しっぽの有る無しくらいがパッと見大きな違いでしょうか?



20150504_toritoritori2

シノサウロプテリクス(中華竜鳥)
この化石が見つかって、恐竜から鳥が進化したと知らしめました。
今の鳥さん達に生えているフワ毛の、もっと原始的な羽毛が生えていたようです。


20150504_toritoritori1

同じく シノサウロプテリクス

20150504_toritoritori3

カウディプテリクス
胃石がはっきり残っています。
今の鳥さんでも、こんなに小石は呑まないんじゃ・・・(笑)

20150504_toritoritori4

アーケオプテリクス(始祖鳥)








ここから先の画像は、とあるブログから勝手に拝借しました。
何枚写真を撮っても撮れなかったんです・・・(泣)
こちらのお写真は大変キレイに撮影されていて、
シノサウロプテリクスなんて可愛いくらいです。

元画像の撮影者の方、
もしこれを見て不快に思われたら即消しますので
コメント欄で結構です。ご連絡ください。

勝手に拝借、本当に申し訳ありません!!

E0040345_155932391

シノサウロプテリクス

E0040345_155954321

シノルニトサウルス?
カウディプテリクス?

E0040345_1606831

始祖鳥





最後、時間があまり無くて大急ぎで見学しましたが、
鳥好きあさぞう、鳥の進化が堪能できて楽しかったです。

そして、待望のこのゾーンを見たら、ドッと疲れが増して来ました。



もう、帰ろう。







ちなみに、帰りは福井~岐阜ずっと雨が激しくて、
ワイパーを動かしていても前が全く見えなくなるほどでした・・・。
運転していたのが自分じゃないのに、
緊張で疲れが倍増します・・・ (ノ_-。)



長い一日が終わりました。






« 5月4日 博物館② 『ちゅー兄ぃ、研究員になる』 | トップページ | ことりむーすけーき ゲットだぜっ! »

ぞう家の雑記」カテゴリの記事

とりちゃん」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

楽しい連休でしたね♪
オトナはお疲れ気味、ですね(笑

恐竜ともっくん(ヨウム)ってすごく似てるんだよなぁ。

車で他県に行けるのって北海道人からするととても羨ましい!
北海道からも船に乗れば行けるんですけど面倒でなかなかできないですよね。
北海道、孤独・・・。

maruさんへ

楽しかったです~。
あ、子供じゃなくて、私がですよ (^-^;
鳥バカですから、何でも鳥と関連付けて喜んでしまうんです(笑)

そうそう。ヨウムさんって恐竜っぽいですよね。
ヨウムさんのそういう姿も好きなんです、わたし。
ヨウムさんは憧れの鳥です。
(我が家は犬猫がいるので、神経質なヨウムさんには酷かなと思って諦めたのです)

北海道は広いですから、むしろ羨ましいですよ?
美味しい物も、キレイな物も、楽しい物も、いっーぱいあって、
憧れの地ですけどね~ (o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59949795

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日 博物館③ 『進化して鳥へ』:

« 5月4日 博物館② 『ちゅー兄ぃ、研究員になる』 | トップページ | ことりむーすけーき ゲットだぜっ! »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ