« うわっ | トップページ | ネタ 色々 »

2015年5月15日 (金)

蒸し暑いです

天気予報で、昨日より気温が低いと言っていた筈なのに、
蒸し暑くて汗が滲みます。

いよいよ夏か。

いや、梅雨が先にあった・・・(笑)





こんな蒸し暑い日は、水浴びしましょう!と、
大インコ2羽を風呂場へ連れて行きました。
(うちは2羽同時に水浴びさせます)


20150515_mizuabi1

出来上がった汚い鳥。
彼はあまり水浴びが好きではありません。
水浴び好きな筈のジャングルの鳥なんですけどね・・・ (^-^;


20150515_mizuabi2

こっちの鳥は、色は変わりません。
面白い事に、ピンク色の所だけ濡れます。
グレーの部分は水が弾いてしまうので、ほとんど濡れません。
乾燥地帯の鳥ですが、水浴びが大好きです。



20150515_mizuabi3

風呂場では興奮気味だったのに、
出てきたら丸く膨らんで大人しくなってしまいました。
しかも、なかなか羽が乾きません。


一方・・・

20150515_mizuabi4

俄然、元気爆発の汚い鳥。
早くも頭だけ乾いて来ました。

ジャングルの鳥の方が、羽が乾きやすいんでしょうか?


この後汚い鳥は、画面右に居る(写っていませんが)昼寝中の猫に、
ケンカをふっかけていました。
猫、大迷惑。






ピンクの鳥さん、
この後しばらくしたら元気復活したのでご安心を。
(少しくらい大人しい方が、こっちは楽なんですけどね・・・)







« うわっ | トップページ | ネタ 色々 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

蒸し暑いですね。 これから不快指数が増していくんでしょうね。(^^;;

あははっ、さすがボウシのるーくん水浴び後は汚いですね。(笑)

そうそう、顔は乾くのが早いですよね~!

モモイロはグレーの部分だけ撥水仕様なのが面白いな。

オーストラリアで野生のモモイロインコやキバタンを見てみたいです。

本当に鳩みたいにいるものなのでしょうか? シドニーにはいませんでした。

 そうですねー。水浴びの季節ですねー。

 ライム@キビタイの水浴び要求(水入れに足いれて、外に向かってキック!)がもう、今年2回もありました。
 ああ、あの濡れた後の独特のにおいが・・・(笑)

 ちなみにうちでは主人がへたれなので、2匹同時はムリー!

こんにちは。実家に行っていたりしてちょっとバタバタしていたので久しぶりになってしまいました。
さかのぼって読ませて頂きましたが花鳥園に行かれたんですね!
私は富士しか行ったことがないですが、もっと近くにあったら頻繁に通いたい場所です。l
写真で見る限り掛川のほうがやっぱり鳥の種類も触れる子の種類も多そうですね。
去年の夏に行った時も同じように「キャー」とか騒いでる人いました・・・。
そういう私はビーズのついたTシャツで行ってヨウムさんに引っ張られましたが(笑)あれは失敗でした。

もっちゃん、膨らんでると目が小さく見えてつぶらな瞳が可愛いですねー!
グレーの所、濡れないですよね!
シャワーでかけまくったのにたいした変化がなかったです。
るーちゃんの香りは嗅いでみたいです(*´∀`*)

るーくん、いい感じで汚くなってますね~(笑
通常時はあんなに鮮やかなグリーンなのに不思議。
で、脂粉が少ないからずぶ濡れなんですよね。

もっちゃんは撥水加工が背中だけ、でしたっけ?
もっちもそうだけど浴びても浴びても浴びた感ナシ、なんですよね。

北海道は今日まですごく寒かったですよ(-_-;)
明日からはやっと20度くらいになるそうです♪

あきらさんへ

汚い鳥ですよね~っ(爆)
デコの赤とほっぺの黄色はそのままなんですけどね。
顔だけ、どうしてあんなに早く乾くのですかね~?不思議です。

モモイロは、そーなんです!背中側だけ撥水加工されているんです(笑)
もっちゃんがうちに来て、初めて水浴びさせた時に「なんで?!Σ(・ω・ノ)ノ!」って驚きました。
ピンクの部分は、多分ボウシの羽より濡れやすいですよ。

オーストラリア、行ってみたいです~~~!!
モモイロもそうですが、アカビタイとかも大群らしいですね。
内陸部に居るらしいですよ。ケアンズよりずっと奥に入った所とか。
現地では害鳥ですが、ぜひ見てみたいものです♪

リョクさんへ

ライムちゃんも水浴び好きなんですねー!
水入れで要求って、話を聞くだけなら可愛い~♪
(きっと周りが水浸しで、実際は「おいおい・・・」ですね)

水浴び後の匂い~~~(笑)
くっちゃいけど、ついつい嗅いでしまいます~ぅ (≧∇≦)

2羽同時水浴びは・・・腕が筋肉痛になりそうですよ。
私もヘタレなので、霧吹き1本分が限界です。
るーが水浴びがあまり好きじゃないので助かってます(笑)
普通、ジャングル系のインコって、水浴びが好きなのに、
どうしてるーは水浴びがあまり好きじゃないんだろう???

ミスティさんへ

そうそう。富士にも花鳥園ありますよね!
旦那くんと「行ってみたいね」って話はしていたんですが、
うちからだと掛川のほうが近いので、いつも掛川ばかりです。
神戸にも花鳥園がありましたね。今は動物王国ですけれど。
神戸はモモイロ軍団が居たはず・・・。
モモイロのあの走り方で、軍団が向ってくるって聞いた事あります。
今もいるのかな?

ビーズ付きのTシャツ!それは格好の餌食ですね~っ(笑)
ピアスとかも危険ですよね~。(金属中毒の意味も含み)

ギャー家族、本当に不思議な人たちでした・・・。
30分以上は居たんですぅ。ギャーギャー言いながら。
鳥をはたくのは止めてっ!!って、私は結構睨んでいたつもりなんですけど、
全然気付いてくれませんでした・・・ (-゛-メ)

モモイロインコ、背中は濡れませんよねっ?!
背中が濡れないので、ついつい多めに霧吹きしちゃって、
気付くとお腹をびっちょりにさせちゃうんですよ~ぉ。
冬場は少なめに・・・を心がけてました(笑)

るー、くっちゃいですよ?チャレンジします~?(爆)

こんにちは~あさぞうさん~お邪魔しますよ♪
ヤッパリずんぐりむっくりな感じが可愛いボウシ&モモイロだね(* ̄∇ ̄*)

とてもgoodな体型で私好みですね~~~
もみくちゃにしたいよ~きっと白くなるだろうけど(^^;
ついでに臭いもカギカギしたいなぁ~(=^ェ^=)

えへへっ、来月に掛川の花鳥園に行くことにしました♪

朝から入園する為に前日から掛川入りです。

万全の体調で望もうと思います。(笑)

maruさんへ

水浴びしてこんなに汚くなる鳥って、他にいるんでしょうかね~?
キホオは、デコの赤と黄色はそのままの色で、頭頂部の青色も汚くなっちゃいます。
アオボウシさんはデコの青色が犠牲になりますよね~ (^-^;

モモイロはモモイロで、変。
背中側だけ撥水加工って、何か意味があるのかな?って不思議に思います。
背中はヨウムさんと一緒の色合いなので、
グレー系は脂粉コーティングしやすいのかも?
確かに、お腹側の羽を触っても、あまり脂粉が付きません。

鳥子さんへ

そうですよね。
うちの2羽は、両方ともずんぐり体系な鳥さんです~(笑)
特にボウシのるーがね・・・。
今、な~んと480gですよっ!!

470gになった時に少しペレットの量を減らしたら、
一旦450gくらいに減ったのですが、
また増え始めて現在480g・・・。
何も変えてないのに、どうしてこんなに増えるのか本当に不思議です。

あきらさんへ

え?花鳥園に行くんですか?
おお~っ!コガネメキシコと戯れに行くんですねっ♪
平日ですか?平日だと更に人が少ないから、
コガネくっつき放題になりますよ、きっと。

行った時には、ぜひブログUPお願いしま~す ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/60014733

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑いです:

« うわっ | トップページ | ネタ 色々 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ