« お土産ドーナツ | トップページ | 見~ぃつけた~ぁ♪ »

2015年4月19日 (日)

調子悪いんです


ほとんどブログに登場しませんが、
あさぞう家にはモルモットのまいける君がいます。


我が家は色々な生き物が居ますが、
日々のお世話は、
   鳥→当然あさぞう
   犬猫→グルーミング・あさぞう、餌やり・旦那くん
   モル→旦那くん
といった役割分担になっています。
(話し合って決めた訳ではなく、なんとなくこうなりました)
基本的に様子を見ているのは私で、
旦那くんには簡単な部分を手伝って貰っている状態です。
ただ、まいける君に限っては、ほぼ旦那くんが担当なのです。



昨日、ふと見るとまいけるの様子が変なのに気付きました。
目がうつろで全然動きません。

旦那くんには、
「まめにおが粉(おがくず)を換えてやって」と言っているのに、
この一週間換えている様子がありませんでした。
もしやと思い、まいけるを持ち上げてみたらお腹が濡れていました。

大急ぎでお風呂に入れ、ドライヤーで乾かし、ケージの掃除。
お風呂に入れている時は暖かかったのか、
少しだけ「ぷぷぷぷ・・・」と鳴いていました。
しかし、ケージに戻したらやはり元気がありません。
餌の乾草も食べていないようです。


いったいいつからこんな状態だったんだろう?
その前日おやつをあげた時には普通に食べていたと思うのですが・・・。

20150418_michael1

乾草はほとんど食べませんが、人参は少し食べました。


夜になったらもう少し動くように。

20150418_michael2

それでも、いつもの元気さは全然ないです。



少しは良くなってきたんだろうか?
本日はずっと小屋に入りっぱなしです。
出張に行っている旦那くんが車を使っていて、
病院にも行けません。


何とか持ち直しますように。

















« お土産ドーナツ | トップページ | 見~ぃつけた~ぁ♪ »

もる」カテゴリの記事

コメント

あさぞうさんはやはり大家族ですね。

まいける心配ですね。 

画像からも元気がなさそうです。

どうか早く元気になりますように!

まいけるくんね。呼び捨てになっちゃった。(^^;;

ごめんなさい。

あきらさんへ

“まいける”呼び捨てで全然ケッコウですよ~ (*^-^)

モルモットは鳥よりも全然短命な生き物なんで、
最近歳なのかなぁって思っていたら、こうなっちゃったんです。
年齢的にもしかしたら・・・もありえるのですが、
出来ればちょっと体調を崩しただけで、復活してくれると嬉しいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59697231

この記事へのトラックバック一覧です: 調子悪いんです:

« お土産ドーナツ | トップページ | 見~ぃつけた~ぁ♪ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ