« がんばれ まいける! | トップページ | マッチョ~なオレ »

2015年4月22日 (水)

どうして増えた?!


この一ヶ月ほど、大インコ2羽のペレットをキッチンスケールで計って入れています。
ボウシるーは30~32g。
モモもには28~30g。
2羽共、夕方には餌入れが空っぽです。
夜の餌換え時間には、2羽共お腹を空かせた状態になっていました。


体重430gだったボウシるー。
少しは体重が減ったかな~?と、本日体重測定を。





ボウシるー 469g
モモもに 310g




coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02




ど、どーいう事ですかっ sign02
減るどころか、増えてますやんっっ sign03
しかも、
この増え方って異常でしょっ。




いったいどうしてこうなった???
何か変えた物、あったっけ???








・・・・・・ダメだ。
思い浮かびません。
シードは、たまにヒマ種を2、3粒、ごほうびにしかあげていないし、
ペレットの種類も変えていません。


う~~~ん。
困った。

これ以上ペレットの量を減らすと、
昼間の2、3時くらいには空っぽになっちゃうんですけど。
それでも大丈夫なんだろうか。

困った困った。









全然内容と関係ない画像ですが・・・

20150422_yabai

るーは、指を近づけると必ず片足で握ってきます。

20150422_wasiwasi1
20150422_wasiwasi2

乱暴めにわしゃわしゃされるのが好き。
機嫌がいい時には、背中とか脇とかもわしゃわしゃします。








« がんばれ まいける! | トップページ | マッチョ~なオレ »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

るーくん体重かなり増えちゃいましたね。

我が家は病院で勧められたペレットが ラウディブュシュ社の 超ローファット AR フレーク です。

低脂肪なのですがペレットの粒が小さくてほとんど食べていません。(^^;; 

メインはズプリームのナチュラルペレットとナッツブレンド。 いつも目分量ですが、さっき計ったら

45グラムでした。 全部は食べきらないですよ。でも、減ったら補充しちゃってます。

我が家の場合はペレットの量は制限しなくていいって言われました。

全体の食事の内の70%~80%程度がペレット で 残りの30%~20%程度が副食の

野菜と果物(全部で5種類~6種類程度)。副食の内の30%程度が果物との指示でした。

ブログの画像からもわかるように、実際の野菜の量は下に落とすのも考慮してもっと多めです。

朝起きて最初に野菜と果物をある程度食べてからペレットを入れてます。

最初に野菜で満足感を得る方法です。でも、これは先生には指示はせれていません。

うちは以前はシード50グラムはあげてたと思いますよ。るーくんはペレットメインなのに

なぜ増えているのか不思議です。 どこかで盗み食いとかしてないですよね?

体重があっても健康体なら問題ないですが、我が家のように問題が出てないか

少し気になりますね。

るーくん、画像で見るとスリムに見えるんですが
意外と大きいのですね。

ボウシインコは太りやすいとは聞きますが
急に大食いになったわけでもないのに不思議な増え具合ですね・・・。
血液検査などで異常なければ問題ないと思いますが
やはり重いより軽いほうが将来的にも安心、というか。

我が家のペレット量はアオ子さん20g、もっちは25gほど。
(決して食べすぎではないのになぜか大柄・・・)
アオ子さんは日によって残しますがもっちはほぼ食べ切ってます。
足の裏のこともあるので少しずつ体重は落としたいところなんですけどね(-_-;)


 うちのライム@キビタイも、まさに同じ現象です。平均体重460~470gだったのに、先日健康診断で計ったとき、490gになっており、先生に「かわいがるのと、甘やかすのは違う。」って注意受けました。(T T) 
(じつは、470gは体格からみて適正体重ぎりぎりだよって、指摘を受けていたのに。)
 
 ちなみに、ココロ@キビタイの体重は平均で400~410gです。(うちの子の体格はちょっと小さいのかな?)

 ローファットのペレットに切り替えたほうが良いのかな~。悩みどころです。

あきらさんへ

餌の情報、有難うございます!!
今日(4/24)、病院に行って来ましたよ~。
結果は、予想外で只のマッチョだったと判明しました (゚ー゚;
でも、やっぱり少しはペレットを減らそうと思うので、
あきらさん宅を見習って、我が家ももう少し野菜果物の種類を増やそう計画を実行し始めました!!
(果物>野菜が良いのですか?)

どうやら、2~3才で身体が大きくなる子がいるみたいなんです。
性成熟前ってことは、まだ成長期だったのか・・・と納得してしまいました。

maruさんへ

貴重なペレット量の情報、有難うございま~す!!
え?アオ子さん20gで、もっちくんは25gっ?!
成程、るーの食べてる量はやっぱり多すぎたんだっ!

本日(4/24)病院に行ってきまして、るーは只のマッチョだと分りました。
でも、ペレットの量はもう少し減らしても良いですよと言われたのですよ。
もっちくんが25gなら、るーもそれくらいが適正かも?
ペレットが無くなる(だろう)夕方以降は、ベジタリアンになるべく、
朝からカット野菜作りをする事にしました(笑)

リョクさんへ

やはりボウシは肥満になりやすいのですねっ!
ライムちゃんは今ダイエット中なのでしょうか?
今までと変わらない餌を食べてるのに、急に体重が増加するとビックリしますよねー!!

ボウシるー、本日病院へ行ってきました~。
予想外で只のマッチョ体型だったんです・・・。
でも、細身マッチョではないようなので、今日からペレットの量を減らそうと思っています。
先生いわく、ボウシさんは本当に太っている子が多いらしく、
中には脚にまで脂肪が付いてしまう子もいるんだとか。
頑張って健康を維持しなくちゃ、ですよね~♪

野菜が80% 果物は20%程度だそうです。

果物も糖分多いですしね。

サツマイモ、カボチャ、ニンジン等は軽く茹でるか、レンジンでチンしておいて

冷蔵庫で保存しておけば数日は持ちますよ。

今ではニンジン見せたら寄ってくるまでに。(笑)

ベジタリアン目指して頑張ってね~!


ことりこさん?あさぞうさん~今晩はです(*´∀`)
お邪魔しますよ(* ̄∇ ̄)

私が餌換えさせていただいていたキホウちゃんはルーちゃんですね♪
可愛いまんま( ☆∀☆)
育ての親を忘れないでね(^^;

鳥子さんへ

そーです!あのキホオボウシがるーです♪
YouTubeで見かけた動画で一目惚れして、見るだけのつもりでショップに行ったのですが・・・。
はははっ。その日の内に我が家に来てしまいましたよ~ (;´▽`A``

大型インコは犬並みに賢いですもんねー。(その変のワンコにも負けてないと思います!)
“ソロモンの指輪”に登場するヨウムさんなんか、
9年も前に一緒に飼われていた鳥の名前を覚えてたとか書いてありました。
るーも鳥子さんの事を覚えているんじゃないかと思います~♪

あきらさんへ

おっと。私、とんでもない読み間違いをしていましたね ( ̄◆ ̄;)
野菜80%、果物20%、ですねっ!!
ニンジンは、今まで生であげていたのですが、
茹でた方が良かったのでしょうかね?
(ミックスベジタブルはレンジでチンしてましたけど)
そういえば、かぼちゃはあげた事無かったです!!
すっかり脳裏から抜け落ちてましたよ。
ありがとうございま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59739404

この記事へのトラックバック一覧です: どうして増えた?!:

« がんばれ まいける! | トップページ | マッチョ~なオレ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ