« おれ、るー。 | トップページ | 趾瘤症 »

2015年4月 2日 (木)

急ぐ鳥。握られる鳥。


餌換えの時間になると、
それまでずっと抱卵し続けていたオカメあるるんが、
「早く出して~!」と騒ぎます。

放鳥すると・・・

20150402_al1

そこまで急がんでも良かろうに、と言うくらいに大急ぎで羽繕いします。
呼んでも、指を出しても、写真を撮っても、無視。

そして・・・

20150402_al2

「あたち、帰る」

帰る前の一瞬で、やっと一枚まともな写真が撮れました。
この後、即効でお家に帰りました・・・ despairsweat01

何しに出てきたんだろう???




もう一羽の小インコ。
ウロコりっちゅ。



彼女はニギコロは出来ないのですが・・・

20150402_ry1

20150402_ry2_2

握られるのは大好き heart01

握っていると「ジジッ!ジジッ!」と小さな声で鳴いて、大人しくなります。
かわゆいです wink heart04


ただし、元々がやんちゃな彼女なので、
飽きると噛みついてくるので要注意・・・ sweat01



このニギニギは、実は私しかやりません。
多分誰にでも出来ると思うのですが、
旦那くんもちゅー兄ぃも、噛まれる事を躊躇して握らないのです。
握るとふわっふわに膨らんで、本当に気持ち良いのにっ。
勿体無い。

りっちゅが噛みつくのなんて、ボウシるーの一撃に比べたら些細なものです。
私も「るーを捕まえて」とは言いません。
でもりっちゅは握られ好きな鳥なんだし、
握ってみれば良いのに・・・と思ってしまいます。




臆病な男どもです。









« おれ、るー。 | トップページ | 趾瘤症 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

あるるんは何の為に出てきたんでしょうね??

外の空気が吸いたい気分だったのかも!

気分転換も必要ですしね。

ボウシもいいけど、りっちゅちゃんくらいの大きさも

手頃な大きさで良いですね~♪

自分も握ってみたいですね。(^^)/

るーくんはどうしようかな~? (笑)

そうなんです。あるちゃん、なんの為にわざわざ出てくるんだか…(笑)

ウロコインコ、良いですよ~。
大きさはオカメより小さいのですが、仕草は大型っぽいのです。
そして、性格はラテンですっ!
こんなギャングなのはりっちゅだけかと思っていたら、ウロコはそういう子が多いようです~。
小さいから許せるけど、この性格でボウシサイズだったら敵いません…。

るーも掴めますよ?(笑)
一撃が危ないので私以外には触らせないのですが、機嫌の良いときにはひっくり返しもしたりします。
触れる子にしておかないと、何かあった時に困るから…と思って。

ケージの外での毛繕いって気持ちいいのかもしれませんね~♪
卵が待っているから急いで帰らなきゃ!って心境なのかな。

片手で握れるサイズ!かわいいなー(^^)
握られるのが好きなんですよね。

齧られるのが怖い人間側のドキドキ感ってなぜか動物に伝わっている?
犬が苦手な人に限って吠えられたり(笑
虫が苦手な人の前にはなぜか虫が出没したり(私のことです・・・)。

若いヒトとmaru夫の手に(不本意ながら)乗れるようになるまで
何年もかかったなぁ、なんて思い出しました~。

maruさんへ

羽繕いくらいケージの中でだって出来るのに、
わざわざ外でしなくてもね~ぇ(笑)
ホント、本能って凄いな~と思います。
偽卵ですけどね・・・(^-^;

齧られるかも・・・?と言う人間側の心は、絶対見抜かれてますね~!
鳥に限らず、どんな動物でもそうだと思いますが。
うちではワンコが子供の言う事を、笑っちゃうくらいききません。
噛んだらダメとかの最低限の躾はしてあるので、
けして危害を加えたりはしないのですが、うっかりしているとおやつも横取りパクリ!ですっ(笑)

maruさんのお家でも、旦那さんと息子さんの手に乗るのには時間が掛かったのですね!
じゃあ、うちの子供もいつかは大インコを手に乗せる事が出来るかも?!
子供に「がんばれ!」って言っておこう~♪

ウロコはオカメより小さいんですか!!
イメージ的にオカメより大きいと思ってました(°д°)
あるるん、まだ抱卵してますか?
今朝見たらパッチの卵1つ割れてしまっていたので撤去し今は4つになりました。
いつ完全撤去すべきか悩む所です(^^;)

旦那さん&息子さん、握るの怖いんですね〜ww
もし目の前にいたら頼まれなくても真っ先に握るのに!!と思ってしまいました(笑)

ミスティさんへ

ウロコはちっちゃいですよ~。
うちのりっちゅはウロコの中でもかなり小さいほうで、60gしかありません。
ただし、性格は強気です・・・。我が家で最強です・・・。
旦那くんと、猫のいる中で放鳥しても、こいつは向って行くんじゃない?って話してます。
(勿論しませんよ~)

あるるん、まだ抱卵中です。
最終卵から3週間を目処に撤去しようと思っていましたが・・・、
うん○の臭いで挫けそう・・・(泣)
多分、あと二~三日経ったら撤去に踏み切ると思います。

パッチちゃんの卵、割れちゃったんだ・・・。
パッチちゃんもかなり母性の強いタイプっぽいですね~。
「がんばれ~」と言いつつ「もう頑張らなくていいよ」とも思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59502975

この記事へのトラックバック一覧です: 急ぐ鳥。握られる鳥。:

« おれ、るー。 | トップページ | 趾瘤症 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ