« どうして増えた?! | トップページ | 換羽ちう »

2015年4月24日 (金)

マッチョ~なオレ


先日体重増加が発覚したボウシるー、
伸び伸びになっていた病院へGO!





結果。








只のマッチョなだけでしたよ、この鳥・・・ (;´▽`A``


20150424_hospital

「オレの肉体美を晒しにきたのか?」
と車の助手席で豪語する鳥。






どうやら、2~3才頃に身体が大きくなる子も居るのだとか。
ペレット食の子は、こういうマッチョな身体になるんだそうですよ。
これだけマッチョなので、この子は性成熟が早いと思いますよ、とも言われました。
とは言え、けして細マッチョではないようで、
もう少しペレットを減らしても良いそうです。


餌のペレットに関しては一部問題もありまして、
(残念ながら公共の場で書ける内容では無いので書きません。
個人的に知りたい方はメールを下さい。
返事が遅くなるかもですが、必ず返信致します!)
またしてもフードジプシーです。



脚のタコも(趾瘤症まではいってないようです!ホッ!)、
止まり木を掴む時の癖などで、どうしても出来てしまう子がいるんだそうです。
でもとりあえず、現状は問題ないそうで、胸を撫で下ろしました。


細マッチョになったら、タコも少しは改善するかなぁ?






先生とは、他の鳥に関しても色々お話しまして、
るーの性格の良さや、他の鳥との関係性もお褒め頂きました。
飼い主として嬉しい限りです!

ちなみに、ウロコりっちゅが大インコを蹴散らす話もしましたが、
先生は笑って「ウロコは皆そんな感じです~」とおっしゃっていました。
病気は少ないけどケガが多いんだそうで、
りっちゅも要注意だな~と思ったあさぞうでした。













« どうして増えた?! | トップページ | 換羽ちう »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

病院お疲れさまでした~!

るーくん、マッチョだったんだ。(笑)

我が家のオデブちゃんと違って一安心ですね♪

ペレットの問題?気になる。気になる。 まあ、なんかありそうだけどね。(^^;;

暇なときにでも教えてくださ~い。

取り敢えず、何ともなくて良かったです。(^^)

お邪魔しますよ(* ̄∇ ̄)

ことりこさん~このキャリー滅茶苦茶な高いやつやん~~

わたしも前の型のクリアなやつ注文して2回も不良品で諦めて返品したよ(´д`|||)

ルーちゃんにピッタリだね♪

るーくん、よかったね(^^)
そうかそうか、マッチョか~(笑

問題ないのがいちばん!安心しましたね♪

ペレット・・・何だろう。気になるー。
お時間ある時でいいので、チラっと聞きたいでーす。

あきらさんへ

そうなんです。
先生が最初に見て「太っているようには見えませんね」って言って、
次に触診したら「竜骨に触れますよ。・・・この子はマッチョです」って(笑)
実は、竜骨に触れるのは知っていたんです。
なのに、るーの体重はどかーんと増えちゃって、なんで?!とビックリ仰天でした。
先生に「模範的な子ですよ」って言って貰えたので、本当に嬉しかったですっ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

鳥子さんへ

キャリー、BIRD MOREさんとかこんぱ○さんトコの奴とかの方が高くないですか?
私はこのデザインが気に入って、ここのを購入しました♪
でも、るーには横幅がちょっと狭いんですよ・・・。
近距離移動なら全く問題ないのですが、旅行とかに連れて行くとなると、
もうちょっと大きい方が良いようなきがしました。

ちなみに大インコが2羽居るのに、専用キャリーはこれしか無いんです (;´▽`A``
2羽同時に連れて行く時は、一方を犬猫用キャリーに入れています。

maruさんへ

しばらく前から、るーを腕に乗せた時に「重いな?」とは感じていたのです。
ペレット量を測ってまで入れているのに、体重がどーんと増えて、
この先どうしようかと焦りましたが、本当に良かったですっ!

同じ鳥種でも体格って色々あるんですねっ。
名古屋のこんぱ○さんに同じキホオボウシが居るのですが、
確かにるーより一回り小さい感じがしました。

マッチョだなんてるーちゃん格好良いsign01
とは言っても急な増加は心配になっちゃいますよね〜。
もっちゃんの体重はうちの子と同じぐらいです。
モモイロは肥満に注意と聞きますがむしろもうちょっと増えても良いかなって感じてます。
せっかく計量してあげても空っぽを見ると心配でちょっと追加してます(パッチ&ミッチー)
あさぞうさんは朝にまとめて1日分あげてますか?
私はそうしてますが、空っぽ時間が長すぎるのも心配で・・インコの食事難しいですね。

ミスティさんへ

そうそう!モモイロも肥満注意ですっ!
実はもっちゃんも体重が増えてます…。最近食べる量が増えた気がするので、そりゃあ体重も増えるよね~と。
(もっちゃん、ペレットは25gですが、餌替えは時間より何時間も前に食べきってます~!)
うちは、餌替えは夜ですよ。
むか~しは朝にやっていた記憶があるのですが、どうして夜にするようになったのか…?
はっきりとした経緯は覚えてないんです。
多分、放鳥後のケージ戻しが楽だったとか、そんな理由でしょうけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59757622

この記事へのトラックバック一覧です: マッチョ~なオレ:

« どうして増えた?! | トップページ | 換羽ちう »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ